カイコ変態中。そして力尽きる... | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント





小学3年生の長女、カイコを育てています🐛
平日は学校で、金曜日に持ち帰り、週末は自宅でお世話をするサイクルで
もうすぐ1ヶ月が経ちます気づき
 






先週学校で、クラスで1番初めに
長女のカイコのうち一匹が、
繭になったんだって..!
確かに、やたらにデカかったよ😂



繭になったら、先生が回収して
冷蔵保存したのち、どこかへ引き渡すようです〜。
 


これで6匹になったはずなのに


先週持ち帰ってきたら、なぜか10匹になっているし驚き!?
バツが悪そうにだんまりで、、結局
お友達に誘われて、先生のカイコ(たくさんいる)からパクってきたらしいガーン
(まぁそんなことだろうと思ったけど...)


あと、一匹繭になって回収されたからって
別のお友達が一匹くれたらしい昇天いらねー!



そしてこの週末で、







4つの繭が新たに!!

(今日の時点で6つの繭ができていました)




繭作り始めると掃除がムズいです笑い泣き



・・・って、何でママが掃除やってるんだよプンプンダッシュ


デカくなってきて、気持ち悪くなってきたんだって真顔ママもだよ...凝視





そして、不慮の事故により不安
一匹、瀕死状態になったけど
最後までお世話しようねと経過をみていて
いたカイコですが・・・



日曜日、カラダ(頭?)をぐるぐる激しく回してて、その後、ご臨終しました。。
もっと早くダメかと思ったけど。。

ほんと、ごめんね...。えーん




長女いわく
担任の先生は、弱ってるカイコを
容赦なく捨てていたらしく不安

いやまぁ、そう..分かるんだけどさ...泣き笑い





それにカイコって、自然界では生きられない
完全に飼育用なんだそう💡

成虫になっても飛ぶことも食べることもなく、
交尾して1週間ほどで一生を終える...







このペースだと、今週末はもうすべてのカイコが繭になって
持ち帰ってくることはなくなるかもしれないなぁと知らんぷり



生き物を飼ったことない我が家なので
お世話をする、ということは
たまごっちとは違うんだ、ってこと
少しは長女も学べたかなぁ💭







長女
昨日は完全にみんな朝の準備していたのに
登校する直前にお腹痛いって泣いて騒いで
結局、休み真顔


今日は私も絶対に休めないし
どんなに具合悪くても行くことと
勉強すること
動画やネットフリックスは観れないこと
約束してね凝視



午前中、水下痢がすごくて
(でもお腹は痛くないらしく?)
💩2回漏らしたし←←
あの、自分の意に反して出ちゃうやつね...
私のナプキンあてさせましたよ(爆)



学校大好きな長女が行かないって言うほどだし
午前だけで10回以上トイレ行ってたから、
まぁ...学校は行かなくて正解だったかキョロキョロ




でも、出切ったのか午後から止まり
梅エキスもなめさせつつ、
食欲も出て、活気も出てきて
ご飯も30回以上噛むように言いながら、食事はそこそこそこそこ食べれるようになったので、今日はもう大丈夫そうニコニコ



水下痢になるって、風邪じゃなくて
何か食あたり??
だったのかも?ネガティブ

なんて気がしています・・・


何となく心当たりあるような・・・←




もしそうだとしたら、申し訳なす・・・オエー







ではでは花