振り返りの3つの意義! | 3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

3ヶ月で成約率・顧客満足度を上げて幸せセラピストライフを送る方法

提案ニガテでお客様思いなセラピストがホスピタリティ向上×メンタル強化で「あなたからまた受けたい」選ばれるセラピストになる方法

ホスピタリティ向上、接客術、アロマやマインドセット、コーチングのお役立ち情報、サロン情報を発信しています

こんにちは!

アロマボディケアサロンニワトコ-庭常-

青野由布子です。

 

今日書くのは

コーチングセッションでとても大事な振り返りのメリット♡

 

 

 

 

 

あなたは、ここ1ヶ月1週間にあったこと

大きなタスクを終えたあと

振り返っていますか?

 

私も、毎日毎日は振り返れていませんが、

何かにチャレンジしたあとは必ず振り返りの時間を作っています。

今日も、

昨日のワークショップ告知開始から開催までの

良かったこと・次回はこうしようと思ったことを

振り返っていました。

 

 

2回目以降の方へのコーチングセッション

「理想の未来を描いてサクサク動けるコーチングセッション」では

必ずセッション開始前に振り返りタイムを10~15分取っています。

 

振り返りって、めちゃくちゃ大事なのに

自分一人ではなかなかこまめにできなかったり続かないえーん

振り返りの大切さをよく知っているコーチでさえも。

 

だから継続コーチングのお申込み理由にも

「振り返り時間にしたいから」という方もいるくらい大切な時間なんです!

 

  コーチングセッションにおける振り返りとは?

 

まず振り返りっていうのは、言葉通り

前回のセッション(例えば2週間〜1ヶ月前)からセッション当日までに

何があったのか振り返っていただく時間です。

何をやってみた?

何をがんばった?

何が良かった?

そこから何に気づいた?何を学んだ?

という風に。

 

忙しい方だと特にいつ何やったか何を思ったのかも記憶の彼方に忘れがち。

 

手帳に予定は書いていると思いますが

終わったあとその予定を振り返ることって少ないのではないかと思います。

 

とある日の私の手帳に書いた予定でいうと

「10:00コーチングモニター(◯◯さん アメブロから申込み)

13:00-17:00都立大サロン(××さん 1年ぶり、ご住所など変更ないか要確認)

明日中にまとめPDF仕上げる」

 

と、こんな感じです。時間と予定と補足情報のメモ書き。

手帳にいちいち書いてないけど書いてない間の時間にはSNS更新、家事、お客様との連絡やりとりもやってます。

 

手帳の予定に何があったかすべて時系列で書いたり

出来事から何を学んだとかその時の感情とか

一つ一つ書いてる方ってそんなにいないんじゃないでしょうか。

 

だから何やったか忘れる。

見つけた成功パターンや学んだこと気づいたことがあったはずなのに無きものになってしまう。

それってすごくもったいないこと!アセアセ

 

 

  現在地がわかり、ゴール設定の精度が上がる

 

振り返ってみることで、

現在地がわかります。

 

 

振り返ってみて「この2週間何もできてない」って思ってたのが出来ていたことに気づいたり。

何をどこまでやったか頭の中で整理できたり。

「そっか、これがあったから気持ちの変化があったんだ!」と気づく。

「私思ってたより色々やってた!

話そうと思っていたことは大した問題じゃないな。

それなら今日はこっちを話そう。」

 

たまにコーチングセッションで

「話したいテーマがまとまらないんです」と

おっしゃる方もいます。

そういう方も振り返りの時間を取ることで

何に悩んでいるのか頭が整理されて

そのセッションの時間を有意義に使うことができるんですウインク

 

すでに話したいテーマがある方も

話していく中で当初のテーマからお話したい内容が変わって、さらに精度の高い充実度合いの高い時間になるんです!

 

  ​成長の機会になる

 

振り返りは成長の機会。

やってきたことから

何に気づいたか。何を感じたか。

それで何を決めたのか。何を学んだのか。

多ければ多いほど成長の機会が増えます。

 

 

何も考えずに動いて同じ失敗をするのは避けたいですよね?

 

 5月に初めてやったワークショップの

振り返りで例を出すと、

「告知を開始した時期OKグッ

ランチのお店好評だった!

参加者さんのスケジューリング的にも調整しやすかったとのこと。

開催日から1ヶ月半前からやってよかった!

次回も1ヶ月半前からやろう!」

 

と、やって良かったことが見える。

これを集めていくと自分の成功パターンがわかるキラキラ

 

一方で反省点。

「Facebookやインスタのフィード投稿にもUPすればFacebookかインスタでしか繋がっていない方にも届くし、同日にUPしたらもっと良かったな。

Facebook苦手だけど心を無にしてやろう!」

 

(私、Facebookは写真複数枚と長文投稿が多いので情報過多で疲れるので苦手なんです)

 

「お支払い方法、PayPalもあった方が便利だよね?みんながみんなインターネットバンク使っているわけじゃないし。ビジネスアカウント作ろう!」

と改善点も見える。

 

 

  ​あるものに目を向けて前向きになれる

 

ほとんどの人は目の前の問題が頭の中を占めています。

問題解決に至らない自分の無いものばかりを見ては

あるものより無いものに目を向けてしまっているアセアセ

 

それで、できたこと良かったことを忘れてしまっている。

それってすごくもったいない!

 

 

意識を目の前の問題より振り返って

「じゃあどうなりたいか」「そのために何しよう?」の

ゴールに向けた方が早く進みやすいんです。

 

ダメ出しばかりの時間って気分も下がるし

ないものばかりに目を向けてストレスに。

 

細かいことにでも自分にOKを出してあげて

あるものに目を向けると。

気分も上がって「じゃあ次は何しようかな」と

前向きな気持ちで取り掛かれますウインク

 

あなたはこの2週間どんな2週間でしたか?

何をやってみましたか?

そこから学んだこと、気づいたことはありますか?

 

振り返ってみて、振り返りを活かして軽快に進んでいきましょうガーベラ

 

今日も読んでくださりありがとうございます

 

◆コーチング関連記事◆

誰よりもお客様の可能性を信じる人でいること

コーチングの学び⑴

コーチングの学び⑵

コーチングの学び⑶先入観のなさって武器

コーチングと施術、心の問題なら?

自分の快適な状態でご参加ください♡

いいこちゃんでいなくていいんです!

・コーチングセッションはいつもと違うコミュニケーション

あなたは一人じゃないですよー!

いい思い込みを持とう!

コーチングとコンサルどっちを選べばいいの?

コーチは教える人じゃないけどチャレンジにはバリバリ関われます

付せんって何に使うの?

五感にアプローチして未来を鮮明に描く

継続コーチングを受け終えてみて

継続コーチングのメリット

コーチングセッションって楽しいものですよ♪

 

 

 

 

 

NEW¥0モニター様募集中!右矢印コーチングセッション
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宝石赤アロマサロンニワトコ‐庭常-右矢印提供中のメニュー一覧
電車サロンへのアクセスはこちら右矢印学芸大学サロン・都立大学サロンへのアクセス
ネイルオリジナルブレンド精油右矢印オンラインショップにて発売中ハート
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クローバー公式LINEお友達募集中!
右矢印サロン公式アカウント ID検索:@aroma.niwatoko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手紙ご質問・メニューのご相談などはこちらから♡
お問い合わせフォーム