使用期限の切れた精油の4大活用方法 | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!

諦めたくない女性起業家が

 1000人以上の魅力を引き出したアロマ×心を解放するコーチングで 

6ヶ月で想いを数字に変える アロマライフナビゲーター青野由布子です。


 

楽しいアロマライフを送れるように、

今日は手持ちの精油の使用期限が過ぎてからの

4大活用法について書きますウインク

 


 

  原則として

 

精油には使用期限があります。

開封してから、

柑橘系の精油は6ヶ月以内

その他の精油は1年以内です。


こんな風に使用期限はラベルに書いてあります。

 

で、使用期限を過ぎるとどうなるかというと。

酸化や成分の変化によって香りの劣化、皮膚への刺激がアセアセ

なのでお肌に触れる方法での使用は避けること注意

アロマトリートメントや手作り化粧品、

アロマ香水作りなどはさけましょう。

 

だけど逆に言えばお肌に触れる方法でなければ活用できるってことクローバー

「使用期限過ぎちゃった、もう使えないショボーン」と

思っているあなた、ちょっと待って!

こんな風に活用できますよウインク

 

  ⑴お掃除

 

まずは台所の油汚れやシンクを掃除する時びっくりマーク

オレンジ・スイートやレモンなどに含まれる

リモネンという成分は油を分解する作用があります。

柑橘系の精油をシンクに垂らして

メラミンスポンジで

キュキュッと磨いています。

シールをはがした跡を消すのにも使えますよウインク


柑橘のさわやかな香りで気持ちもスッキリ!

 

  ⑵靴箱やクローゼットの匂い対策

 

次は匂い対策!

メイク用のコットンに垂らして

1日履いたブーツの中に入れたり。

クローゼットのこもった匂いやカビ対策に。


うちは木造住宅なので木の香りでなじみやすく

ウッディ系の精油 

たとえばサイプレス、ヒノキ、シダーウッドバージニアなどを使ってますウインク


他にも抗菌・抗カビ を期待して

ティートリー、ニアウリ、ペパーミントなどもOK

 

  ⑶精油のブレンドの試作に

 

これはどの精油でも共通して使えますウインク


私の場合はブレンド精油や香水作りには良いけど

アロマトリートメントには適さない精油は

結構使用期限過ぎてしまいがちアセアセ


ちょっと冒険したブレンドにしてみようかな?と

思うときなんか気兼ねなく試作できます♪

 

 

  ⑷玄関やトイレの香り付けに


匂いが気になりがちな玄関やトイレ。

開けた瞬間いい匂いだと

気持ちよく入れますよねニコニコ


自宅の玄関には

空き瓶にラタンスティックを入れて

無水エタノールに精油を入れて玄関に飾ってありますニコニコ

ちなみにこのボトルSeriaで買いましたOK

帰ってきた瞬間いい香りが照れ





今日も読んでくださりありがとうございます

「自分ってこんなもん」でいるより
「なりたい自分になる」ことにGOサイン出したいあなたは私と話してみませんか?
ブレーキかけてるメンタルブロックぶっ壊しますよー!
セッションモニター募集中!
 
やりたいことはあるけど1歩踏み出せない・・・
そんな女性起業家さん必見のメールマガジンはじめました!
 
 
 

 

NEW話して「やりたい」を実現!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム  サロンご予約フォーム