3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

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提案ニガテなセラピストが

ホスピタリティ向上×メンタル強化で

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成約率・顧客満足度UP

リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

「また来ます」

「予定が分かったら連絡します」

 

そう言われて

気づいたら数ヶ月、数年・・・

 

 

いわゆる「休眠客」のお客様に

また来てほしいと思うことありませんか?

 

今日は実際にやって効果があったことを

1つシェアしますね!

 

 

ひとこと手書きのメッセージを添えた

お誕生日月のお祝いハガキ・年賀状を送るのは

あなたもすでにやっていると思うので割愛で。

 

 

今回書くのは特に

初回の1回きりだったお客様

2回以降続かないお客様の場合におすすめです^^

 

 

  そのお客様だけを思ってお悩みに沿った内容を発信する!!!

 

2つ実例を挙げますね。

 

私は美姿勢ケアの

アロマサロンをやっていますが

ご自宅出張コースでご予約いただいた

育休中のママさんに。

 

アロマにご興味があって生活に取り入れたいけど

「時間が無いからなかなか・・・」

とお話しされてたお客様のことだけを思い浮かべて

 

「子育てママさん向けアロマの楽しみ方」の

記事を書いたことがありました。

 

関連記事:【忙しいママさん向け】時短アロマで癒しのひとときを

 

そうしたら

まさにそのお客様から

半年ぶりにご予約いただいたことがありました!

 

 

2つめはリピートが取れるセラピストはこれを大切にしてる!

 

まさに書きながら思い出してた

1年ぶりのお客様からご予約いただいたこともありました!

【実証】名前って大事

 

これはそのお客様に向けてってよりは

セラピストさん向けに書いた記事でした。

 

頭に思い浮かべていた人からの

ご連絡っていうシンクロニティって

パターンもあるよって例です。

 

 

1回、2回でまだ関係性が築けていない場合

連絡しづらかったりしますよね。

 

 

そのお客様の身元が特定されないように

書く配慮をしつつ、

心をうーーーんと込めて発信していきましょう!

 

 

 

 

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こんにちは♪
 

青野由布子(アオノ ユウコ)です。

 

この記事では毎月のセッション・サロンの

ご予約可能日時を掲載しています。

 

お客様で最新の空き状況をご覧になりたい方は

ブックマークを推奨しております。

 

 

image0.jpeg

 サロンのアクセスは自由が丘駅から電車で5分以内!

東急東横線の都立大学駅すぐ・学芸大学駅から徒歩4分のレンタルサロンで施術提供しています!!

 

ご予約確定時に詳しい住所とお部屋番号をお送りいたします。

大体の場所を事前に把握したい方に⇒サロンのアクセス

 

前日までご予約受け付けております。

営業時間 10:30~22:00(最終受付18:30) 定休日 日曜日

 

 

施術もセッションも受付可の日(黒字)

セッションのみ受付の日(紫字)と分けて表記します。

 

「セッションのみ」表記にある日に提供可能なメニューは

コーチングセッション

オーダーアロマブレンドのオンラインカウンセリング

です。

 

ご予約可能日は以下になります。

 ○のみの表記はお好きな時間からお取りできます。

 

7月

 

終了しました

 

8月

 

6日(火)   午前10:30〜◯ 午後×

8日(木)   午前10:30〜◯ 午後◯

10日(土)  午前10:30〜◯ 午後◯

 

13日(火)  午前10:30〜◯ 午後◯

17日(土)  午前10:30〜× 午後◯

 

21日(水)  午前10:30〜◯ 午後◯

 

29日(木)  午前10:30〜◯ 午後◯

 

以上になります♪

 

※サロン予約に関しては

私以外のセラピストさんも使用されているサロンなのでお早めのご予約をおすすめします。

 

上記より先のご予約はサロン公式アカウントにて

直接お問い合わせください。

先行で受け付けております。

 

 

※当方のスケジュールは空いていても

上記の都立大学・学芸大学のサロンが取れない場合、

ほかのレンタルサロンなどでの施術か

ご自宅出張をご案内しております。

 

※上記の開始時間は目安になります。

空き状況によって多少前後可能です。

例:11:00開始、15:00開始など 

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます

 

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先週末は叔母の1周忌で京都・滋賀に行きました。




私もいとこも結婚して
親戚も高齢化してきて
親戚全員で集まれる機会も残りわずか。


久しぶりに直接会って
話す時間を大切に。

 


伯母夫婦に結婚祝いのお礼を言いたい
いとこに結婚祝い言いたい
叔母との思い出を偲びたい


だから

「あの時こうしてたら」
「あの時ああ言ってれば」

と悔いが残らないように過ごしてきました^^




悔いが残らないようにといえば・・・!

私が起業当時、何なら

起業前にモニターとってた頃から
やっておけば良かったって
思うことがあります。


それがトークスクリプトです。
image

あなたは自分が接客中に
何を喋ったか覚えていますか?

何があったから次回予約が取れたのか
次回予約に繋がらなかったのか
把握してますか?



私の継続セッションでは

「いらっしゃいませ」で
お出迎え~施術中~
「ありがとうございました」お見送りまでの
トークスクリプトを作っていただいてます。



私も起業初期の、
「何て言って次回のご案内したらいいの?」
と悩んでいた時期や
image
次回予約をいただけるようになったけど
伸び悩みを感じ始めた時期に



トークスクリプトを作り、
改善を重ねたことで
抜け出すことが出来ました。



これをどうして
おすすめしているかというと
一言で言うと

「あなたの持っている魅力を
最大限に発揮するため。」

image

「あの時ああ言ってたら
こう伝えてれば」の
後悔をなくして

あなたの魅力が伝わった結果
お客様に最高の時間を
過ごしていただけるように。


セラピスト自身も余裕を持って
1 回で出来る最高の結果・心地良い時間を
お届けするために。


もっと具体的に言うと

・お客様に過不足無く
必要なことを共有できるから
悔いなく施術・接客が出来る


・自分の接客を俯瞰した所から見て
気づき、改善を繰り返すから
満足度が上がる


さらに


・どこで再来店、
再々来店に繋がらないのか
穴を知って対策を立てられる

→次回予約は取れても
2回3回目以降続かない場合も
作った方が良いです


・こう言ったらどうなるかの
予測を立てるから
堂々とした受け答えが出来る


・こんな風に聞かれたら
どうするか用意するから
プロとして見られるようになる

といった役割もあります。



「備えあれば憂いなし」



あなたがどんなに
素晴らしい技術や知識を持っていても

自信がなさそうに言っていると
それがお客様にも伝わります。



ですが、
「何でも聞いてくださいね♡」と
堂々としていたらどうですか?


「○○さんにお願いしてみよう!」

一気に頼れる印象になりますよね。



だから、まずは自分が今どんな風に
接客しているかを知る。


Word や携帯のメモ帳に打ち込んでみて
変えるところ・やめるところを
出してみるといいですよ!


今のトークスクリプトを見直して
お客様の再来店、再々来店を
増やしたいならこちらをご活用下さい!

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あなたはショップに入って

「このお店の香り好きだなーずっと嗅いでたい」と思ったことはありませんか?

 

例えばハイブランドのショップも大体高級感のあるいい匂いですよね!

個人的にはGUCCIの店内の匂い好き♡

 

 

ほかにも

「好きな香り!」と挙げる方が多いショップだと

レディース服のブランドAZUL BY MOUSSY

 

買うものがなくてもつい店内に入ってブラッと見て

小物やトップスをレジに持って行きがち。

 

 

これって何でかというとフレグランスマーケティングによるものです。

 

心地良い香りの空間だとお客様の滞在時間も長くなる。

立ち寄る頻度も上がる。→リピート率が上がる

心がゆるんで思わず財布のヒモもゆるくなる(笑)→顧客単価UP

 

香りって記憶と密接。香りをかぐことでサロンのことを思い出す。

お客様にとって満足した充実した時間だったら

良い記憶としてお客様の中に定着します。

ってことはたくさんあるサロンの中に埋もれない!

 

 

心地良い空間に癒されながらリピート率も顧客単価も上がるって最高じゃないですか?

 

 

なので、

自分のサロンを象徴する香りを作っておくととても良いです!

 

私の場合は

・サロンに常備しているアロマスプレー

・お客様宛てのメッセージカードに1滴

使っています♡

 

 

アロマサロンのセラピストさんなら

ご自分のサロンを象徴するブレンドを作ってみたり。

アロマサロン以外のサロンでも

例えばタイ古式サロンだったらタイのメーカーから精油やお香を取り寄せてみたり。

ロミロミサロンだったら南国を思わせる香りを使ってみたり。

 

「○○さんのサロンって良い匂い!」

「この香りをかぐとサロンを思い出す」

そう思っていただける空間を香りからも演出しましょう♡

 

 

「自分のサロンらしい香りって何だろう?」

「何を使ったら良いかわからない」

そんなあなたにはヒアリングを通して世界にたった1つの香りを創るサービスも行なっております。

 


 

「ある程度技術を学んだけど売上に繋がっていない」
「お客様と信頼関係が築けてない。
自分の接客が大丈夫か確認したい」

そんなあなたはこちらをお見逃しなく!

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「また次回の予約取れなかった、

何が足りないんだろう」

 

「最近ご新規様の成約率が低いな、

何を変えたら良いんだろう」

 

「大好きなお客様に囲まれて

サロンワークが出来たら最高!

・・・だけどそうなれているイメージが沸かない」

 

 

そんなお悩みがあって

モヤモヤを抱えていませんか?

image

 

 

それを解決するのは

現在地とルートを正しく知ることです!

 

 

 

何が足りてなくてリピートに繋がらないのか。

 

ここが分かると今必要な改善点がわかり、

お客様から次回の予約をお願いされます。

 

 

成約率を上げるために

つい小手先のノウハウばかり求めがち。

 

接客術の本や起業コンサルの発信していることを

やってみても成果が出ないのは

 

・本当の課題をわかっていない

・今の状態とズレたことをやっている

・あなたの気持ちが追いついていないから

 

です。

 

 

  成約率0→90%の青野由布子の変化

 

私は起業して1.2年はリピート率がとても低く、

恥ずかしながら友人や知人以外からは取れていませんでした。

 

「何を変えたら良いのか」

「どんな心持ちでいたらいいのか」

分からずグルグル悩んでいました。

 

「技術や知識が足りないのかも」と

学びジプシーになった時期もありました。

 

ディプロマや知識は増えても

お客様も売上げも増えず、

貯金残高ばかり減っていくあせりを感じていました。

 

 

そんな中で見直したのは

・施術前後のカウンセリング

・マインド

・トーク

・お客様への向き合い方

 

 

断られ続けて

「私はまた断られる」

という負け慣れしたような

セルフイメージが付いていたのが

 

アロマやコーチングでマインドを整えて

 

私だからこそできることがある!

こんなステキな未来にお連れすることができる

そうセルフイメージをアップデート!

 

さらにお客様ノートを駆使して

お客様一人ひとりを大切にした結果

 

・リピート率90%

・「青野さんからまた受けたい」と次回予約が入る

・お客様と長く良い関係性を築く

・お客様の大切なお友達やご家族を紹介されるまでに

image

 

そうなるまでに年単位で回り道をしました。

もう何度諦めそうになったか数えきれません。

 

だからこそあなたには

もっと早く実現してほしい!と

切に願っています。

 

 

  過去のお客様の声

 

「ジャッジなしで受け止めてくれる姿勢に安心。

掘り下げ方が無理なく自分の鏡のような存在で問いかけてくださり話しやすかった。」

(H様 セラピスト・鍼灸師)

 

「叶っているイメージが問いかけによりありありと湧きました!」

(K様 アロマセラピスト)

 

「これから一歩踏み出していくのに今回のセッションを役立てます」

(H様 フェイシャルセラピスト)

 

「メンタル強化や、この先サロンをやっていく礎にしたい」

(A様 ロミロミセラピスト)

 

「笑顔がとても素敵で、大きな愛で包み込んでくれる安心感があった」

(M様 セラピスト)

 

  こんな人におすすめです

 

・リピート率が低く、いつも新規集客に追われてあせりを感じている

・来月の予約状況を見ては不安になる

・値段じゃなくて人で選ばれたい

・「○○さんからまた受けたい」って言われたい!

・「私の接客大丈夫?」「こういう時どうしたら・・・」と悩んで、

自信を持ってご案内できない

・セルフイメージが低く、ほしい結果を得られていることが想像出来ない

・まわりに接客やサロンワークのことを相談できる人がいない

・何を変えたらリピートされるのかわからずにモヤモヤしている

 

 

  こう変わります

 

リピート率が上がるきっかけをつかめてブレイクスルー

・今月ご来店のお客様への接客が変わり来月が楽しみに

・値段じゃなくて人で選ばれるきっかけになる

・「○○さんからまた受けたい」と選ばれるために必要なことが分かる

「私の接客大丈夫?」「こういう時どうしたら・・・」がクリアになって頼れるセラピストに

・セルフイメージが上がり、ほしい結果を得られている状態が想像できて実現しやすく

・接客やサロンワークのことを相談できる

・何を変えたらリピートされるのか改善点がわかる

 

 

  お申し込み~当日までの流れ

 

①ご希望の日時に申込みを!

 メルマガに登録された方は先着5名様無料!

 

 

事前アンケートに必ずご回答をお願いいたします

ご不明点がありましたらお気軽にご連絡ください

 

 

③当日:お送りしたZOOMから入室してください

 

 

④セッション開始!

 

 

  概要

 

◆個別セッションお申し込み概要◆
◆ ZOOMにてオンライン開催します!
全国どこからでも受けられますよ!
◆金額:¥2,000 メルマガスタート記念!メルマガ登録者は先着5名様¥0  →メルマガ詳細
・お申込み方法:専用のメールフォームから
・各回60分開催 なるべく前後の時間に余裕を持ってお申し込み下さい
お支払い方法:銀行振込 、PayPal  手数料はご負担お願いいたします。
メルマガにご登録いただいたアドレスからお申し込みください。

 

 

2024年もあっという間に下半期に突入しました!

何となくやっていては何となくの結果で

今年が終わってしまいます。

 

 

あなたの大切なお客様との関係性をさらに深めて

今よりさらに喜ばれるように、

1度接客やサロンワークを見直してみませんか?

 

 

 

  青野由布子プロフィール

 

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3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り

成約率・顧客満足度UP するリピート率UPアドバイザー青野由布子。

セラピスト歴9年アロマ歴17年。

施術実績のべ1000名以上。

 

 前職では最初は苦労したが番狂わせに燃えてお客様に丁寧に向き合い成績上位キープ。

当時やっていたお客様ノートでリピーター急増。サロン勤務を経て起業。

当初は自己肯定感もリピート率も低く、学びジプシーに走るなど売上低迷。

マインドを整えてトークスクリプトを見直し、

お客様とのコミュニケーションを大切にした結果リピート率最大90%。

当時の経験を元に、お客様と長く良好な関係を築きたいセラピスト向けに

「成約率・顧客満足度UP 3 ヶ月集中セッション」を開始。

 

「みんな違ってみんないい」それぞれの人生の花を咲かせていくつになっても

「年々楽しくなってる」人を増やすことが使命。

目黒区で夫と仲良く二人暮らし。趣味は野球観戦(東京ヤクルトスワローズ)、

猫(自由でモフモフな所が好き)、はしご酒。