何よりも大切なものは? | 〔人もパスもつながる〕キラリな日々

〔人もパスもつながる〕キラリな日々

ブログの説明を入力します。

皆さんは改めて考えてみたことありますか?

〔チーム〕とは何だろうか?

〔仲間〕とは何なのだろうか?


毎日のようにサッカー日本代表にまで

選考された選手達の様子まで観れるこの時代

目標とすべき方々をたしかなビジョンとして

目指しやすくなったはずの現在(いま)



仲間とは?


仲間とは?


フットボールから何を彼らは学んできたのか?



チームに所属する子供達に
「今日どうだった?」と聞くと
年々増えていく「勝ちました」「負けました」

違うよ?楽しかったかどうかが大切なんだ。



「△△チャレンジしてうまくいったんだよ」
「⚫⚫くんがこんなことしてね…」

なぜこんか言葉のキャッチボールが減るのか?

目的・目標が変わってしまっているという警告。




言語化に長けているキッズスクール生でさえも

伝えてくれるのは大人達への失望感ばかり。




教え子の応援に中体連の試合を

観たばかりということもありますが…

この約20年でどんどん育成現場は発展。

指導者の能力も向上し子供達も素晴らしい成長

しかしその影で地域によっては何も変わらず

いや…さらに低落っぷりを子供達に

恥じることなく怒鳴りながら披露している。


ピッチに響き渡る大人達の怒号…


エネルギーの方向性がそもそも違うのです。

子供達の反面教師にしかなってないのです。

子供達が学ぼうとしているその何倍も

現在(いま)若い指導者達は学んでいます。

主役はだれ?

チームを勝たせたい?

無理ですよ貴方達の指導力と伝達力では。

そもそも

『貴方のチーム』ではない

ですから。勘違いだし誰も求めていない。

その子供達を想うエネルギーと

フットボールが好きなエネルギーを

どうか正しい方向へ向けてください…。




フットボールには敵などいない。

相手がいてくれてこそ。

審判がいてくれてこそ。

観客がいてくれてこそ。

仲間がいてくれてこそ。




プロ選手達はともかくとして

《勝ち(かち)より価値(かち)》

価値ある日々過ごせていますか?

僕は子供達のおかげで学びしかない日々

これ以上なく毎日楽しませてもらえています。




本当に大切なものって?

大切なもの


♪何より大切なものを~


♪何よりも大切だった~



気分転換に懐メロ。。。

これからも子供達に恥ずかしくない大人が

1人でも目を覚ましてくれますように。





さて。

彼ら彼女らはきっと今日も

価値ある1日だったと思います(*^^*)

小学生向け個人参加型フットサル
6/13(日)U-12子個サル

まずはチーム分け&しっかり自己紹介からの

コミュニケーションアップ♪


とにかく〔はしゃぐ〕大切さを知る子供達。

すべては最高のパフォーマンスのため\(^^)/


みんなで考えながら楽しみながら

それでは子個サルの様子です\(^^)/

じゅんや(4年)のゴールラッシュからスタート!!


これは《人もパスもつながる》ナイスゴール!!

最後はなる(5年)

ぶんた(6年)高速低空パスからまな(4年)


かなた(4年)これは巧い\(゚Д゚;)/


ぶんた(6年)この奪い方(奪取能力)は

みんなも参考になったよね\(^^)/


いちと(4年)ナイスシュートだ!!

みんな果敢なチャレンジが素晴らしい♪



もちろん今回も1周目から
【2分1点勝ち残りゲーム】

どの試合も白熱でした\(゚Д゚;)/

負けた後〔オフザピッチ〕での

コミュニケーションも素晴らしかった♪

トライ&ミスだね!!


チーム変えから2周目へ。

もちろんまずはコミュニケーションアップ♪

まだまだ暑さに体力はともかくとして

【判断】は奪われてないよね(  ̄▽ ̄)



かなみ(3年)素晴らしいパスから

ゆうと(5年)ナイスシュート\(^^)/

2人とも昨日の【スクール生スクール】でも

頑張ってくれました(*^^*)



まだまだ素晴らしいゴールは続く。
まな(4年)からさきと(5年)

ナイスパス&ナイスダイレクト\(゚Д゚;)/



いちと(4年)➡️こうた(5年)前方起点

そして最後はかなた(4年)

これも凄い攻撃だ\(゚Д゚;)/


りむ(6年)無尽蔵のスタミナ( ̄▽ ̄;)

このネガティブトランジションは

小さな頃からずっと走り続けてきたからこそ!!


なおクン(2年)からかなみ(3年)

もうトラップで勝負あり!!

U-9クラスからのチャレンジ参加メンバー

今日も頑張ってくれていました\(^^)/





ぶんた(6年)からじゅんや(4年)

ぶんたは何アシストしただろうか?

じゅんやは何点とったんだ!?

途中から数えなくなったのは

それだけひとつひとつのプレーに集中したから!



さぁ最後はもちろん
【2分1点勝ち残りゲーム】
この疲れている時間帯でも

〔体力〕奪われつつあるも

〔判断〕は奪われていないからこその

素晴らしいゴールの数々ご注目ください!!



みんな今日も楽しかったよね?

チャレンジしたかったことはどうだった?


なお今日のMVPは…

かなた(4年)
ピッチでは攻守にチャレンジを繰り返し
特にみんなが疲れてきた状況においても
誰よりオフザボールでも考えながら楽しみながら
チャレンジしていたね。素晴らしかった!!
もちろん遊び心を忘れないプレーや
オフザピッチでのコミュニケーションも
しっかり〔言語化〕自分の言葉で伝えていたね。

かなたおめでとう\(^^)/


かなたどこ?(笑)



これからも考えながら楽しみながら
勝ちより価値を求めながら
未来(さき)のための現在(いま)





◆おまけ◆

子個サル終了後…

たくさんの子供達がいっしょに自主トレ♪

こんな時間もタカラモノ(*^^*)

楽しかったからこそ!

でも暑かったから少し疲れちゃったのかな?


アイスボックスぶちまけてしまい

自分でお片付け( ̄▽ ̄;)苦笑