あーーーー怖かった!!!!!(TдT) | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント








一瞬だけどすっごく怖かったこと、反省と
改善策を記録しますえーん



仕事から帰宅後、私とぼっちゃんだけ先にお風呂に入っていました。



自分の髪の毛を洗って、カラダ洗って・・・



その時、ぼっちゃんは私よりもやや後ろで浴槽のフチにいて
私は振り返らないとぼっちゃんが見えない状態でした。



最近は、シャンプーやボディソープのポンプボトルを浴槽の中にポイポイ投げ入れて遊んでいて

今日も、私が自分のことを済ましている時
そうやって遊んでいました。




次の瞬間



バシャンッ💦

と音がした気がして、振り返ると 
ぼっちゃんが浴槽の中に落ちてしまいましたガーン

顔から落ちて、全身がお湯の中に沈んだのです。


とっさに、すぐにすくい上げて

ぼっちゃんは

「っっっはぁ!!怒り


「びぇぇぇやぁぁぁ〜〜大泣き💦」


すぐにいつもの泣き声が
聴こえて、心底ホッとしたと同時に




心臓止まるかと思った...。


必死に、抱き抱えて背中さすさすさす...

ごめんね〜怖かったね😫
私がいけなかった💦💦💦



原因はお風呂に入ったときに、まずお風呂のフタを取ってしまっていたことと

私より後ろ側にいて、動きが見えにくかったこと😭


ぼっちゃんがここ数日で、1人で2階への階段をどんどん登るようになってしまったり
椅子に登って立ち上がったりと
今までにない動きをするようになっていたし


浴槽の中にポイポイしたシャンプーボトルを多分取ろうとしたんだろうなと💦



歩くようになった頃から(3〜4ヶ月前くらいから)
なぜかお風呂場が好きで、ヨチヨチ歩いては
お風呂の中に入って、

水の入った浴槽にパシャパシャしてることがあって、いつか浴槽に落ちてしまうなんてことのないように、

フタをかならずすることと、浴室のドアを閉めることを徹底しようと夫とも過去に話し合っていたんですよね。



今回、自分で浴槽の中へ行けてしまうことが判明しました😨



これからは、
一緒にお風呂入るときは

・浴槽に入る準備ができたときにフタを取る

・私が見える位置にいてもらう(動いちゃうので難しいけど、フタさえしてればとりあえずは大丈夫かな😭)




普段から

・水(湯)が入ってる時は
浴槽のフタはかならずしめておく

・浴室のドアを閉めておく

・脱衣所のドアを閉めておく


行き来してたり、換気してたりすることもあるけど、、、



それにしても、シャワーを出しながらでも
バシャンッて音に気づけて良かった。

私その瞬間何してたか、もう今思い出せなくて

それくらい、気が動転して
心臓バクバクしました🫀😭


もしも、髪の毛を流している最中とかで
10秒、20秒気づくのが遅れたら・・・


あーーー想像するだけで怖い。。

本当に、怖かった。むしろ
瞬間的に気づけて良かったからこそ
そうでなかった時のことを想像すると
怖くて怖くて(TOT)





水は怖い。水深が数センチあれば人は溺れますからね...。


これからは、暑くなるし
シャワーだけでも良い時期にはなるけど
沸かすとしても、もっと浅くても良いな。

本当に肝に銘じます💦