こんにちは!
提案ニガテなセラピストが
ホスピタリティ向上×メンタル強化で
6ヶ月で「あなたからまた受けたい」を創り成約率・顧客満足度U
リピート率UPアドバイザー青野由布子です。
あなたはお客様から
「すごく気持ち良かったです!」
「とても楽になりました!
起き上がった時点で腰が全然違う!」
そう言っていただいた時
何て返してますか?
素直に受け取れていますか?
「良かったです」
「嬉しいです」
「ありがとうございます」
だけですか?
これだけじゃ絶対ダメってわけではないですが
もう一言欲しいところです!
私もリピート率が安定してなかった頃は
「本当かなー」と素直に受け取れなかったり
「嬉しい!でも咄嗟に言葉が出てこない!」
そうもどかしさを感じてました。
だけど
毎日頑張ってて疲れてたお客様が
体が楽になったと言っているんですよ。
仕事やプライベートで辛いと感じていた
主訴の変化を感じているんですよ。
他でもないあなたに
わざわざ伝えてくれているんですよ。
嬉しくないですか?
照れたり恐縮したり疑う気持ちを
いったん0思考にして
まずは素直に受け取りましょう!
そうすることで
「私はお客様を
喜ばせることが出来るんだ」
「私はお客様に結果を出して
QOLをも向上できるんだ」
セルフイメージがポジティブに書き換わり
あなたの発する言葉に自信を持てて
お客様の結果をさらに出せるようになります。
セルフイメージって
・感情が動いた記憶
・受け入れた言葉
から形成されます。
だからお客様から頂いた
嬉しい言葉を受け取ることが
とても大事なんです!
あなたがもし
受け取ることは出来るけど
ボキャブラリー不足で
「良かったです」しか言えていない!
そんな場合にいくつか
私が言っている例をシェアします。
・「○○さんから
そうおっしゃっていただけてとても嬉しいです!」
・「○○さんのお体がラクになったこと
私も嬉しいです!」
・「ありがとうございます!お体が楽になって良かったです!
おそらく~~~したのが良かったのかもしれません」
※~~~はお客様のお体に合わせて行なった
手技や重点的にアプローチした箇所
もしお客様のご趣味にスポーツがあるなら。
・「わぁ、ありがとうございます!足が楽になって
週末のランニングが楽しめましたら嬉しいです!」
それでもうまく言えない場合は
「嬉しい」の感情を思い切り言葉に乗せて!
舞台で「嬉しいです!」しかセリフがないけど
その一言で観客の心を動かす役者に
なりきるつもりで。
何を言うにしても
棒読みはダメ絶対です!!
お客様からのお言葉を素直に
受け取って
嬉しい感情を遺憾なく伝えて
相思相愛の関係を築いていきましょう。
7月25日〆切!
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今日も読んでくださりありがとうございます♡
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