保育中の怪我で受診...謝られすぎて疲れた日 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(2歳.保育園1歳児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷






午前、仕事中に「保育園からお電話です」と

内線があり





「えぇー?まぁた熱ーーー?笑い泣き

先月休みすぎてるので





と、もはや心配よりも何で〜が先立つ母(すまん)





いつもなら、担任の先生からのお電話なのが

なぜか保育主任の先生から(おや?)





ぼっちゃんが、外遊び中にお友達と正面衝突して

頭から砂利の地面に打ち付けてしまった

後頭部に傷もあり、これから病院へ受診させてほしいこと




もしも、レントゲンやCTなど撮ることになれば

お母様のお迎えが必要となる場合があるかもしれないが、まずは小児科に受診しまたご連絡さしあげます、と



それはそれは、何度も謝罪されました。






熱じゃなかったひらめき


とちょっとホッとしたのですが←?



電話を切ったあと、同僚(同じ子をもつママたち)に話していると何だかジワジワと心配に💦





その後、職場に再度電話がきて

受診が終わり

頭なので念の為レントゲンを撮ったこと

(了承の確認の電話をせずに実施したことを謝罪される)




頭の骨に異常はなく、病院にいるときも

絵本を読んだり

様子としては変わらないようであると...




そのまま経過をみながら

保育をお願いしたのですが...





こういう、怪我

男の子だしこれからたくさんあるんでしょうかねぇ不安






姉妹はこれまで「病院に行くほどの怪我」というものは、ほとんどなかったんですよね。






長女が小学1年生のときに

登校中に思いっきり砂利道で転んで

ヒザがえぐれるほどの怪我をしたことがあったけど



縫うのは嫌がって、縫わずにしばらく通院の日々でした🏥




それくらいかもしれませんキョロキョロ








ぼっちゃんは1歳になってすぐの頃、浴槽にドボン💦

髪を流している最中だった私は、少し気づくの遅かったら...と思うと、震えたこともあったなぁと。








ちょうど、仕事でも昼間

ターミナル(看取り)の方がお亡くなりになって


これまでたくさんの方が、天命を全うされて

旅立ったけれど




まさに呼吸が止まる瞬間に立ち合うのはちょっと久しぶりでした。

人が亡くなるのって夜(夜中)が多いので

呼吸が止まったあとに、お会いすることが多かった。





入居施設というのは、食事、排泄、入浴、レクリエーション、その他全てのことに関わりながら毎日一緒に過ごす場所、介護士は時に家族以上に家族のようでもあるので




その瞬間に立ち合う時は

やはり、胸にくるものがあります。







ぼっちゃんを保育園に迎えに行ったら

園長先生から直々にまた説明と謝罪があり




ぼっちゃんはいつもと変わらない様子でケロッとしていたし

後頭部も少し腫れているけれど

傷自体は擦り傷程度でした。



ぶつかってしまった相手の子は、1つ上の学年の子で怪我はなかったとのことで、良かった..




どうやって、どの程度の勢いで打ったのか

実際に見ていないからちょっと分からないし

1日〜2日くらいは経過観察が必要ですが

何もないと良いなぁ。







それから

長女が水泳の日だったので、下校後

学童の指導員さんが、水泳バスの停車場まで

送ってくれるのですが


時間を誤って、バスが先に行ってしまい

指導員さんが直接送ってくれて

水泳の開始時間に間に合ったので、事なきを得ました。




それについても、指導員さんから

たくさん謝られて...







とにかくたくさん謝られるし


仕事でも看取りして


何だか感情が忙しく、色々と疲れましたネガティブ




夜中ぼっちゃんが何事もなくスヤスヤ寝てくれることを祈ります泣くうさぎ


(追記)


スヤスヤ寝てくれて朝が来ました☀

このまま大丈夫でありますように🙏💦






今日の夜ご飯


手羽先の照り焼き

トウモロコシ

キャベツのコンソメスープ

ブロッコリー

デラウェア






朝、

手羽先を醤油、酒、みりん、にんにくに

漬け込んでおいたのでオーブンで焼くだけ♪


だった自分、グッジョブニコニコ





長女「今まで食べたママのご飯で1番美味しいかも!!」

↑え?真顔


作ってないに等しいんだが、このメニュー...






あとは、茹でるだけ〜とか、サッとできるものばかりで済ませましたびっくりマーク









楽天SS、70%OFFリンツもう届いたのでおねがい





みんな寝静まってからパク。


大事に食べよう〜よだれ


 




リンツ3個で70%OFF(要クーポン取得)残りはこちら↓


 

1つの値段で3つ買えるから🉐



ではではにっこり