ぷそろぐ!

We are the "ARKS"! Since 2014
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE2

PSO2のブログ「ぷろそぐ!」では、PSO2内での出来事をいろいろとお送りしていきます。
※コメントは承認制です。ご了承ください。※

テーマ:

なにこれおもしろい!w

が、率直な感想。

 

PORTRA(ポートラまたはポルトラ)を使えば、うちの子がアッー!なことや、ンッー!なこと、らめえええ!な事になるわけではありませんが、ほああああっ!な事になるのは間違いないというのが個人的な見解ですね。

 

真面目な話をすると、写真や画像を水彩画のような描画タッチにパパッと変えてくれるって言う画期的なアプリです。

 

今のところ、スマホでしか扱えないこと、サイズを任意に変更できないことが難点ですが、そこはまぁ枠の取り方で何とかなるのでまぁどうにかなるかな(==;

 

さっそく、ちょいちょいっと遊んでみました。

 

バン!

ちょっとセクシーなちゃんリュカに実験台になっていただきましょうw

これ撮るために数百回ほど「ふっとぶ」のロビアクやっとりましたが、納得の一枚。

 

差分もあるよ!

 

なお「PORTRA」はGoogle PlayかApple Storeでダウンロード出来ますので、気になった方はダウンロードしてみましょう。ちなみにフリーです。

 

ちなみに、枠は縦向きにしか設定できません。

ちょっと調べてみたんですが、加工後の画像は最大で縦720px×横901pxという解像度に限定されています。つまり、フルHDの高解像度で撮ったとしても解像度は小さくなっちゃいます。


とはいえ、描画タッチに変わるからそこまで違和感はないようなあるような???


と言うわけで、ポートラマジック!

 

 

 

 

凄い変わりようにビックリですw 嗚呼、うちの子万歳wwwとこんな感じで、いい感じに仕上げてくれるなかなかに画期的なソフトですw

他にも……

 

 

 

 

 

 

こんな感じだったり…

 

 

 


こんな感じのも。

 

 

 



こんな仕上がりにもなったり。


そんなこんなで、フィルターかけて良さげなSSはいろいろやってみてましたwww

 

 

 

 

 

いかん、これはやみつきになるぞwww



それでは、ごきげんよう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。先週の新しいスクラッチ「アトラクトクロウ」ヤミガラス・レプカにゾッコンのSayRayです。

 

とりあえず、一言で言うならエロカッコイイ。

 

 

最初はリュカちゃんだけは意地でも仕上げるんだっていう勢いでいろいろ揃えましたが、ベースウェアもいいんですがアウターも素晴らしいの一言に尽きますw

 

最後にはヤミガラスの仮面も揃えてこんな感じにガッツリ加工!

 

ちなみに、背景はEP4中のストーリーのワンシーンを撮って使ってます。なんで、実は後ろにマザーが立ってますw

 

 

 

 

んで、まぁ結果、リュカちゃんだけに飽き足らず、ティルさんにも着せる事にw

 

 

しかも、この時近日に開催された闇墜ち集会が終わって余韻に浸ったまんまだったせいか、いつものティルさんじゃなかったw

髪の毛ピンク、悪魔の羽根に尻尾。歪な角に獣の様な金色の瞳。おっぱいも実はちょっと大きいw

まさしく闇ティル、ティルフィーア・オルタw

 

 

あとで、アウターも追加したら、魔王の貫禄まで出てきて、これはこれでアリかもしれない中の人の心が揺らぐwww

 

ともあれ、そんな雑念を払拭し……

 


マジで3キャラ目これで作っちまおうかな? という気持ちに揺れながらもその思いを振り払い、いつものティルさんもどしましたw


その後、ティルさんにもヤミガラスの仮面を登録してあげて、二人ともヤミガラスを身に纏う事になりましたw

 

 


ああ、麗しいw

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。SayRayです。

 

いよいよ悩ましい猛暑が過ぎ、涼しい季節が訪れようとしている今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

さすがにもう水着SSはそろそろ時期的に違うかなぁと思うわけで、うちのティルさん・リュカちゃんも秋物へと衣替えです。

 

そして、これからの時期はなんと言ってもそう!

ストッキングとタイツが栄える季節なのです!

 

夏場はさすがに暑苦しい感じがあったので避けていましたが、時期も時期だしもういいよねww

 

それに、今回のスクで実装されたアルディナラータがこの時期にぴったりなコスチュームというのもあって、とにかく素晴らしいのですw

 

というわけで、着て頂いた。

ストッキングも栄えて俺ちゃん大満足ですww

 

 

さて、実はロング網タイツとグラデーションタイツを組み合わせると、いい感じになるのはご存じでしょうか?

 

実は昨年にちょっと組み合わせる様になってから、よくやっているのですが、グラデーションタイツの上にロング網タイツを組み合わせると、このようになります。

 

グラデーションタイツ+黒網タイツ

 

グラデーションタイツ紫+黒網タイツ

 

非常にいい感じに仕上がるので、是非やってみてください。

 

ちなみにグラデーションタイツ青+黒網タイツはかなりベタッとした黒になってしまうので、あまりいい感じにはならないので、グラデーションタイツ青にかんしては、組み合わせない方がいいみたいです。

 

これから、パーカーもタイツ・ストッキング同様に栄える時期になるので、またSSがはかどりそうです。

 

そろそろティルさんもいつもの格好に戻りそう。

個人的に華乙女+フリルパーカーはずっとぶれないコーディネートです。

 

というわけで、今日はこのへんで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

上から見る!

開幕からバカ言ってすみません。こんばんわ、SayRayです。

 

書店いろいろ巡って念願の"見上げる"ロビアクを手に入れて、久々にテンションは上がりっぱなしですw

 

ああ、うちの子かわえぇんじゃよ… と親バカ加減がメーター振り切りそうな今日この頃w クエスト行けよと。

 

しかし、この見上げるロビアク、なかなかの優秀っぷり(と思ってるのはおそらく私だけ)に久々にSS取るのがノンケになってしまいそうですw

いかんいかん、いろいろな仕草を取っていかないとねw

 

ああ、たまんねぇッスw

 

 

さて、実は前回の記事にて、いつもコメントをくれるあかねさんからこんな質問を頂きました。あかねさんのブログはこちらから。

こっちはコメントもあんま書かないもんで…ホント申し訳ない(==;

 

――――――――――――――――――――――――――――

いつも参考になる記事ありがとうございます!
質問です!
ノイズってなんですか?
それをするとどんな効果がありますか?
何でも知りたいあかねより

――――――――――――――――――――――――――――

 

というわけで、今回は"ノイズ"について説明をします。

 

ノイズに関しては前回の記事で施したSSを紹介したのですが、これを今回は掘り下げます。

 

 

「ノイズを加える」というのはPhotoshopに備わっている「ぼかし」などと同様フィルターのひとつなんですが、簡単に言えばざらざらした紙のような質感にするってのが、わかりやすいような、わかりにくいような(==;

 

 

前回のSSでは3段階にわけて、違いを説明したのですが、あまりノイズをかけてないので、いささかわかりにくい様な…

 

 

というわけで、ベタ1枚で説明しましょう。

 

これは特に何もやってない状態のものですが… ここでノイズを10%加えます。すると…

 

なんだか、へんな模様ができました。

ぶっちゃけ、これはかけ過ぎなんですが、こんな感じでザラザラした様にみせるのが、ノイズですw 理想は2%~10%だとか?w

 

ちなみに、MAX(400%)かけるとこうなります。

目が痛い。

 

ノイズを使うメリットは個人的な見解は3つ。

・純粋に質感を出し、見た目をアップさせる

・レトロな雰囲気を醸し出す

・空気中のチリやホコリによる光の乱反射を強調させる

 

といった感じの用途で主に使います。

 

背景にのみノイズをかけたい場合は別途キャラクターを切り抜いて別途レイヤーに複製し、それよりも下のレイヤーでノイズを加えれば、キ背景にノイズをかけた様な質感になるのですが、そこはそのときのSSの好みで使い分けるのが良いでしょう。

 

こちらは昨晩撮ったSSですが、これは背景に軽くノイズを加えています。(多分、凝視しないと判らないレベル)

 

といった感じです。

やっぱり文章で説明するのは難しいところですな(==;

 

以上、SSが全部「見上げる」になっている記事でした。

ではまた。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。

お盆休みのようですが、明日から仕事のSayRayです。嗚呼、仕事行きたくないww

 

まずはこちらのSSをご覧頂きましょう。

久々に「イノセントローズドレス」ブラックスワンのような感じになったティルさんなんですが、なんだか色褪せてる様な…?

 

実際にそういう加工ですw

 

実は少し古めかした様な雰囲気に仕上がるようにSSの色合いをいじっています。

 

わかりやすい一例が白黒とかかな?

 

▲加工前

 

これをちょっと色をいじって、白黒にすると…

 

 

こんな感じに! 全然雰囲気が違うでしょ?w

 

白黒にするほどでもないんだけど、ちょっと色褪せた感じにすると懐かしさを再現し、ノスタルジックな感情に浸らせくれるってのがいいですよね~

 

さて、どんな感じでやったのか、サクッと説明しましょう。

ちなみに、そんなに手間はかかってないです。

 

まず施工前のSSはこちら。

ちょっと色をいじった後ですが、やはり肌や髪の毛はかなり色が鮮やかですね。

 

ここで、色相と彩度をこんな感じで調整して…

 

こんな感じにして…

 

さらにノイズを3%ほど加えて…

 

 

出来上がり!

 

比べるとこんな感じ。

 

と、まぁこんな感じですかねw

 

SSによってはこの様にSSの彩度を落とすのも悪くないですね。

SSの撮った雰囲気によってはこういう風に仕上げるのもオススメです。

機会があったら是非やってみてください。

 

オマケで白黒にもしてみました。

 

ちなみに、リュカちゃんでは撮った後こんな風にした記憶が無いので、いつかやってあげたいですねwww

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)