※2024/02/27にURL追加

 

(´・主・`)はい、どうも! ネットリンチに遭ってブルーな管理人です。

(テ・∀・)テルーよ。今回の記事は……チャットコマンドね。

(´・主・`)こういうテク、本当はゲーム内で説明して欲しいんですけどね。

(テ・∀・)確かに、SS撮影の楽しさに直結する部分だものね。

(´・主・`)ってことで、知らないとあなたが損をしてしまう!チャットコマンドのご紹介です。

 

 

  ロビアクの裏技1:静止

 

(´・主・`)まず大前提として、

何らかのロビアク+「 ss(秒数)」と入力すると、ロビアクを指定した秒数の時点で静止させることができます。

 

(´・主・`)例えばこのSS。使っているロビアクは高速ポージングの男性版です。

(テ・∀・)このロビアクは連続で複数のポーズを取るから、

ただロビアクをするだけだと、狙ったポーズを撮影できないのよね。

(´・主・`)そこで大事なのが、ロビアク ss(秒数)

上のSSを例に出すと、

/mla rapidposing ss5

と入力しています。意味合いとしては、「男性版高速ポージング」「開始から5秒経過したら止める」という感じですね。

(テ・∀・)こうすると狙ったポーズの秒数でロビアクが止まっるから、撮影しやすくなるわ。

(´・主・`)基本的なことですがとても大事なので、是非覚えておきましょう。

 

なお、ss(秒数)はプレミアム加入者限定です。

非国民プレミアム未加入の場合は、 s(秒数)が、10秒だけですがロビアク静止コマンドとして使えます。

 

 

  裏技2:ロビアクの派生を静止させる

 

(´・主・`)一部のロビアクには、派生モーションがありますよね。

 

(´・主・`)例えば、この枝毛を気にしたテルーさんのSS。

使っているのは「座る7」の派生モーションです。本来は髪をかき上げるような動作をしますが、その派生モーションを途中で止めているんですね。

 

先にコマンドだけ書いておくと、

最初に/fla sit7 ha pinch

次に/la hsi1 ss1.4

と入力すればこのSSと同じ姿勢になります。

 

(´・主・`)次はこの原理について。

(テ・∀・)普段、ロビアクはボタンを押して派生させてると思うけど、

実はチャットコマンドでも派生させることができるわ。

(´・主・`)この辺は意外と知らない人もいる……というか

ゲーム内で説明しなさいよ!!(2回目)

 

(テ・∀・)ロビアク派生のコマンドは「/la hsi1」よ。

(´・主・`)まずは普通にロビアクを実行し、その後「」内のコマンドを実行しましょう。

 

(テ・∀・)さらに、派生のチャットコマンドも内部的にはロビアク扱いみたいだから「 ss(秒数)」で静止させることができるわ!

(´・主・`)「/la hsi1 ss(秒数)」を使うことで、ロビアクの可能性を大きく広げることができます。

 

 

  片手ずつで指ロビアクを変える

 

(´・主・`)指ロビアクにもチャットコマンドがあります。

(テ・∀・)たとえば

「ピース」なら「 ha peacesign」

「つまむ」なら「 ha pinch」

って感じで、ロビアクと一緒にコマンド入力できるわ。

(´・主・`)一応、クイックメニューのロビアク実行に

 

両手の形を変える

 

左手だけ変える

 

右手だけ変える

 

(´・主・`)って項目自体はあるんですけどね。

(テ・∀・)ただクイックメニューからだと、ロビアクを静止させることができない欠点があるわ。

(´・主・`)なので、チャットコマンドで左右を指定する必要があるんです。

 

(´・主・`)コマンド自体は超単純。ピースを例に出すと

「 ha peacesign」で両手でピース

lha peacesign」左手だけピース

rha peacesign」右手だけピース

(テ・∀・)純粋にLeftとRightってことね。

(´・主・`)そういうことです。これをロビアクのコマンドと一緒に打ち込むことで、より多彩なSSを撮れるようになります。

 

なお、ロビアクなどのチャットコマンドは「log-ngs」フォルダ内の「Chatlog」に保存されています。

コマンドの分からないロビアクはこのフォルダで調べましょう。

 

 

(´・主・`)参考までに、実際のゲーム画面における管理人の入力がこちら。

使用ロビアク=/la hello(62「やっほー」)

ロビアク静止= ss2(ロビアク開始から2秒後に静止)

指ロビアク(右)= rha peacesign(ha「ピース」)

指ロビアク(左)= lha claw2(ha「かぎづめ2」)

 

順序だてて、1個ずつ打ち込んでいくと意味も掴みやすいと思います。

 

  0秒静止でロビアクの小道具だけ出す/小道具だけ消す

 

(´・主・`)お次は、旧PSO2からある小技について。

ざっくり起こる現象だけ言うと、

 

ロビアクを入力後、

小道具を持つ別のロビアクを開始0秒で静止(「 ss0」)させると、

最初に入力したロビアクの姿勢で小道具を持つ

 

or

 

小道具を持つロビアクを入力後、

別のロビアクを「 ss0」(開始0秒で静止)で入力すると、

小道具だけが消える

 

 

(テ・∀・)文章だけだとよく分かんない。

(´・主・`)例えばですよ。

 

(´・主・`)こちらにロックベルさんが刀を持ってるSSがあります。

(テ・∀・)何で被写体が私じゃないの?←

(´・主・`)ほんと君さあ(呆れ)

 

(無駄話抑止SSのノルマ達成)

 

(´・主・`)えーと……このSSはまず、

 

/mla rapidposingha claw2 ss0.3

 

(´・主・`)と打ち込んでください。男性版の高速ポージングかぎづめ2の指で実行し、開始後0.3秒で静止させるコマンドです。

 

(´・主・`)するとこんな感じに、高速ポージングが途中で止まります。

 

 

(´・主・`)ここからカタナを持たせるため、0秒静止を使っていきます。

(´・主・`)使うのはカタナポーズ。男女どっちでも良いと思います。

/la katanapose ss0

と打ち込むと……

 

(´・主・`)カタナを手にすることができました。

 

 

 

(´・主・`)一応、動画にもしてみました。

(テ・∀・)OBSの録画で直撮りしたのをそのままアップて。。。本当に思い付きの塊みたいな……。

 

 

(´・主・`)ちなみに小道具を消したい場合は、小道具を持つロビアクを実行した後、小道具を持たないロビアクを0秒静止させればOKです。

 

動画内でこの小技の原理について考えてますが、

 

1.小道具を持つロビアクを入力した時点で、小道具が出現する。

2.それまで実行していたロビアクがキャンセルされ、立ちポーズの状態に戻ろうとする。

3.ロビアク静止が0秒でかかるため、ほとんど体勢が変わらないうちに止まる。

 

という流れで、結果的に小道具だけが出現したように見えるのだと思います。

(テ・∀・)合ってる保証は全くないけどね。

 

 

  じゃあな!!!

 

(´・主・`)これが、管理人が普段使ってるロビアク関連のコマンドです。

(テ・∀・)改めてまとめると、

 

時間静止:ロビアクコマンドの後ろに「 ss(秒数)」

ロビアク派生:「/la hsi1」

指アクの左右:指アクコマンドの頭に「r(右)」と「l(左)」

こんなところね。

 

(´・主・`)こういったコマンドを駆使すると、より一層SS撮影を楽しめると思います!

(テ・∀・)是非チャレンジしてみてね。

 

 

雑にカタナ持たせましょうよぉ!!!←