微差力 ~神は細部に宿る~ | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

もう今後しばらくは国旗これにしましょう(笑)


ただの日本国旗に見えますか?

「この黒線なに?」って思いますか?

ちょっと日の丸がはみでてるのがポイント♪

…はい。

きっと日本サッカー史で一生語られるプレー

《神は細部に宿る》とは言いますが

この1mmが今後この日本人達に微差力として

人間力の向上にもつながり

モラルや民度が上がっていくといいな(  ̄▽ ̄)


スペイン戦の激闘の末

勝利した戦士達のこの表情

素晴らしい仲間とまだ戦える喜び

素晴らしい時間をまだ共有できる嬉しさ

伝わってきますよね\(^^)/



もちろん
こうしてサッカー日本代表というチームで

出会った仲間との友情物語も素晴らしいですが


運命を変える出会いは突然訪れることもある。

世の中に無駄な〔時間〕や〔出会い〕はない


夢を叶えるために必要なのは諦めないこと。

きっとこの抱擁に至るまで様々な困難や苦悩を

乗り越えてきたからこそ。


かつての好敵手でさえかけがえのない仲間に。



ちなみに

個人的にスペイン戦で一番感動したのは


まだまだこのチームで勝ち続けてほしいけど

早く森保監督に心身休んでもらいたいなと…。

本当に心からリスペクト。





さて。

合言葉は「フェスタ(祭り)だから!!」
今日は12/3(土)子個サルフェスタ

フェスタ開始前

24時間をデザインする
宿題をすませるけんせい(2年)

見守る
まるでお父さんのようなゆうのすけ(6年)

おや?

練習後遊びにきてくれたはる(中1:第6期卒団生)

久しぶりに会えて大興奮のけんせい(2年)



景品運ぶお手伝いをしてくれるかなみ(4年)



もちろんピッチではみんなでゲームをして

ウォーミングアップが始まっていました。


【微差力】本当にささやかなことですが

こうして普段は違う小学校に通う違う学年の子と

キラリキッズスクールでも違う曜日クラスの子と

考動を止めない子供達には心からリスペクト!!


チーム分け&自己紹介から

まずは名前を使ってコミュニケーションアップ♪







楽しそうな雰囲気伝わりますか?(*^^*)

「お~!?pt」「パチパチpt」

自然と飛び交う「どんまい」の声

楽しい時間は自分達で創る

もうみんな子個サルフェスタの準備万端♪


3チーム総当たり戦!!

それではまず1周目から♪

先制点はりく(5年)起点にカウンターから

そうのすけ(5年)から最後はなる(6年)

お見事(ノ゚∀゚)ノ


果敢にゴレイロ〔GK〕もチャレンジした

けんせい(2年)のパワープレー返し!!

ナイスコントロール\(^^)/


自ら奪い返したボールを再びけんせい(2年)

しかしすぐに切り替えたゆうと(6年)

〔パワープレー返し〕返しのシュートがポストに

こぼれ球狙って走っていたかなみ(4年)

ここで一気に得点王へ(  ̄▽ ̄)笑


🔳子個サルフェスタ特別ルール🔳
小学6年生…1ゴール1点
小学5年生…1ゴール2点
小学4年生…1ゴール3点
小学3年生…1ゴール4点
小学2年生…1ゴール5点
小学1年生…1ゴール10点
※女の子はさらに ×2


どのカードも興味深い(  ̄▽ ̄)

次の試合では
ゴールといえば彼♪得点王しか興味ない!?
ゆうま(2年)自らゴール!!

「ごめ~ん」って(笑)

こうた(6年)低く速いパスをゆうまへだすも

そのままゴール\( ̄▽ ̄;)/ もちろん1点…(笑)


今度はスローにかえてきたこうた(6年)から

再びゆうま(2年)

みんなで下級生にボール集めようとしているのが

凄く伝わってきますよね(*^^*)

《気配りと心配り》

ちょっとした洞察力やちょっとした優しさ

この微差力もまた人間力の向上へ!

大切ですね。

こうた(6年)コツコツ1点積み重ねる(笑)


それでは1周目から【2分1点勝ち残りゲーム】

こうた(6年)後方からの組み立てだけでなく

自ら【レガテ】にパワープレー返しに躍動!!

ゼッケンなしチームから「全勝!!」という

チームとしての方向性が伝わってきますね(*^^*)


しかし
そんなゼッケンなしチームの連勝を止めたのは

ゆうのすけ(1年)の一撃\(゚Д゚;)/

これには会場からも大歓声!!

子個サルの目的はそもそも

《楽しむこと&楽しませること》だしね♪

りく(5年)自分のことのように大喜び(笑)

最後はそんなりく(5年)のゴール!!

盛り上げてくれます\(  ̄▽ ̄)/




チーム変えから再びコミュニケーションアップ♪


まさに《楽しい時間は自分達で創る》

想像して創造するコミュニケーション

子供達は本当に賢くて頼りになるのです(*^^*)



それでは2周目\(^^)/

なかなかゴールが決まらない展開のなか

ついに決めたのはりこ(1年)

これにはこの日1番の大歓声\(゚Д゚;)/

…おもわず自分で拍手してしまってるのも可愛い(*^^*)


奇跡(キセキ)にはたしかな軌跡(キセキ)がある

ずっと最前線から積極的にディフェンスしてたり

あきらめずにずっと走り続けていたからこそ!!

それまでずっと他のお友達のゴールにもお兄さんお姉さんを
真似して〔リスペクトの拍手〕してくれていたよね(*^^*)♪


前半戦は偶然にもメンバー全員が女の子で

その分最後尾で代わりに身体をはりまくって

守備に貢献してくれていた分

この後半戦は積極的に攻めてきたゆうと(6年)

本当に頼もしくなったな…。

まな(5年)素晴らしいレガテ(突破するドリブル)から

最後はかなみ(4年)きっちりダイレクト!!



さぁいよいよ最後は【2分1点勝ち残りゲーム】

どのチームがどんな作戦で挑んでくれるのか?


女の子チーム素晴らしい前線からの守備作戦

見事にはまり最後はらむ(2年)


ゆうと(6年)最後まで魅せてくれます\(^^)/

そして
最後は劇的なゆうのすけ(1年)のゴール!!

周りのお兄さん達も嬉しそうですね(*^^*)




子個サル後はもちろんチーム対抗じゃんけん対決
最後の最後まで盛り上げてくれてありがとう♪


また素敵な1枚の集合写真が増えました(*^^*)

こんな時間もまたタカラモノ(思い出)



ん?(苦笑)


MVPにはりこ(1年)
 
女の子チームみんなで嬉しそうですね(*^^*)

…なんかボヤけている子いますが(笑)


MVP:りこ(1年)
得点王:ゆうのすけ(1年)
アシスト王:りく(5年)
考動王:なる(6年)
チャレンジ王:ゆうと(6年)
盛り上げ王:けんせい(2年)


奇跡的に1人だけボヤける(゚Д゚;)笑




子個サル終了後…


6年生達の【微差力】ちょっとした心配り&気配り

これまでの卒団生達からずっと引き継がれて

こうしてまた下級生達に変化進化感化されていく



サッカー日本代表がこうして自分達で考え

苦難を乗り越える姿を魅せてくれる。

未来(さき)の自分達もきっと…。