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3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!

 

提案ニガテなセラピストが

ホスピタリティ向上×メンタル強化で

6ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り成約率・顧客満足度UP!

リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

あなたはお客様から

 

「すごく気持ち良かったです!」
「とても楽になりました!

起き上がった時点で腰が全然違う!」
 

そう言っていただいた時

何て返してますか?


素直に受け取れていますか?


「良かったです」
「嬉しいです」
「ありがとうございます」


だけですか?


これだけじゃ絶対ダメってわけではないですが
もう一言欲しいところです!



私もリピート率が安定してなかった頃は

「本当かなー」と素直に受け取れなかったり
「嬉しい!でも咄嗟に言葉が出てこない!」
そうもどかしさを感じてました。


だけど
毎日頑張ってて疲れてたお客様が

 


体が楽になったと言っているんですよ。


仕事やプライベートで辛いと感じていた
主訴の変化を感じているんですよ。

 

他でもないあなたに
わざわざ伝えてくれている
んですよ。



嬉しくないですか?


照れたり恐縮したり疑う気持ちを
いったん0思考にして
まずは素直に受け取りましょう!




そうすることで



「私はお客様を
喜ばせることが出来るんだ」

「私はお客様に結果を出して
QOLをも向上できるんだ」


セルフイメージがポジティブに書き換わり
あなたの発する言葉に自信を持てて
お客様の結果をさらに出せるようになります。



セルフイメージって

・感情が動いた記憶
・受け入れた言葉


から形成されます。


だからお客様から頂いた

嬉しい言葉を受け取ることが
とても大事なんです!



あなたがもし

受け取ることは出来るけど
ボキャブラリー不足で
「良かったです」しか言えていない!


そんな場合にいくつか
私が言っている例をシェアします。


・「○○さんから
そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです!」

・「○○さんのお体がラクになったこと
私も嬉しいです!」

・「ありがとうございます!お体が楽になって良かったです!
おそらく~~~したのが良かったのかもしれません」
※~~~はお客様のお体に合わせて行なった
手技や重点的にアプローチした箇所


もしお客様のご趣味にスポーツがあるなら。

・「わぁ、ありがとうございます!足が楽になって
週末のランニングが楽しめましたら嬉しいです!」



それでもうまく言えない場合は
「嬉しい」の感情を思い切り言葉に乗せて!


舞台で「嬉しいです!」しかセリフがないけど
その一言で観客の心を動かす役者に
なりきるつもりで。


何を言うにしても
棒読みはダメ絶対です!!

image


お客様からのお言葉を素直に
受け取って
嬉しい感情を遺憾なく伝えて

相思相愛の関係を築いていきましょう。

 

 

 

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提案ニガテなセラピストが

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リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

あなたは

 

サロンの初回に

氏名、ご連絡先、主訴、

病歴や体質などを

書いていただく紙を何て呼んでますか?

 

カルテ?

カウンセリングシート?

コンサルテーションシート?

 

 

いずれも間違った呼び名ではありませんが

私はカウンセリングシートと呼んでいます。

 

 

というのは、

 

私にとって

リラクゼーションサロンって

心や体が疲れたお客様を癒す場所だから。

 

 

癒されるってことは

 

ホッとする雰囲気

日常から離れる時間

オフモードになる時間

居心地良い時間

安心する空間。

 

 

話して放す。

 

施術の前後に会話して

不安や日ごろのモヤモヤ

主訴の先に待っている未来を。

 

 

カルテだと医療っぽいので使いません。

中には病院ぎらいな人もいるから。

病院を連想させる言葉をわざわざ使う必要を感じなくて。

 

セラピストは医療行為や

診察をする人ではありません。

(お医者さんや看護師さんで

セラピストやってるよって人を除いて)

 

image

 

コンサルテーションシートだと

なんだかお堅い印象で

会社や仕事を連想させるため使いません。

 

「日常から離れる時間

オフモードになる時間」に

反してしまうから。

 

あと長くて言いにくいから(笑)


 

 

私がこう書いてるからって

他のセラピストさんに押し付けたいわけではありません。

 

 

 

ただ、何となく使っているのなら

言葉の意味や自分にとってサロンとは?を

確認して選んでみることをおすすめします。


接客中に発する言葉にも

発信にも深みが出ますよ。

 

 

あなたにとって

リラクゼーションサロンって

どんな場所ですか?


 

あなたのサロンは

お客様にとってどんな役割ですか?

 

 

 

あなたのサロン観

あなたのサロンの役割に合った言葉を

選んでいきましょう。

 

 

 

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【プロフィール】

image

3ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り

成約率・顧客満足度UP するリピート率UPアドバイザー青野由布子。

セラピスト歴9年アロマ歴17年。

施術実績のべ1000名以上。

 

 前職では最初は苦労したが番狂わせに燃えてお客様に丁寧に向き合い成績上位キープ。

当時やっていたお客様ノートでリピーター急増。サロン勤務を経て起業。

当初は自己肯定感もリピート率も低く、学びジプシーに走るなど売上低迷。

マインドを整えてトークスクリプトを見直し、

お客様とのコミュニケーションを大切にした結果リピート率最大90%。

当時の経験を元に、お客様と長く良好な関係を築きたいセラピスト向けに

「成約率・顧客満足度UP 3 ヶ月集中セッション」を開始。

 

「みんな違ってみんないい」それぞれの人生の花を咲かせていくつになっても

「年々楽しくなってる」人を増やすことが使命。

目黒区で夫と仲良く二人暮らし。趣味は野球観戦(東京ヤクルトスワローズ)、

猫(自由でモフモフな所が好き)、はしご酒。

 
 
 
性格:おだやか。好きなことには饒舌。
思い立ったら突っ走る。よく笑う。
楽しいこと大好き。好奇心が強い。
負けん気が強い。ちゃんとしてると言われるけど抜けてる。
   
趣味:野球観戦(東京ヤクルトスワローズファンですが他球団の試合も行きます)
アロマブレンド作り、スーパー銭湯、サウナ、猫と遊ぶこと、美術館めぐり
飲み歩き(オシャレな店も横町のようなディープな場所も好き)、おいしいお店探し
 
 
特徴:成人女性の平均より少し小柄(155cm)で痩せ型。
10代の頃は今より最大20kg太っていて顔周りがリアル安西先生だった黒歴史も。
手のひらだけは当時と変わらず肉厚で
あたたかくて気持ちいいと言われてますチョキ
力持ちなのでどうぞ気兼ねなく私に体預けちゃってくださーいウインク
{247DD1CA-3C8F-46DE-8F16-FCFB7782D4DB}
 

 

  活動

 

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出張アロマサロンニワトコ-庭常-を現役セラピストとして
かたわらで行なっています。


サロンではアロマの香りでゆるみながら、

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心と体両面から自由に動ける人を増やしています♡

 

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サロンは東京都目黒区の東急東横線沿いにある
学芸大学・都立大学駅のレンタルサロンで施術を提供しています。
またはご自宅出張では
当方の最寄駅東急大井町線の緑が丘駅・大岡山駅・都立大学駅のいずれかから
片道2時間以内の場所へ伺っています。
 

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・注意事項(現在通院中・お怪我をされている方・持病のある方はあらかじめご確認ください)

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配信も月2〜3回なのでうざくはないと思います(笑)

 

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今日も最後まで読んで下さりありがとうございます

 

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リピート率UPアドバイザー青野由布子です。

 

 

個人サロンを安定して続けるには

お客様に「次回も来たい!」と思っていただいて

リピーターさんになっていただくことが

とても大事!

 

 

私は次回の予約がとれない理由って

セラピスト自身がコントロールできるものでいえば

大きく分けて5つあると思います。

 

 

1. そもそも次回予約のご案内をしてない(言う勇気がない含む)

2.次回のご予約が取れない理由に 「押し売りと思われたらどうしよう」と言うのをためらう(メンタルブロックがある)

3.お客様とのコミュニケーション不足

4.お客様に対して決めつけている

5.施術や接客に不満を持たれている 施術編/接客編

 

 

あなたはどうですか?

 

 

今回は

お客様に対して決めつけている

について書きたいと思います。

image

 

 お客様に対して決めつけているって

どういうことかというと

 

①20代30代の若いお客様に対して

「◯◯さん若いしお金なさそう」

「まだ若いんだから必要ないでしょう」

 

②お子様の学費の支払いが大変とお話されてたお客様に

「××さんはお子様の学費でキツイって言ってたから

リピートしてくれないでしょう」

 

③お洋服や持ち物がプチプラやノーブランドのお客様を見て

「お金持ってなさそう」

 

 

私も駆け出しの頃、

お客様の懐事情を勝手に気にして

次回のご予約の案内が出来なかったことありました。

 

 

文字にしたのを見てみてどうですか?

 

お客様のことを心配して優しそうに見せかけて

めっっちゃ失礼だと思いませんか?

 

①~③の内容があてはまったあなたの思い込みをぶった斬っていきますよ!

 

 

①に関しては

若いからってお悩み度合いが低いとは限りません!

 

あなたがもしホットペッパーなどのクーポンサイトを使ってて

格安価格のショートコースを出していたとしたら

「安いから来ました」って若い方もいるかもしれません。

 

でもその中にも真剣にお悩みを解決したくて来てる方もいるかもしれない。

(いないですってことなら安さよりお悩み解決を売りにしたメニュー構成にする必要がありますね。)

なのに決めつけて真剣に向き合わないって失礼の極みです。

 

 

私も20代の頃、施術もサロンの雰囲気もとても好みで

また次回の予約を入れたいなと思っていた温活サロンがありました。

担当していただいたセラピストさんから

「青野さんまだ若いし必要なくないですか?」と言われ、

「本気で冷え性改善したいと思ってたのに」と悲しかったことがありました赤ちゃん泣き

(ちなみにそのサロンは現在閉店してます)

 

 

②も私立の学校や大学など学費が高いのは事実です。

ですが、「学費の支払いで明日食べるものも危ういんです」とは言われていませんよね?

「私が次回のご予約をご案内したから家計が・・・」とまで考える必要ありません。

お客様が何にお金を使うかはお客様が決めることです。

 

関連記事:【課題の分離】自分が出来ることに注力しよう!

 

お悩み度合いが高かったら捻出します。

あなたのサロンを気に入って定期的に行きたいと思っているかもしれません。

 

ご案内する前にこちらが決めつけてご案内しないって選択はやめましょう。

 

 

③も、

ブランドバッグを持っていたり明らかに高そうなお洋服を着ている人=お金持ちって

短絡すぎます!

お金があってもブランド物に全然興味がない人もいます!

 


実際私のお客様でも高給取りな方で

ブランド物は興味が無いけど

ヨガやサロンに通ったり食品に気を遣ったり・・・

ご自身の健康や、ペットのワンちゃん猫ちゃんには

お金を惜しまない方もいます。


逆にブランド物大好きな方でもリラクサロンなど健康には無頓着な方もいます。

 


「生活の中で何に重きをおいていて何に投資しているか」って本当人それぞれです。

 


健康なのか、ファッションやネイルなどの美容なのか、

家族なのか(子どもの習い事や受験)、交友関係なのか。

 

お客様が何に重きを置いているのか接客中に会話した内容から考える癖をつけましょう。

 

 

結論として、

メモお客様をまっさらな状態で見る!

メモ勝手に決めつけない!

メモ決めつけてあれこれ考えるよりお客様のニーズを引き出す方向に頭働かせましょう!

 

 

いつもあなたを応援しています!

 

今日も読んでくださりありがとうございます

 


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提案ニガテなセラピストが

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リピート率UPアドバイザー青野由布子です。


 今日は、


私がなぜセラピストさん向けに

リピート率UPアドバイザーをやっているのか。


書いていきます。





⁡大きな理由は


1人で悩んでいるセラピストさんが

選ばれるセラピストになれる

マインド・ホスピタリティを育む場

作りたいから。

ステキな想いを込めて作ったサロン

素晴らしい技術やお人柄で

「あなたからまた受けたい」と

選ばれるセラピストになったら

今よりさらに幸せにできるお客様も

セラピスト自身のやりがいも

格段に増えます。

個人サロンって自由な分

結構孤独です。


接客でも


「こんな時はどうすれば」

「なんて言ったらいいんだろう?」

「こんな落ち込むことがあった」


そう悩む時もすぐに相談できる人や

指摘してくれる人ってなかなかいませんよね。




コロナ禍で営業停止を決めた時に届いた

アンチからのLINEは相当メンタルにキたな...。



スクールの同期も卒業すると疎遠になったり

スクールの卒業生向けの勉強会で

先生に相談できる場があっても

「うまくいってる人の後だと相談しづらい」

「深い悩みまでは言いたくない」

「先生と経営面や接客面では価値観が合わない」

結果グルグルしたままってことも

ありますよね。

私もありましたえーん



だから、1:1で密に。

サードプレイスと成長を両立できるように。


理想に向けて一緒に歩んで

お客様に自信を持って接客できる

セラピストさんを増やしたい。

そのために私の9年間の経験を

すべて出します。



今もし1人で悩んでいるセラピストさんが

いるのなら。

グルグルしたものを、

疑問を1人で抱え込まないで!


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いつも応援しています!

今日も読んでくださりありがとうございます

 

 

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