うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。


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私、かなり前から気になっているのですが、
「アークスいちの情報屋」であるパティ&ティアって、
どうやって生計を立てているのでしょうかね?

 

確かに毎度情報は頂いてますが、私、対価としての
メセタ等を1回もお支払いしてないような気がしてまして。

 

なので、二人から新しい話を聞く度に
「今回も払わなかったけど、商売成り立ってるかなぁ。ご飯買うお金あるかなぁ。」
と申し訳なく思っています。

 

二人の振込先をご存知の方がいらっしゃいましたら、私に教えて下さい。


また、アークスで1番がこれだと、2番以降の情報屋も心配です・・・。

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さ、8スロユニット行ってみましょ。
費用もそーんなに高くないよ、チョー高いダンスと比べれば行ける値段だってば。
(相場は変わるので、今だけかもしれないけど)

 

穴あけは少し大変でキューブが沢山必要だけど、それだけだ。いける!

 


能力は以下です。
  グリフォン、ソール、パワーⅣ、スタミナⅣ、スピリタⅣ、ミューテーションⅡ
  ドゥームブレイク、オールレジストⅢ、エレガント・スタミナ。
  「打撃+80,射撃+45,法撃+45,HP+150,PP+14,色々軽減,色々耐性,・・他」
  


セオリー通り、最終合成からご紹介。

 

グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  パワⅢ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  パワⅢ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ドゥーム、オルレジⅢ、ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ドゥーム、オルレジⅢ、ゴミ
                                  エレスタ
---------------------------------------------------------------------------- +40%
グリフォン、ミュテⅡ、パワⅣ、スタⅣ、スピⅣ、ドゥーム、オルレジⅢ、エレスタ
(100,       100,      100,    100,    100,    100,      100,        100)100% +10%期間

 

用意するものは同じ能力の素材を2個ずつです。
シンプルで美しいですねぇ。(自画自賛)

 

確率は+10%報酬期間にピッタリ100%ですので、平常時にやるのはやめた方がいいかなー。

 

じゃ、行ってみましょ。

 

 

 

1.本体

 

ゴミ、   ゴミ、  ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------------- +20%
グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,      100,  100,  100,  100,  100,  100)  100% +10%期間

 

本体に能力を移植するだけー。
もしくは、グリフォンのみ、ミューテーションⅡのみのユニットをくっつけましょう。

 

 

 

2.素材1

 

買ってくるだけー。
もしくは、グリフォンのみ、ミューテーションⅡのみをくっつけましょう

 

 

 

3.素材2,3

 

パワⅢ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅢ、スタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
---------------------------------------------------- +40%
パワⅢ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,    100,  100,  100,  100,  100)  100% +10%期間

 

3つ買ってきてくっ付けるだけー。

 

 

 

4.素材4、5

ここが最大の難所です。買ってくるだけなのですが、在庫があるように祈りましょう。
今は、オーディンがなかなか出ないからなぁ。
どこかにオーディンが出るクエが来れば産出するのではないでしょうか。(無責任)

 

 

 

5.最終合成

 

全部くっつけておしまい!

 

グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
グリフォン、ミュテⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  パワⅢ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  パワⅢ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、  ゴミ、   ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ドゥーム、オルレジⅢ、ゴミ
ゴミ、   ゴミ、  ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ドゥーム、オルレジⅢ、ゴミ
                                  エレスタ
---------------------------------------------------------------------------- +40%
グリフォン、ミュテⅡ、パワⅣ、スタⅣ、スピⅣ、ドゥーム、オルレジⅢ、エレスタ
(100,       100,      100,    100,    100,    100,      100,        100)100% +10%期間

 

はい、いかがでしょうか?

手順も短いでしょ?
夢の8スロユニットもすぐそこです。
レッツチャレンジ。

 

じゃ、またねぃ。

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イザネのレッグを拾ったので、出来心で穴あけをした所、8スロが開いてしまいました。

 

開いたならしょうがないなぁ、ほっとくわけにもいかないよなぁ、と能力を付けてみました。

 

したところ、「これは、見合うリア、アームも必要でしょう」と止まれなくなって
しまいました。うーん。

 

武器は幾つかあるのですが、一番新しいものを貼ってみます。

(C)SEGA

PP自然回復+5%,打撃+155,PP14,・・他

 

 

ユニットは全部同じ能力です。

(C)SEGA

打撃+80,HP+150,PP+14,・・他

 

ナイトギア・ソールでやるつもりでいたのですが、調べたら値段が

上がってて手が届かなくなっていました。

しゃーないなぁと、グリフォン・ソールで組んでみました。

グリフォンは今の緊急に大挙してやってくるからでしょう、

8スロがお安く買えました。

 

今回の能力は、少々打撃に寄せました。

私は近接が好きなのでして。

 

イザネのレッグに、リングは何を付けましょかねー。ルン。

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はい。今回は特殊能力因子3つ使った8スロです。

8スロの穴あけが、最大で3つ必要ですが、付いてきて下さいねー。

また、穴あけ以外は100%なので安心です。


能力は以下です。
  ソール因子、ステⅤ、ステⅤ、ステⅤ、ミューテーションⅡ
  因子1、因子2、ブースト

"ソール因子"は私が適当に作った言葉で、因子の中でも"ソールが付く特殊能力因子"です。

 

具体的な能力の例はFiのリミットブレイク用HP盛り盛です。
  アストラル・ソール(因子)、パワーⅤ、スピリタⅤ、スタミナⅤ、ミューテーションⅡ、
  アルターアルマ(因子)、フレイズ・リカバリー(因子)、エレガント・スタミナ
  打撃+110,各防御+35,技量+35,HP+220,PP+15,PP自然回復+5%

もちろん、能力は色々入れ替えできます。この記事の最後に書きます。

 

では、セオリー通り最終合成から行きましょう。
特殊能力追加は、なんでも逆算です。

 

今は報酬期間ですが、通常期間でも100%なので、通常期間用で手順を書いてみます。

 

ゴミ  、パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、 ミュⅡ、フレイズ因、ゴミ、  ゴミ 
アスト因、ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、 ミュⅡ、ゴミ、   ゴミ、  ゴミ 
ゴミ、  ゴミ、 ゴミ 、スタⅤ、ミュⅡ、ゴミ、   アルタ因、ゴミ
ゴミ、  パワⅤ、スピⅤ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、   ゴミ、  ゴミ
ゴミ、  パワⅤ、ゴミ 、スタⅤ、ゴミ、 ゴミ、   ゴミ、  ゴミ
ゴミ、  ゴミ、 スピⅤ、スタⅤ、ゴミ、 ゴミ、   ゴミ、  ゴミ
                                ブースト
----------------------------------------------------------------------- +40%
アスト因、パワⅤ、スピⅤ、スタⅤ、ミュⅡ、フレイズ因、アルタ因、ノブスタ
(100,     100,      100,  100,    100,    100,        100,      100)  100% 通常期間 

 

手順は、素材それぞれ能力を二つくっ付けるだけなのですけどね。
一応手順を詳細に書きます。

 

 

 

0.合成前に確認
  特殊能力因子は3つ利用する事にしました。
    1)フレイズ・リカバリー ←本体
    2)アストラル・ソール  ←エサ
    3)アルター・アルマ   ←エサ
  そうすると、その特殊能力因子が付いた(+35になった)武器が3本必要です。
  ですので、その3本は、なんとかして8スロが必要です。(素材もですが、素材は買えばよい)

 

  主な入手手段は次でしょう。拾う、コレクト、売っているものであれば、買う。
  繰り返しますが、物によっては買えます。売ってればですけどね。

 

  この記事の例では☆11についてるアルター・アルマの因子武器が取引可能です。

  残りの二つの因子、アストラルソールとフレイズ・リカバリーは☆13です。
  今は☆13は取引不可ですから、自力で入手して+35に強化する必要があります。


穴あけ(あるいは購入)して、次の3本が必要と言う事です。
1)フレイズ・リカバリー(因子)、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
    用意する武器は新世オービットです。
2)アストラル・ソール(因子)、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
    用意する武器はレイなんとか、です。
2)アルター・アルマ(因子)、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
    これは複数種類あります。

 

ここさえ越えればこの合成はちょちょいのちょい、と言うか100%です。

 

 

 

1.本体(フレイズ・リカバリー因子付き)
  本体を+35の新世オービットとすると、フレイズ・リカバリーが因子に付いてきます。

  本体にミューテーションⅡを追加後、パワーⅤを追加します。

 

フレイズ因、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
-------------------------------------------------------- +30%
フレイズ因、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,    100,  100,  100,  100,  100,  100)  100% 通常期間 


フレイズ因、ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ゴミ、 パワⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、   ゴミ、 パワⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、   ゴミ、 パワⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------------- +40%
フレイズ因、ミュⅡ、パワⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,    100,    100,  100,  100,  100,  100) 100% 通常%期間 

 

 

 

2.素材1(アストラル・ソール因子付き)
  レイ武器を合成に混ぜると、アストラル・ソール因子が選択できます。
  レイを餌にしてしまうのはもったいないかもしれませんが、アストラルソールを
  自力でひねり出すのは、メセタもキューブも段違いに高くなるので・・・。

 

手順は1.と同様です。
ミューテーションⅡを追加後にスピリタⅤを追加します。

 

アスト因、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
-------------------------------------------------------- +30%
アスト因、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,    100,  100,  100,  100,  100,  100)  100% 通常期間 


アスト因、ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、  ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、  ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、  ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------------- +40%
アスト因、ミュⅡ、スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,    100,    100,  100,  100,  100,  100) 100% 通常期間 

 

 

 

3.素材2(アルター・アルマ因子付き)

これも手順は1.と同様です。
ミューテーションⅡを追加後にスタミナⅤを追加します。

アルター因、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
-------------------------------------------------------- +30%
アルター因、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,    100,  100,  100,  100,  100,  100)  100% 通常期間 


アルター因、ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ 
ゴミ、   ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、   ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、   ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------------- +40%
アルター因、ミュⅡ、スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,       100,    100,    100,  100,  100,  100,  100) 100% 通常期間 

 

 

 

4.素材3

 

残りの素材は簡単です。
買ってきてくっつけます。

 

パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------- +40%
パワⅤ、スピⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,  100,  100,  100,  100,  100) 100% 通常期間 

 

 

 

5.素材4

 

買ってきてくっつけます。

 

パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------- +40%
パワⅤ、スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,  100,  100,  100,  100,  100) 100% 通常期間 

 

 


6.素材5

 

買ってきてくっつけます。

 

スピⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
スピⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
スピⅤ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------------- +40%
スピⅤ、スタⅤ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,  100,  100,  100,  100,  100) 100% 通常期間 

 

 

 

7.最終合成

 

全部くっつけておしまい!

 

ゴミ  、パワⅤ、ゴミ、 ゴミ、 ミュⅡ、フレイズ因、ゴミ、  ゴミ 
アスト因、ゴミ、 スピⅤ、ゴミ、 ミュⅡ、ゴミ、   ゴミ、  ゴミ 
ゴミ、  ゴミ、 ゴミ 、スタⅤ、ミュⅡ、ゴミ、   アルタ因、ゴミ
ゴミ、  パワⅤ、スピⅤ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、   ゴミ、  ゴミ
ゴミ、  パワⅤ、ゴミ 、スタⅤ、ゴミ、 ゴミ、   ゴミ、  ゴミ
ゴミ、  ゴミ、 スピⅤ、スタⅤ、ゴミ、 ゴミ、   ゴミ、  ゴミ
                                ブースト
----------------------------------------------------------------------- +40%
アスト因、パワⅤ、スピⅤ、スタⅤ、ミュⅡ、フレイズ因、アルタ因、ブースト
(100,     100,      100,  100,    100,    100,        100,      100)  100% 通常期間 

 

 

 

8.入れ替え案

私の場合はFi武器に能力を付けたためHPを盛りましたが、武器でHPを盛る例は
他ではあまりないでしょうか。(付けてもいいと思いますが)

 

そうすると、能力は入れ替えたほうがいいかもしれません。

例)
アストラル因子 → ソールの因子なら何でも
パワーⅤ → もちろんシュートⅤでもテクニックⅤでも
スピリタⅤ → これはこのままでいいんじゃない?
スタミナⅤ → 確率が下がりますがスティグマとか(報酬期間なら100%)
ミューテーションⅡ → ドゥームとか
アルター因子 → 因子ならなんでも。フレイズ・ウィークとか。
フレイズ因子 → 因子ならなんでも。センテンスとか。
エレガント・スタミナ → 予算と相談で何にでも。

 

因子はなんにでも入れ替えてよいですねー。
また、大事な事ですが、能力の入れ替え時は同居可能か確認しましょう!
例えば、
  フリクトとスティグマは同居できない。
  モデュレイターとウィンクルムは同居できない
  フレイズ・リカバリーとフレイズ・ウィークは同居できない。
たとえ因子を使ったとしても、同居できないものは同居できません。
ちゃんとシミュレーターで確認しませう。

 

はい、いかがでしたでしょうか。
じゃ、まったねー。

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やっとできたー。

 

(C)SEGA
PP自然回復+5%,打撃+110,HP+220,PP+15,・・等

 

Fiでリミットブレイクするのが好きなので、それ用に
ダブセにHPを盛りました。

 

リミットブレイクが好きである主な理由は、なんか自分から
炎がメラメラ上がって強そうだからです。

 

能力を選ぶ時に考えた事
 フレイズ・リカバリー:未経験なのでオービットのPP回復潜在と共に、
              これから使用感を味わいたいです。
 アルトラルソール:Fiは近接ですからダメージを受ける事が多いので、
            HPも防御も上がる最強のソールを突っ込みました。
 パワーⅤ:マナーで付けました。
 スタミナⅤ:HPは全力で付けます。そろそろⅥとか出来てもいいですね。
 スピリタⅤ:オービットなので、ここも妥協できませんでした。
 アルター・アルマ:フリクトではなく、HPがあがるアルターにしました。
 ミューテーションⅡ:そろそろHPが上がる能力の選択肢が無くなってきました。
 エレガント・スタミナ:エレガント・パワーとどちらにしたものですかね。


この武器の作成に8スロの因子武器を3本使用しました。
2本は8スロを自力で空け、アルター因子の1本はビジフォン購入しました。
購入で8スロ穴あけを一本減らせたのはラッキーでした。


ついでに、この武器の構想時から考えていた事を書きます。
 以前の8スロは、能力の選択時に「もう、これくらいしか入れる能力がない」でした。
 それが今回、特殊能力因子ができて「あれも入る、これも可能、どれにしよう」と能力の
 選択肢が増え、特殊能力を選ぶ楽しみが出てきました。
 半面、因子と上級鑑定のおかげで(だと思いますが)素材の購入も合成もずいぶん楽になり、
 パズル感が減ったように思っています。


それはともかく。
事前に予定していた8スロ二本が無事に完成しました。
ひとまず目標達成です。はー。胃が痛かった。


では、機会がありましたら他の記事で。
またねぃ。

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わーい。できたできた。

 

(C)SEGA

PP自然回復速度+5%,射撃+130,PP+23

PPが多いのが自慢です。

 

 

作成前に能力の選択で迷った事

  スティグマ:フリクトにしようか悩みました。
  スピリタα:セント・フィーバーにしようか悩みました。
両方入れ替えておけば射撃力は+160でしたねぇ。

でもPP多い方がオービットの利点を生かしたみたいでいいじゃん!

この方が電池としても末永く使えるよ。多分・・・。

 

もう一つ迷った事

  グリュゾラス・ソール:アストラル・ソールまでやろうか悩みました。

 


自分で作って言うのもなんですが、スピリタαが入っている
8スロの武器は、現時点ではかなり珍しいのではないかと思います。

この、しょーもない能力であるスピリタαのせいで、8スロ穴あけが

2回必要になってしまいました。


やったね!
うれしいですねー。

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来週水曜日のメンテ明けから報酬期間です。
私が大いに興味があるのは、いつもの通り特殊能力追加成功率+10%です。

 

今回は武器を二つ作りたいです。

コツコツ集めたキューブ17000個を全て放出する覚悟で挑みます。
運が良ければ武器が2本。そこそこの運でも1本、完成する!はず!

 

先ほど、合成の確認と購入済み素材の確認が終わりました。

今回は拡張倉庫2を借りて合成素材専用の倉庫にしました。

(C)SEGA

 

来たれ報酬期間、来いよ報酬期間、カモン報酬期間。

 

近々到来の報酬期間ですが、皆様は何をなさいますか?

じゃ、まったねぃ。

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ネッキー緊急が面白いのと、ユニークな潜在が気に入ったので、
なんか新オービットを集めてました。

 

そしたら、オービットが64本になりました。
全部6本以上ありますが、こんなに集めても意味はなく、趣味です。

 

取得オービットの内訳はこんな感じです。

 

レイニールオービット(パルチ) 7本
サグーズオービット(ワイヤー) 9本
トライヴィンオービット(ダガー)9本
ロギュールオービット(ダブセ) 7本
エギルオービット(カタナ)   10本
スクヴァールオービット(ライフル)7本
シグリアオービット(ロッド)  8本
ショリードオービット(ブーツ) 7本

 

トリガー頂いた方には、感謝。


エギルオービットは12本行けるかな?
そうすれば+35が2本作成可能ですね。

 

これらのオービット、集めただけで、全部強化するメセタはありません。
(今月の報酬期間用の準備でキュウキュウでして・・・)


倉庫がこんな感じです。

dummyTitle

(C)SEGA

 

全部SS撮ってもしょうがないので、中略して一番下はこんな感じです。

dummyTitle

(C)SEGA


人生は限りがあるので、もっと意味ある事をすべきと思います!
分かりましたか?
分かったら、またねぃ。

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私は、一人スキー、一人海外旅行などをクリアしています。
ですので私は、おひとりさまレベルが結構高いと思うのですが、
その私でも、一人アークスカフェは高難度ではないかと思っていました。

 

という書き出しで、行ってきましたアークスカフェ。
一人で。

 

そこの君。「あなた友達がいないのね」と、もらい泣きしないで欲しいな。
人より少しばかり、友達を少数に保ってるだけです。

 

それは置いといて。

 

アークスカフェのシステムが分からなかったのですよねー。
トータルが幾らになるのかも、HPの告知を見てもさっぱり理解できませんでした。

 

スイーツパラダイスは、要するにケーキバイキングのお店なのね。(パスタ、ピザ、サラダもあり)
そこに別途、単品で注文できるPSO2コラボメニューが、期間限定で追加されたと。

 

で、PSO2アイテムコードを入手する手順・・・違ったPSO2コラボメニューを
食べる手順は以下の通りです。

1.まず、入口の券売機で食券を買います。
・バイキングPSO2コラボメニュー付き:2180円
   これに以下a.~d.が入っています。
   a.ケーキバイキング b.コラボ食事一品 c.コラボドリンク一品
   d.アイテムコード等(大事!)
・単品追加できるPSO2コラボメニュー:500円
   こちらはa.とb.です。
   a.コラボ食事 or コラボドリンク b.アイテムコード等(これが大事!)
これらの食券は入店時にまとめ買いでしか買えません。
そして、コラボメニュー500円は枚数制限がありました。

 

2.店員さんに券を渡します。

 

3.店員さんが席に案内してくれます。

 

4.ドリンクバー等で時間をつぶします。

 

5.コラボメニューがやってきます(この時はすいていたからか、速かったです)

 

6.コラボメニューを食べ終わったら、バイキングでおなか一杯にします。

 

これで完璧や!
この部分、印刷して持って行った方がいいぞ!(冗談ですよ)

 

このシステム分かりにくいので、SEGAは
「ラッピーでもわかる!アークスカフェ上達ガイド」の動画を作るべきだと思います。
このリンクね。
 

コラボメニューは、チームの方に勧められた二品にしました。
ラッピーのカレーとダブルのピザです。
コラボメニューはどちらも小振りで、二つは普通に食べられました。
食事を残すのは嫌いなのでホッとしました。
せっかくなので、ケーキも少し頂いてきました。

 

想像よりおいしかったです。実はユニークな味でした。
500円の値段ならば、いいかなー。
でも、食事だけで考えれば、トータルはちょっと高いよね。
二品食べた後にバイキングはそんなに入りませんし。
まあ、PSO2内アイテムのメセタ価値を換算に入れましょう。

 

PSO2アイテムコードは8種類なのですが、ダブりました・・・。
うーん。
ドゥドゥ並みにあくどい!

 

まだ食べていない物があるので、また行ってもいいかなと思ってます。
舌が青く着色されそうな、大和のグラタンを食べてみたいかなぁ。

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複数のshipにキャラがいる場合は、コレクトを偏らせた方がお得になります。

 

例えばですが次のように適当にコレクトを取っている場合にします。
  ship1 アルチ武器1、アルチ武器2、ネッキー武器1、ネッキー武器2、ネッキー武器3
  ship2 アルチ武器3、アルチ武器4、アルチ武器5、 ネッキー武器4、ネッキー武器5

 

話を簡単にするために、5回でコレクトが取れるとしましょうか
すると、全部のコレクトを取るためには、次の回数、クエストに行く必要があります。
  ship1 アルチに5回、ネッキーに5回
  ship2 アルチに5回、ネッキーに5回
計20回クエストに行く必要があります。

 


これを、shipでコレクトを偏らせてみます。
  ship1 アルチ武器1、アルチ武器2、アルチ武器3、アルチ武器4、アルチ武器5
  ship2 ネッキー武器1、ネッキー武器2、ネッキー武器3、 ネッキー武器4、ネッキー武器5

 

すると、全部のコレクトを取るためには、次の回数、クエストに行く必要があります。
  ship1 アルチに5回
  ship2 ネッキーに5回
計10回クエストに行けばよい事になります。
半分でいい。お得!

 

ね、複数shipにキャラを作りたくなってきたでしょ。

 

 


・・・常識でしたかね。。。

 


ま、いいや。
ほいじゃまたっ。

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