4歳より面倒くさい8歳 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!





こんにちは🌞





昨日は無事に長女も登校🏫
まだお腹は完全に治ってないけど
脂もの等は避けて、自分でコントロールして
食べている様子。





私は入浴介助+会議があったので
そこそこハードな日(休めないので出勤できてホッε-(´∀`*)ホッ)


7月半ばまでは、ギュギュッと自分の担当の仕事が偏ってるので
それを乗り切れば、落ち着くはず...!!

お盆休みをひとまずの目標に日々乗り切ろうグー
 





18:10 帰宅


・お米炊く(早炊きモード)

(今まで朝炊きだったけど、日中ずっと保温のままが気になり、夜炊きに変更🌛)

・全員お風呂、保湿、着替え

・授乳⇨おんぶ



18:50 夜ご飯作りスタート


・鶏もも肉(酒、片栗粉もみこみ)皮目から焼く。焼けたら返してエリンギ入れてフタして蒸し焼き。




・★その間にボウルに大根の千切り、シュレッドチーズ、片栗粉まぜておく

・醤油麹タレ(醤油麹+みりん)を回しかけからめる⇨完了



19:05


・味噌汁温め(朝夫が作っておいたもの)
・フライパン洗い、★を焼く




19:15


・返して焼いてる間に盛り付け、スイカカット
・ぼっちゃんのご飯も用意



・配膳
(配膳て、地味に時間かかってイヤ...)


19:35 いただきます🙏









ごちそうさまでした🙏


はーー昨日は時間かかっちゃったよ笑い泣き
それはなぜかってさ





最近4歳の次女が、お手伝いしたがる👧🏻


私としては、夜のこのクソ急いでる時間に
お手伝いは...気持ちは嬉しいけど
ちょっと、それ、今じゃないんだな〜ニコニコバイバイ



で、リアルに助かるのが
テーブルを片付ける
テーブル拭き

だいたい、姉妹のものが何かしら散らかってるから。




この日は、長女が先に「何かお手伝いしたい」って言うから「テーブル片付けて拭いて?」ってお願いしたら「それはヤダ真顔
長女は毎回これ。キッチンで色々やりたい。


(チ〜ッムキー


長女には冷凍庫からシュレッドチーズ出してもらった(笑)


すると次女も「お手伝いしたーーい!」って
やってきた。


🐷「じゃぁ、テーブル片付けて拭き拭きしてくれる?」

👧🏻「いーよー!」




こーゆーとこなのよニコニコ



次女ももちろん、キッチンで混ぜ混ぜしたいし
そういうのが好きなんだけど

テーブルキレイにするとママが喜ぶことも
ちゃんと分かってる。



テーブルの上の物は、端っこに寄せるだけだけど
アルコールでちゃんとキレイに拭ける✨

「ありがとう〜〜〜ニコニコ飛び出すハート

って言ったら、



長女、突然のお怒り🤬🤬🤬



なぜか??



長女が冷凍庫からチーズ出した時は
何も言わなかったのに

次女がテーブル拭いたらありがとうって
言ったことが気に食わなかったらしい昇天昇天



へっ?ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
全然無意識だった・・・



癇癪気味にギャーギャー怒りながらしつこく言うから


🐷「あーそっか、長女もありがとうね〜!」

って言ったら


「言い方が全然違うムキームカムカ

って


へ??ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ


次女に言ったみたく(?)


「ありがとうね〜〜〜ニコニコ飛び出すハート

(ってさっきも言ったつもりなんだけど)



「もうだめ許さない!!ムカムカ

「何で最初から○○(長女)にはありがとうって言わないの!!ムカムカ

「何で次女だけありがとうって言うの!!

「ありがとうって思ってないんでしょ!!ムカムカ

「もうこれからママのお手伝いしない!!ムカムカ


うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああーーーームキームキームキー!!!!!!



うぉぉぉぉ〜ッムキー


うぅぅぁぅわぁぁぁぁあーッムキー


・・・・・



こんな時はもう何を言っても火に油を注ぐ炎


凝視凝視凝視凝視凝視


何でそんなことで??ってことで
スイッチが入って、泣きわめきながら
怒り狂うの、昔からなんですよね。。。


だいたいこのパターンなるときは
眠い、疲れてる時なんだけど。 


テーブル拭いたらママが喜ぶこと知ってて
ヤダって言った自分が

すんなりいーよー!って行動に移してママに喜ばれた次女に負けた気がして悔しいし

私がたまたま長女にありがとうしなかったから
余計になんだろうなぁ真顔
(しなかったんじゃなく、私も急いで料理しながらだから無意識だったのよ...)



次女の方が、立ち回りがうまいし
単純で可愛げがあるし切り替えも早い


長女は私はこう、これがやりたい、やりたくない
が昔からハッキリしてるくせに
周りの評価や言動を気にするところがあるからもやもや

次女の良い面が、長女のコンプレックスを刺激するというか。






放っておくと自分で落ち着いて
夜ご飯食べ始めましたけどねにっこり



疲れましたにっこり







今朝のぼっちゃん🧒🏻


棚の中に入ってゴロンしてたのがかわいくて
撮ろうと思ったら出てきちゃいました照れ



今日は仕事休み、
週末の予定に向けて、ぼっちゃんは休ませて体調調整ですにっこり
まーじーで、頼むよ〜〜〜〜


登園時、次女の水筒忘れちゃって、
一旦家に取りに戻ってまた持って行ったら
さみしくなっちゃったみたいで
次女に大泣きされちゃったよ悲しい


早くお迎え行って、皮膚科で
次女の水イボ除去、チャレンジしてきます💦
(ムリだと思うけど...)


ではでは花