いつでも皆さんこんばんは!

 

最近はスマホの調子が悪かったりします。。。

ブログも読ませていただいていますが、いいねが押せていなかったり、コメントが送れていなかったり。

スカイプも通知が来なかったり通話の音声が届けられなかったりとちょっと不便ですね。

 

grindaですよ~

 

 

 

 

さてさて、この前、Brの第2ツリーを変更しました。

以前までは弓特化構成にしていましたが、今回の変更で第1ツリー同様にカタナ特化構成になりました。

 

 

第1ツリーはアベレージスタンス極振りで安定性を求めたもの。

どんなときでも一定の火力が出るようにクリティカル等も振っていました。

 

しかしマザーやデウスなど、単純にHPが高かったり、高いDPSが必要なクエストでは火力が足りないのも事実。

 

そこで今回、作ったものの、ほぼ使っていなかった弓特化ツリーの構成を見直しまして、ダブルスタンスのカタナ特化にしました!

 

 

 

 

 

 

取得したスキルについて軽く説明を。

 

アベレージスタンス

カタナを使うならまずとるであろうスタンスですね。打射法すべての攻撃の威力が上がります。その分上昇値は抑えめですけど。

関連スキルのSアップはそのままスタンスの効果が上昇するもの。

Sチャージはチャージ攻撃にのみかかるので、汎用性の高いテッセンには乗りませんし、サクラ零の初段にも乗りません。サクラ零のJC派生には乗ります。

SPの関係で今回クリティカルは取っていません。カタナの場合は恩恵が薄いというのもありますが。

 

カタナギア

ギアがないカタナなんてどうしようもないですからね。私は関連スキルを含めて全て取っています。

カタナギアブーストはギアの回収効率よりはPP回復速度UPが目的ですね。ギア開放中の回復速度が1.5倍になるのは大きいです。アストラを使っている方は必要ないので1振りでもいいかもしれませんね。

カウンターエッジカウンターボーナスはJGを多用する場合はとっておくと便利です。少しPPも回復しますしね。消費SPも合計2なので、余程カツカツじゃなければ気軽に取れるのがいいですね~。

 

カタナコンバット

カタナの奥義的な何か。

発動中のコンボ数に応じてフィニッシュの威力が変わる、ある意味ではチェインに似たスキルかもしれませんね。性能とかは全然違いますが。

コンバットフィニッシュはフィニッシュの威力に倍率をかけるもの。1振りでも2倍になるので、1振りで止めるのもあり。特にリングでコンボがためやすくなってるので、お手軽に高打点をばら撒けますしね。

コンバットJAボーナスはカタコン中の打撃攻撃のJAにダメージボーナスが発生するもの。テクとかは上がらないので注意です。また、『カタコン中』なのでフィニッシュにもかかりません。カタコン中の威力を重視しないのであれば前提条件分の3振りでもいいと思います。

コンバットエスケープは私の知る中では最も長時間の無敵効果を得られます。その時間は最大で20秒。カタコン中無敵で殴り続けられるというちょっとおかしな性能のスキルです。このスキルがあるので、ソロでの活動がしやすくなっています(*´ω`*)

 

ウィークスタンス

今回の構成のキモとも言うべきスキルです。

効果は、『弱点部位に攻撃、もしくは弱点属性の法撃で攻撃した場合の威力が上昇する』と言うものです。しかし逆に、条件を満たさない攻撃はダメージが落ちるというピーキーなもの。

その分上昇値が高く、アベレージスタンスが15%なのに対してウィークスタンスは35%。20%の差ができます。関連スキルを全て合わせるとその差は24.2%に。うまく使いこなせればかなりの火力向上が見込めます。

関連スキルの効果はアベレージスタンスと同一。

 

クイックメイト

その名の通り、メイト系を素早く飲めるようになるスキルです。レイドボスの攻撃は痛いので、回復時の隙が減るのは有用ですよね。

リングにあるメイトラバーズとは同時に使えて、飲む速度がおかしくなります。片方だけで十分かと。

 

Jリバーサルカバー

Jリバーサルをした時にHPを割合で回復するというもの。5振りで最大HPの20%を回復します。エアリバーサルでも回復するので使いやすくなりましたよね。

ブロガーの某アイスさんはHPと耐性盛り盛りで、レイドボスに攻撃されたのにHPが回復するという意味不明な事になっていますが、普通はそんなことは雑魚敵くらいでしかできませんので真似せぬよう。

とは言うものの、十分に有用なスキルなので私は5振りしています。

 

スナッチステップ

ステップ時に衝撃波が出てダメージを与えるというもの。ダメージは極小な上に範囲はほぼゼロなのであまり使えませんが、関連スキル『スナッチJAコンボ』のために取っています。

スナッチJAコンボは、ステップ後にJAリングが出るというもの。ステップアタックをせずともJAができるのは大きいですよね。ステップアタック自体にJAができるようになるので、大剣などでは欲しいスキルですかね。

 

 

 

以上、取ったスキルの軽い解説でした。

スキルリングで代用できるものもいくつかありますね。

 

クイックメイト→L/メイトラバーズ

スナッチJAコンボ→L/ステップJAコンボ

 

両方使えば、スナッチステップと合わせてSPが3節約できますね。

私は☆12ユニを常用してるのが1つだけなので枠が足りず、スキルでとってますが。。。

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さて、今回は私のダブルスタンスツリーの紹介でした。

 

ちなみに、このツリーでグラーシアには行きましたが装備とPSが致命的なまでに足りなかったのでDPSチェックで失敗。マザーはまだ挑戦していませんがこのぶんだとまだ無理ですかね。。。

 

いつかはクリアしたいところです。

 

では今日はこの辺で。最近長文を書いていなかったからか、この記事で30分以上かかりました。。。

 

まめに更新できるように頑張っていこうと思います。

 

 

 

AD