こんにちは!
アロマライフナビゲーター青野由布子です。
リピートが取れるセラピストは
これを大切にしてる!
これって何でしょう?
・
・
シンキングタイム♪
・
・
お客様のお名前を大切にしている!
どういうこと?って思いますよね?
具体的には
①お客様のお名前を呼んで会話しているか。
あなたは1回の接客で何回
お客様のお名前を呼んでいますか?
例えば
お客様のお名前が「田中さん」なら
「田中さん、本日はご予約ご来店ありがとうございます」
「田中さんは夏休みどこか行かれますか?」
「田中さん、このあと仰向けで行います。
頭1つ分下がって仰向けになっていただいても
よろしいですか?」
「田中さん、ありがとうございます。
本日はこちらで終了になります。
ゆっくり起き上がってください。」
接客中の声がけで
1:1だから誰に言ってるかわかるでしょと
お客様のお名前を省略していませんか?
お客様のお名前を呼ぶことは
たった1人の大切な方という
歓迎の意思表示。
心理学でも
人から名前を呼ばれることで
相手の好感度が上がる
ネームコーリング効果があります。
②お客様のお名前の字を正しく書く
私の話を少し。
「青野由布子」って
すべて小学生で習うカンタンな字ですが
下の名前が「ゆうこ」って読みます。
まーあまりいないですよね。
けっっこー!間違われるんです。
「ゆふこさん」って読まれたりとか
「由希子」って間違えて覚えられたりとか。
初対面なら全然気にしないのですが
何度も間違えられるとイラっとします(笑)
私の友人で渡邊さんっていう
よく字を間違えられる仲間がいます。
「渡邉ならまだ似てるから
間違えても無理ないけど
渡辺って簡単な字で書かれるとイヤだ」と
話してました。
逆に正しく書いてくれるだけで
「この人好き!」って思うとも♡
ほかにも「さいとうさん」みたいに
斉藤 斎藤 齋藤 齊藤 ...と
書き方も様々な名字の方いますよね?
お客様があえて
簡単な字で書いてる場合を除いて
正しく書きましょう!
カウンセリングシートを見て
走り書きでわからない場合は
その場で確認しましょう!
勝手に簡単な字で書かれたり
間違われると
雑に扱われている感が出ます。
正しく書くって当たり前のことだけど
宛名書きで間違えがち。
投函前に合ってるかな?って確認を!
お名前って生まれて最初に
ご家族から受け取るギフト。
命名するまでにたくさん悩んだり
愛情がこもっていたり
お名前の由来もステキなものだったり。
とても大切なものです。
お客様の大切なものを大切に。
その姿勢が信頼を産みます。
あなたのことを応援しています!
今日も読んでくださりありがとうございます♡
値段で選ばれるサロンから人で選ばれるサロンになれる
「あなたからまた受けたい」とリピート率UP
今より自信を持ってサロンワークを行ないたいセラピストさん必見のメルマガ始めました!