第7期卒団生達へ① | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

このブログは3/30(木)に開催した
2023キラリキッズスクール最後のイベント
学期末ゲーム会
その後に行われた6年生のための
第7期卒団イベントの様子です。

ここからは卒団生達にあの場では
伝えきれなかったメッセージ
素敵なタカラモノ〔思い出〕と共に。

きよか


もうあの日から1年が経って
自身が卒団という立場になってしまったね。

あの頃から改めてキラリが…フットサルが…
いやボールを蹴るのが楽しく感じたよね?

気がつけば誰よりもコーチの目を見ながら
誰よりも話を真剣に聞いていたこと
どんどんフットボールが楽しくなってること
知っていたよ。

キラリの仲間はいかがでしたか?
キラリでの時間はどうでしたか?

人は人との出会いで成長していく
間違いなくきよかもキラリでの〔出会い〕で
あっという間に技術力も人間力も成長したよ?
もちろんきよかのおかげでたくさんの仲間達も
成長することができました。ありがとう。

またアイスクリーム買ってもらいに?
中学生スクールや個サルも待ってるよ(*^^*)

卒団おめでとう。





そう


いつもスクールを盛り上げてくれたよね。
思い返せば貴方は最初から【対話】ができて
(良くも悪くも正解不正解気にすることなく…)
言葉のキャッチボールができるレスポンス〔反応〕
持ち合わせていてくれました。

コーチは誰よりも身体が小さかったから
トランジションが素晴らしいプレースタイルの
そうは凄いなうらやましいなと思う反面
本当に怪我が心配で週明けになる度に
「今週は怪我しなかったかな…」と
花粉症大丈夫かな…姉弟喧嘩してないかな…
いつも心配していたのを思い出します(笑)

だからこそ…
そうが茨城県優秀選手に選ばれたと聞いた時も
クラブチームが決まった時も本当に嬉しかった。
未来(さき)のための現在(いま)
さぁ貴方はここからです。
とりあえず飯を人一倍食べよう(笑)
必ずその先には明るい未来が待っているから。

卒団おめでとう。





ゆうのすけ
最後の握手した手も大きかったけど
本当にゆうのすけは初めて会った時から
大きかったね?
それは身体の大きさではなく
スケールの大きさととしての大きさです。
誰もがその身体能力だけではなく運動神経
気がつけば巧くなっていくスピードに驚いた。
でもそれは才能とか簡単な言葉にできるのでなく
じつは失敗を恐れず果敢に挑戦する気持ち
そして何度でも反復して失敗から自身で学び
努力をすること誰にも負けないということ。

才能とは努力を努力だと思わないこと
『同じチームになればいい作戦』(苦笑)
あの日は楽しかったよね?嬉しかったよね?

これからも悔しとか悲しがあるかもしれない
でも楽しなかにある嬉しのような
良い『』をたくさん増やしていってね(*^^*)



まるで離任式の先生みたいだったけど…
会社帰りのサラリーマンみたいだったけど…
はるばる晴れ姿で会いに来てくれてありがとう。

卒団おめでとう。





なる


あの日は考動王を獲得してくれたけど
いつもなる考動(×行動)してくれてたよね?
人間力溢れる貴方には何も心配もしていません。
だからこそ「貴方は大丈夫」なんだ。
開始前から学んだことを活かす姿。
果敢に中学生相手でも挑む姿。
コーチのなかでなるは大丈夫」という
自信が確信へと変わったんだ。
現在(いま)できることを全力で
これからも良い意味で変わらずいてね。
キラリの仲間ともなるが蹴り続けてくれることで
つながり続けることが必ずあるから。

あ…


やっぱり確信から自信に戻しとくわ( ̄▽ ̄;)笑

卒団おめでとう。






さきと
みんなの前でも言葉にして伝えたけれど
今年の6年生達は本当に【対話】できたんだ。
コーチの問いかけに応える(×答える)のは
いつも6年生の誰かだった。

大勢の前ではさきとはもしかしたら
多くをしゃべらなかったかもしれないけど
コーチの質問に応えられなかったことはない。
それはしっかり自分で判断できているからこそ。
 https://ameblo.jp/pico2015futsal/entry-12722877024.html 


さきとのプレーに〔はしゃぐ〕キラリのお友達の
あの声・あの歓声が聞こえていたかな?
楽しむこと&楽しませること
コーチが常にみんなに伝えてきたこと。
気がつけばさきともプレーで味方を相手を観衆を
楽しませていたんだ。
「楽しませること」できていたんだよ(*^^*)


だから改めて聞かせてください。
キラリでの日々は楽しかったですか?
キラリの仲間に会えて良かったかな?
いつかまたその応えをコーチはキラリで
ずっと待っているから。また遊びに来てね♪

×答え…正解だと思うことを伝える
○応え…【対話】言葉のキャッチボール

卒団おめでとう。




コーチと握手〔ハンドコミュニケーション〕した時
どんなことを感じてくれたかな?
最後の『宿題:親との握手』してくれたかな?
その手が貴方を育てた手です。
言葉になんてしなくても大丈夫。
貴方達のお父さんお母さんは
その大きくなった手からちゃんと感謝の気持ち
伝わっているから(*^^*)



これからもきっと
人もパスもつながり続ける

↑第7期卒団生達へ②はこちらから!!



↑第7期卒団生達へ③はこちらから!!


第7期卒団生達へ④はこちらから!!