うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。


テーマ:

今回の+5%期間から使い始めた私の7スロのテンプレです。
以前の記事から比較すると、ミューテーションⅡとジ・ソールが増えたので使ってみました。

 

能力は次です。
  ○○・ジ・ソール、ステⅣ、ステⅣ、アビリティⅢ、スティグマ or ウィンクルム、
  フィーバー、ブースト
  [攻撃+125 技量+40 PP+18 ・・等]

例は次で書きます。
  ティル・ジ・ソール、シュートⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ
  スティグマ、セント・フィーバー、ノーブル・シュート


じゃ、ラストの合成から行きましょう。

 

ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、セント、ゴミ
トウオウ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ジグモル、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、ゴミ、 グマ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、パワⅢ、グマ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、テクⅢ、グマ、ゴミ、 ゴミ
                        ブースト
-------------------------------------------------------- +40%
ティル・、シュⅣ、スピⅣ、アビⅢ、グマ、セント、ブースト
(100,     100,    100,    100,    90.   100,    100)  通常期間  90%
(100,     100,    100,    100,    95.   100,    100)   +5%期間  95%
(100,     100,    100,    100,    100.  100,    100)  +10%期間 100%

 

 

 

1)本体
穴あけ時にフィーバーを入れておいて、ミューテーションⅡを移植します。
穴あけは、まあ、頑張りましょう!

ミューテーションⅡはステⅢ→ステⅣの触媒として利用します。

 

セント、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
セント、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
セント、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
セント、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------- +20%以上
セント、ミュⅡ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,  100,  100,  100,  100) 100%

 

 

 

2)素材1、素材2
買ってくるだけですねー。

 

 

 

3)素材3
シュートⅢ、スピリタⅢ、スティグマをくっつけます。

 

シュⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
-------------------------------------------- +30%かなぁ
シュⅢ、スピⅢ、グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(90,    90,     80,   100,  100,  100,  100) 通常期間 64%
(95,    95,     85,   100,  100,  100,  100)  +5%期間 76%
(100,   100,    90,   100,  100,  100,  100) +10%期間 90%

 

シュートⅢとスティグマがくっついてる素材も売っているので、
そちらを買うと素材数が減らせて合成費用が安くなります。

 

 

 

4)素材4
シュートⅢ、スピリタⅢ、パワーⅢ、スティグマをくっつけます。

 

シュⅢ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 パワⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
---------------------------------------------- +30%で連打だろうなぁ
シュⅢ、スピⅢ、パワⅢ、グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(90,    90,     90,     80,   100,  100,  100) 通常期間 58%
(95,    95,     95,     85,   100,  100,  100)  +5%期間 72%
(100,   100,    90,     90,   100,  100,  100) +10%期間 90%

 

パワーⅢも同様にスティグマとくっついてる素材があるので
狙い目です。

 

 

 

5)素材5
シュートⅢ、スピリタⅢ、テクニックⅢ、スティグマをくっつけます。

 

シュⅢ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 テクⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
---------------------------------------------- +30%じゃないかなぁ
シュⅢ、スピⅢ、テクⅢ、グマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ
(90,    90,     90,     80,   100,  100,  100) 通常期間 58%
(95,    95,     95,     85,   100,  100,  100)  +5%期間 72%
(100,   100,    90,     90,   100,  100,  100) +10%期間 90%

 

テクニックⅢも同様にスティグマとくっついてる素材があるので
探して素材の数を減らしましょう。

 

 

 

6)もう一度ラストー(日本語が間違っていそう)

ゴミ、  ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、セント、ゴミ
トウオウ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ジグモル、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、ゴミ、 グマ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、パワⅢ、グマ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、テクⅢ、グマ、ゴミ、 ゴミ
                        ブースト
-------------------------------------------------------- +40%
ティル・、シュⅣ、スピⅣ、アビⅢ、グマ、セント、ブースト
(100,     100,    100,    100,    90.   100,    100)  通常期間  90%
(100,     100,    100,    100,    95.   100,    100)   +5%期間  95%
(100,     100,    100,    100,    100.  100,    100)  +10%期間 100%

 

もちろん、ジグモルの部分は○○・ジ・ソールの作れるソールならなんでもよいです。

ラストは能力追加成功率+40%でしょうねえ。
ラストは、これまでと比べると意外と高い確率です。

 

 

 

7)入れ替える
①打撃、法撃に入れ替えできます。
②スティグマはウィンクルムと置き換えできます。

 

 

 

8)確率を上げる
アルティメットのソールを足すとスティグマを100%にできます。
例えば次です。

 

ジグモル、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、セント、ゴミ
トウオウ、ミュⅡ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、 ゴミ
レオーネ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、ゴミ、 グマ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、パワⅢ、グマ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、  シュⅢ、スピⅢ、テクⅢ、グマ、ゴミ、 ゴミ
                        ブースト
-------------------------------------------------------- +40%
ティル・、シュⅣ、スピⅣ、アビⅢ、グマ、セント、ブースト
(100,     100,    100,    100,    100.   100,    100)  いつでも 100%

 

ちょっと高くなりますが、平常期間ならこっちでしょうか。
+5%期間だと微妙ですが、+10%期間なら、当然安い6)ですね。

 

 

 

さ、今回の+5%期間は、まだ後10時間あります。駆け込めー。
ではまたっ。

AD
いいね!(33)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、HP盛りユニット行ってみましょうか。

 

Fiのスキル、リミットブレイク用に作ったのですが、とにかく
死にたくない時のためにこんなユニットもいいかもねー。

 

次の5スロです。
  ダブル・ソール、アルター・アルマ、
  スタミナⅢ、スピリタⅢ、ノーブル・スタミナ
能力は次
  打撃+20、HP+170、PP+10

 

スロットを増やせばもっとHPを盛れますが、私の資産では
このくらいまでかなーという所です。

 

では、いつもの通りラストの合成から

ゴミ、 ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ
ダブル、ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ
レセプ、ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ
ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ
                              ブースト
---------------------------------------- +40%
ダブル、アルタ、スタⅢ、スピⅢ、ブースト
(100,   88,     100,    100,    100)  通常時   88%
(100,   93,     100,    100,    100)  +5%期間  93%
(100,   98,     100,    100,    100)  +10%期間 98%

 

えへ。コスト削減のため4スロ→5スロのエクストラアタックしてしまうので
100%じゃありません。
いや、ね。100%でコストが高いのがいいか、安いのを失敗覚悟で
連打するのがいいかと考えた時、私は大体安いのを連打することを
選ぶのです。
ユニット3か所を作った時、私がこれを作った時の相場では、
ALL100%で3箇所作るよりよりもこちらで一ヵ所失敗覚悟で4回作成
の方が安かったです。
アルター・アルマの5スロが高くてねぇ。
まあ、相場によるのだけどね!

 

 

 

1)本体
ゴミ 、ゴミ、 ゴミ、ゴミ
スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ
スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ
スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ
--------------------------
スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,  100) 100%

 

本体を4スロに穴あけします。

したら、スタミナⅢ、スピリタⅢの移植です。
[4スロのスタⅢ、スピⅢ]素材が売ってなかったらゴメンナサイ。
私がトライしたときは安い物が沢山あったのです。

 

[スタミナⅢ、スピリタⅢ]素材ですが、なかったり高かったら
自分でくっつけましょう。

つまり次です。
スタⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ
スタⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ
スタⅢ、ゴミ、 ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、ゴミ
ゴミ、 スピⅢ、ゴミ、ゴミ
--------------------------
スタⅢ、スピⅢ、ゴミ、ゴミ
(100,   100,    100,  100) 100%

 

 

 

2)素材1
ダブル、ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ダブル、ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ダブル、ゴミ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、 ゴミ、スタⅢ、スピⅢ
ゴミ、 ゴミ、スタⅢ、スピⅢ
---------------------------- +20%以上
(100,   100,  100,    100)   100%

 

ダブルとスタミナⅢ、スピリタⅢをくっつけます。
このように、「スタミナⅢ、スピリタⅢ」を多数使うのですよねー。

 

 

 

3)素材2
[ソール・レセプタ、スタミナⅢ、スピリタⅢ、ゴミ]
買ってくるだけですが、ここは売ってるかどうか一番初めに
チェックしてください。
この素材は自分では作れないからです。

しかも☆11ユニットしか在庫がありませんでした。

一応断りますと、私が作った時点で豊富に売ってました。

 

ただですね、売ってなくても[レセプタ、ゴミ、ゴミ、ゴミ]
で代用できます。

[レセプタ、ゴミ、ゴミ、ゴミ]で行く場合、本体をごにょごにょ

すると確率が上がります。この記事の最後、6)に記述します。

 

 

 

4)素材3,4,5
[アルター・アルマ、ゴミ、ゴミ、ゴミ]
買ってくるだけです。
この素材が一番高いのではないでしょうか。

 

 

 

5)ラストの合成いってみよ!
ゴミ、 ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ
ダブル、ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ
レセプ、ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ
ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ
ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ
                              ブースト
---------------------------------------- +40%
ダブル、アルタ、スタⅢ、スピⅢ、ブースト
(100,   88,     100,    100,    100)  通常時   88%
(100,   93,     100,    100,    100)  +5%期間  93%
(100,   98,     100,    100,    100)  +10%期間 98%


私は+5%期間にトライしました。
この確率だったら、私だったら通常時にもトライしますねー。

 

 

 

6)[レセプタ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ]が買えない場合。

ラストの合成を次で行ってみましょう

 

マガツ、ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ -①本体

ダブル、ゴミ、 スタⅢ、スピⅢ

レセプ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ

ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ

ゴミ、 アルタ、ゴミ、 ゴミ

                              ブースト
---------------------------------------- +40%
ダブル、アルタ、スタⅢ、スピⅢ、ブースト
(100,   88,     100,    100,    100)  通常時   88%
(100,   93,     100,    100,    100)  +5%期間  93%
(100,   98,     100,    100,    100)  +10%期間 98%

 

いや、まあ、ラストの確率は同じになるのですけどね。

その前に本体を次で作成します。

 

①本体の作成

ゴミ、 ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

マガツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

マガツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

マガツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

ゴミ、 スタⅢ、ゴミ、 ゴミ

ゴミ、 ゴミ、 スピⅢ、ゴミ

---------------------------- +20%以上

マガツ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ

 

マガツはクロームでも代用できます。

・・・どちらにしてもショップに少ないかも。

事前に確認しませう。

 

まとめると、要注意の確認項目は次の3択になります。

[レセプタ、スタⅢ、スピⅢ、ゴミ]が買えるか。手順は1)~5)

または[マガツ、ゴミ、ゴミ、ゴミ]が3個買えるか。手順は6)

または[クローム、ゴミ、ゴミ、ゴミ]が3個買えるか。手順は6)

 

あなたにビジフォンの幸あれ!

 

 

 

7)色々入れ替え可能
①ソールをダブルで書きましたが、グンネに変更しても可です。
グンネのほうがHPと打撃が高くてPPが減る形になります。
好みでいいのではないでしょうか。

 

②この記事は打撃で書きましたが、射撃、法撃もできます。
  射撃:アルター・ティロに置き換える
  法撃:アルター・マギアに置き換える
まあ、攻撃力は元々小さいので、気にせず打撃で作って全職で

使いまわし等でも良いように思います。

 

 

 

さてさて、脱、床ペロユニットの紹介でした。
私はこれを着て独極訓練に挑む予定です。今度こそ!

 

ほいじゃ、まったねー。

---------------------------------------------------------------

<更新履歴>

2016/5/7 初出

2016/5/7 コメントを受けて6)を追加

AD
いいね!(17)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

本当に安いのかな?自分としては比較的安いという意味です。
3か所作って 950万、1000万、1100万でした。
後半のほうが高いのは仕方ないね、自分で相場を上げてしまったから。

 

ちょっと説明。

Fiにリミットブレイクというスキルがあるのですが、それようの装備です。
リミットブレイクは、発動させると一定時間20%も攻撃力が上がるのですが
HPも4分の1にしてしまうスキルです。

下手な所で発動すると、HP減がきついのでオートメイトも貫通して死亡
してしまいます。

上手な被弾しない人は使って当たり前のスキルですが、

私にとってはロマンのスキルですw


という事で、4分の1になっても耐えられるようにHP盛りユニットを

作ってみたという事です。

 

(C)SEGA

 

ソールはグンネと言う選択もありましたが、PPも欲しいかな、と

ダブルを選択しました。

 

 

今のHP/PPはこんな感じ

(C)SEGA

 

フィスをクラフトしてないのでHPはまだ上がる予定です。

200上がるのかな?

PPはこれだけあればカツカツにはならないかなぁ。

 

これの完成時、持ちメセタが6万のみでして、

クラフトするメセタが無くなっちゃったのです。

デイリー、TAで稼がなきゃ。

 

レシピは書くかもしれません。

 

ほいじゃねー。

AD
いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、4スロの武器を作ってみました。

育成中のキャラ用の装備なので、手頃な能力を付けようと思ったのですが、

この経緯を書いたら、誰かの役に立つかな?という事です。

 

では、いってみよ!

 

あ、画像はマウスオーバーで大きくなります。

 

対象はこの武器です。能力が二つ付いてます。2スロですね。

さて、この武器を何スロにしようかと考えたのですが、

まず、ビジフォンでソール・レセプターを検索しました。

したところ、4スロが4万、5スロが15万ということでした。

今回は安く上げようとの意図ですので、4スロにする事に決めました。

 

能力は次で行く事にしました。

   クォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢ、アビリティⅢ

この能力の組み合わせは別の記事の変化形です。

  1.ヴォル・ソール、ゴミ、ゴミ、ゴミ

  2.ソールレセプター、ゴミ、ゴミ、ゴミ

  3.パワーⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

  4.スタミナⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

  5.スピリタⅢ、ゴミ、ゴミ、ゴミ

  初めての特殊能力追加 本体が4スロ編

こちらの記事のスタミナⅢをアビリティⅢにしたという事です。

アビリティⅢは七面倒くさい能力なので詳しくは書きませんが、

興味がある方は以下です、

  アビリティⅢの作り方、基礎

 

 

さてお買い物です。

まずはこちらのソール・レセプターを確保しました。

4万。安かったと思います。

買いましたがしばらく使わないのでロックしておきます。

注目点がありまして、ソール・レセプターに加えてシュートⅢ、スピリタⅢまで

付いています。

どれも、私が今回の合成で必要としている能力です。

この素材にまとまって付いているおかげで、本体への合成が一回減りました。

詳しくは説明しませんが、合成に必要な能力がまとまってると、

大抵は安く済むのです。

 

元が2スロでそれを4スロにしようとするのですから穴あけが必要です。

まずは2スロを3スロにする必要があります。

それには穴あけ素材が二つ必要ですので、一つ買ってきました。

1050!安い!

能力は、確率が高いものを選択する必要があるのですが、

詳細は拙作「これでわかる穴あけ手順」参照ください。ちょっと長い記事だけど・・

  http://ameblo.jp/umineko0104/entry-11930925079.html

 

 

穴あけには素材が二つ必要です。

ですので、もう一つ穴あけ素材を買ってきます。1050!安い!

 

 

さて、ドゥドゥのお店で穴あけです。

ブロックによってはモニカかもしれませんが、私は誰であろうとも気にしてません。

2スロ→3スロの穴あけは90%でした。

ですので、能力追加成功率+10%を使用して、全部100%にしました。

 

 

成功です。100%ですから当たり前ですね。

私は100%が失敗したのは見たことがありません。(アタリマエカ)

 


無事に3スロが開きましたので、今度は3スロ→4スロの穴あけです。

ですので、3スロの穴あけ素材を買ってきました。

4スロ目にはすでに入っていない能力ならばなんでもいいのですが、

この時は「ボディⅠ」を追加にしました。

1050!安い!

 

 

穴あけには素材が2つ必要なのでもう一つ3スロを買ってきます。

2つ目は本当になんでもいいので、適当に1050の素材を買いました。

安い!

 

 

さて、3スロ→4スロの穴あけです。

そのままだと75%×4なので、失敗が一つくらいは普通に出そうです。

ですので能力追加成功率の出番ですが、ケチって+10%にしてしまいました。

キューブに余裕があるならば、キューブ20個を能力追加成功率+30に交換して

こちらを使うのを推奨します。心臓に優しいです。

私は「落ちたらもう一回穴あけすればいいだけじゃん」と、安く

何度もリトライする方針で能力追加成功率+10%を選択しました。

 

 

なんか通っちゃいました。

落ちたらそれはそれで記事を書くべぇと思っていたのですが、まあいいか。

あとから計算してみたら確率52%でした。

運が定量性ならばですが、こんなところで使わないで欲しいです。

 

 

さて、合成素材の買い物です。しばらくお買い物です。ルンルン。

クォーツ・ソールの4スロは6万でした。安い!

 

 

パワーⅢの4スロを買ってきました。3141メセタだって、安いなぁ。

 

 

テクニックⅢの4スロを買ってきました。

画像では切れちゃってますがこれも3000メセタ程度でした。安い!

 

地道にやるならば加えてシュートⅢの素材とスピリタⅢの素材も

必要なのですが、運がいい事に初めのソール・レセプター素材に

混じっていたので買わずに済みました。

 

 

さ、ワクワクドキドキの最終合成です。

本体に私の「コンゴウ」を選択し、素材に今までに買った4つすべてを選択します。

画像に入ってませんが、合成費用が42万9千メセタでした。

ここだけは、ちょっと高いかなぁ・・・。

合成費用は本体のレアリティと素材の数で変動するので、色々難しいところです。

 

 

能力を4つ、クォーツ、パワーⅢ、スピリタⅢ、アビリティⅢを選択します。

選んだ順で、合成結果に能力が並びます。

能力の並び順にはトヤカク言う人もいるみたいですが、まあ、宗教です。

信じる人だけ信じればいいです。

あ、私は信じてるほうなのですけどw

あやふやなルールはありますが、まあ、明確なルールはないですねぇ。

私は信じてはいても、人のは何とも思わない信者です。

こんなの、自分の信じるとおりに好きにすればいーのよ。

 

 

さて、いつもの通り合成の最後に能力追加成功率選択の画面です。

85%と65%が並んでしまったので、なにかを使いたいところです。

さっき同様に+10%も考えたのですが、倉庫に+20%が余っていて、

+20%って中途半端であまり使いどころがないのでここに出てもらう事に

しました。

+20%を使っても85%ですね。

キューブが余っていたら能力追加成功率+30%を使っていい所ですね。

85%はそんなに高い確率ではないですが、まあ、失敗したらもう一度

やればいい精神でいってみました。

 

 

あらまー、通ったよ。パチパチパチ。

 

 

こんな出来上がりです。

能力の値は、この武器で意味のある所を囲ってみました。

 打撃力+75  まあ、殴るのが強くなるのはいいですね。

 打撃防御、射撃防御、砲撃防御がそれぞれ+15 防御があがるのもいいですね。

 PP+7 これ、地味に大きいと思います。快適になりますね。

 

 

まとめると、今回の記事はこんな合成でした。

 

レセプタ、ゴミ、 スピⅢ、シュⅢ

クォーツ、ゴミ、 ゴミ、 ゴミ

ゴミ、  パワⅢ、ゴミ、 ゴミ

ゴミ、  ゴミ、 スピⅢ、テクⅢ

-------------------------------- +20%

クォーツ、パワⅢ、スピⅢ、アビⅢ

(100,     100,    100,    85)    85%

 

 

で、ここまでの費用がトータルで65万でした。

65万ならタイムアタックを1セットよりも安いです。

途中に色々変動要素がありますが、これくらいならやってもいいと思いません?

 

こんな感じでこの能力追加は完了です。

アビリティを入れてしまったので、普通にやれば2段階合成になるところが

素材に恵まれたので1段階で済みました。

 

メセタに余裕ができたら、せっかくの光戦武器のコンゴウなので、

潜在解放してみたいなぁと思ってますが、その前に他の武器に

乗り換えてしまうかもしれません。

乗り換えたらこの能力追加は無駄になるじゃないかと、突っ込まれそうな

所ですが、そのとおり、無駄になりますw

まあ、いいじゃないか。ちょっと付けて見たかったんだよw

こんなの気分よ、気分。

 

強いて言えば、不要になった時でマイショップで売れるかもという所ですが、

それは期待しないほうがいいと思います。

 

 

という事で私の合成を、適当に経緯を書いてみましたが、どこか役に立つところが

あれば嬉しいです。

 

ほいじゃ、またねぃ。

いいね!(20)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

間違い探しです。

 

合成前がこうでした。いくぜ8s合成 、95%×2なんて余裕!

(C)SEGA

 

こうなりました。

(C)SEGA

 

さて、おかしなところはどこでしょう?

 

 

答え:スティグマが落ちて8sが7sになりました。
・・・95%だったのだがなぁ。

 

ショックで落ちた画面のSSを撮り損ねてしまい、二重に痛いです。
トホホ。
先日の報酬期間にやっていれば100%だったのですが、その時はメセタが
足らなかったのです。しゃーない。

 

しかしなぁ、これが通ったら法撃も本腰入れてやるかと思っていたのですよ。

 

落ちやがった。

 

もう、法職なんてやってやんねーよ。
ヘンだ、ばーかばーか。


あーいてて。
皆様も95%にはご注意下さい。

いいね!(20)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

■イントロダクション
※私が持っている、Xbox360パッド専用で記述します。
※他のパッドは試してないのでわかりません。すみません。

JoyToKeyと言うソフトを導入してこの記事の設定をすると
ジョイパッドのみでこんな事ができます
  ・サブブパレットを5か所まで一発呼び出し
  ・武器を4種類まで一発チェンジ

キーボードに手をのばす回数がぐんと減ります。
私は導入したら手放せなくまりました。

ちなみに、PSO2でのJoyToKey(通称JTK)の利用はグレーだそうです。
自己責任でどんぞ。
ただ、何かあったという話は聞きません。


普通、ジョイパッドのみでは次の通りです。
1.サブパレットは十字キーの左右で選択した上で実行する必要があり、
  サブパレットの1を実行した後にサブパレットの5を実行するのは面倒です。
2.武器チェンジも十字キーの上下で一つづつ送る必要があり、武器1から
  すみやかに武器4に変更することはできません。

JyyToKeyを導入して設定すると、これらを改善することができます。

これから紹介するのは、通常のパッドにこんな設定を追加する例です。

 

  <サブパレット系>
  ↑+LT : サブパレット6  ウィークバレット等
  ↑+LB : サブパレット7  マッシブハンター等
  ↑+RB : サブパレット8  グラビティボム等
  ↑+RT : サブパレット9  ヒューリースタンス等

  <武器チェンジ系>
  ↑+X : 武器1  ライフル等
  ↑+Y : 武器2  ランチャー等
  ↑+B : 武器3  全職ブーツ等(TA用)
  ↑+A : 武器6   私はアンブラステッキをここにしています。

 

例はレンジャーにしましたが、もちろん他の職でも使えます。

 

じゃ、始めましょうか

 

 


■ダウンロードから設定まで
①JoyToKeyをダウンロードしてインストールして実行する
  http://joytokey.net/ja/
  この部分を説明すると私が大変なので、詳細は省略させて頂きます。

 

②JoyToKeyの設定

設定ファイルを作成してPSO2を割り当てます。

 

「↑」キーにJoystick2への切り替え(裏パレット切り替え)を設定します。

 

F1~F8を割り当てます

 

裏に割り当てます。Numpad はテンキーです。

 

私の環境ではあそびの設定が必要でした。これは必要に応じてです。

 

保存します。

 

 

 

③PSO2での設定。

キーボードでのウィンドウショートカットを「F1~F10」から「Ctrl+Num1~Num0」に変更します。

 

F1~F8で操作できるように設定します。


パッドの操作を空欄にします。
設定を空欄にするには、同じボタンを押します。Aに設定済みの欄でAを押すわけです。

 

 

 

■制限
・PSO2より先にJTKを起動する必要があります。
 逆にすると異常終了します。

・JTKの起動を忘れると、PSO2内でボタンが何も効かなくなります。
 こちらはいつもですが「↑」キーは裏パレット切り替えに使ってしまったので効きません、
 そう設定したので、しゃーないです。


私はタスクバーに、JTK、PSO2を並べてセットしておいて、
OSの起動時になにも考えずにJTKを起動しています。
その後はPSO2を起動しても起動しなくても良しと。

 

 

 

■終わりの挨拶
抜け漏れとかあったらごめんね&教えて下さい。
でわっ。

 

--------------------------------------------------------------------

<更新履歴>

2016/4/30 初版

2016/5/5 一文追記しました。 

いいね!(18)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

「鈴の音の鳴る頃に」に参加してきたよ。

なに「鈴の音の鳴る頃に」を知らない?

仕方ないなぁ。教えてあげよう。

まあ、PSO2のオンライン集会だ、集会。
オカラパパさん主催だ。
http://ameblo.jp/siku-siku-miki/
何度か開催しており、もう4回目だそうで。
昨日はブロガーもアメブロの人専用という集会でした。
参加者は主催者発表23人で、なかなか集まりましたねぇ。
他、見学者さんもいらっしゃいました。

 

ここでSSと行きますが、センスも技術もないので1枚だけね。

 


集会の定番、事故紹介・・おっと自己紹介では、がっつり
自分の所、つまりココを宣伝してしまいました。
最近、記事あんまり書いてないのに・・・。やっちまった。
・・・いや、ちょっと忙しくてですね。色々。

 

主催者推奨で、他の方はAWに自己紹介を設定していたからか
サクサク進行でした。
私は自己紹介を直前にメモ帳に書いて、そこからチャット欄に

コピペしたのですが、PSO2とメモ帳のウインドウ切り替えで

面倒なことになりました。

 

「鈴の音の鳴る頃に」はテーマを変えてまた開催するそうなので、
気になる方はオカラパパさんの所をチェックしましょう。

 

私は集会ではジョークもたくさん言えてすっきり。

うけたかどうかは置いといて。
なかなかたのしゅうございました。

いいね!(26)  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔の記事ですが、更新したので上げて見ます。
---------------------------------------------------------------
今回は、穴あけについてです。

今までの私の記事で、特殊能力が6個や7個付いている
物を書いているのですが、どうやってそのように多数の
特殊能力を付けるのか説明します。

今回は穴あけ、適当な複数の特殊能力を付ける所までです。
適当というのは、付けやすいものなら何でもいいです。
ドゥドゥのお店で合成時に、一番確率の高い能力を選んで
付けて下さい。
実は、穴さえあけば特殊能力追加の半分位は終わるのです。
信じてあけて下さい。

付けるべき特殊能力の数は、目標とする武器の特殊能力の数と同じです。
2スロの武器が目標なら、目的の武器に2個の特殊能力を付けましょう。
3スロの武器が目標なら、目的の武器に3個の特殊能力を付けましょう。
これが穴あけです。
(武器をユニットと読み替えても同様です。)
当然、穴をあけた以降に目的の能力へ入れ替える必要があるのですが、
それは、他の記事を参照下さい。
(ソールレセプターを利用すると話が少し変わるのですが、
 この記事では触れませんです。)

では、始めましょう。
何事も基礎が大事、基本からです。
なにも知らなくてもいいように書きます。


その1:2つの武器が必要
合成には、2つ以上の武器が必要です。
本体と、素材1、素材2、・・・です。
素材の数は一つから5個まで選べます。
選べるのですが、穴あけの時には素材は二つ使うものと覚えておいて下さい。
本体が一つで、素材が二つです。
合成を実行すると、本体は残りますが、素材は全て電子
のもくずと消え去ります。
能力を追加する対象の武器は、本体と
して合成してする必要が
あります。さもないと、消えてしまいます。
本体とするのは簡単で、合成時に”最初に”選択して下さい。
それだけです。
ですので、武器の合成なら本体を含めて武器だけが2つ以上必要です。
ここまで、武器を前提に書きましたが、ユニットを合成するならば
同様にユニットが2つ以上必要です。
ただ繰り返しますが、穴あけの時には本体+素材二つで合成して下さい。
これが一番効率がよいからです。


その2:同じ数以上
素材には本体の特殊能力数以上のものしか合成する事が
できません。
どのような事か説明しますと、本体に特殊能力が2つ付いて
いるものを選択したとしましょう。この本体に合成できる素材は、
特殊能力が2つ以上
のものだけです。
素材1も素材2も特殊能力が2つ以上付いているものだけしか
選択できません。
例を出しましょう。
  本体に、「パワーⅠ、ボディⅠ」 の2つの特殊能力が
  付いている武器を選択した場合、
素材1として選択
  できるものは、特殊能力が2つ付いている武器
  例えば、「アームⅠ、スティグマ」 の二つの特殊能力
  が付いている武器になります。
  素材2も同様に、選択できるものの例は
  「リアクトⅠ、ライトレジストⅠ」 の様に特殊能力が
  二つ付いている武器です。
本体が武器であれば、素材は全て武器である必要があります。
そして重要なのは、特殊能力の数が2個以上である必要があります。
穴あけでは数だけが重要で、能力は何でもいいのです。
例えば例で上げたように、本体の特殊能力と素材1の特殊能力、
素材2の特殊能力、全てが違う種類でもかまいません。
ここまで、特殊能力が2個の例で説明しましたが、数が増えても
同じです。
本体の特殊能力が3個であれば、素材1、素材2の特殊能力の
数は、3個以上である必要があります。
本体の特殊能力が4個であれば、素材1、素材2の特殊能力の
数は、4個以上である必要があります。
以下、数が増えても同様です。


その3:エクストラスロット
特殊能力追加時は、本体の特殊能力の数と同じか、+1個までの
数の特殊能力を選択する事ができます。
本体が2スロの場合、合成結果は2スロまたは3スロにできるのです。
(特殊能力の事をスロットとも呼びます。例えば特殊能力が7個付いている
場合は7スロット=略して7スロです。)

スロットを一つ増やす事を、正式名称はエクストラスロットと言うのですが、
例を出しましょう。前述の次の合成の場合ですが、
  本体;パワーⅠ、ボディⅠ
  素材1:アームⅠ、スティグマ
  素材2リアクトⅠ、ライトレジストⅠ
この場合、合成結果として2つまたは”3つ”の特殊能力を
選択する事ができます。
特殊能力を2つ選択して合成した場合は、もちろん合成結果の
特殊能力の数も2つになります。
特殊能力を3つ選択した場合は合成結果の特殊能力の数が
3個になります。
選択できるのは、本体の特殊能力の数+1個までです。
つまり、特殊能力の数は2個→3個にすることができますし、
同様に3個→4個にする事もできます。
このように特殊能力の数を増やすことを、正式名称では
エクストラスロット、と呼びます。


その4:スロ落ち
では、エクストラスロットを繰り返せば、特殊能力の数を、
10個でも20個にでも出来るじゃないかと思われるかも
しれませんが、そうは問屋が下ろしません。
エクストラスロットの実行時には、特殊能力の付加が成功する
確率が減るのです。
例えば、特殊能力の数を2個から3個にエクストラスロット
する場合、特殊能力の追加が成功する確率が85%に落ちます。
例を出して説明します。
  本体;パワーⅠ、ボディⅠ
  素材1:アームⅠ、スティグマ
  素材2リアクトⅠ、ライトレジストⅠ
この例で、合成結果にパワーⅠ、アームⅠ、リアクトⅠの
3つを選択した場合は次のようになります。
  合成結果に期待通りパワーⅠが付加される確率:85%
  合成結果に期待通りアームⅠが付加される確率:85%
  合成結果に期待通りリアクトⅠが付加される確率:85%
3つの特殊能力において、全て85%を通れば、めでたく
結果にも特殊能力が3つつきます。
不幸にも85%に入らなかった場合には、その能力は付きません。
例えば次のようになります。
  パワーⅠが85%に入った  → 合成結果にパワーⅠが付きます
  アーム1が85%に入った  → 合成結果にはアームⅠがつきます
  リアクトⅠが85%に入らなかった  → 合成結果にリアクトⅠが付きません
この場合、合成結果にはパワーⅠとアームⅠの2つしか
特殊能力が付きません。
特殊能力の数は2個のまま、平行線です。
もう一つ例を上げましょう
  パワーⅠが85%に入った → 合成結果にパワーⅠが付きます
  アームⅠが85%に入らなかった → 合成結果にはアームⅠが付きません
  リアクトⅠが85%に入らなかった → 合成結果にリアクトⅠが付きません
この場合、合成結果にはパワーⅠしかつきません。
特殊能力の数は1個に減ってしまいます。
このように、特殊能力の数が減る場合があります。
この事を俗称でスロット落ち(スロ落ち)と呼びます。
スロットは増やす事ができるが、減ることもあるという事です。


その5:エクストラスロットが成功する確率
エクストラスロットの成功する確率は、特殊能力の数が
増えるほどに減少します。
次のように決まっています。とにかく、これがベースです。
(基本なのですが、ここは覚える必要はないです。)
  2→3:85%
  3→4:70%
  4→5:60%
  5→6:55%
  6→7:40%
  7→8:30%
特殊能力の数は上限が8個ですので、8→9はありません。
注意して欲しいのは、全てのスロットにこの確率がかかる事です。
先ほど書きましたが、2→3のエクストラスロットの場合、
次のようになります。
  選択した能力1が無事に付く確率:85%
  選択した能力2が無事に付く確率:85%
  選択した能力3が無事に付く確率:85%
つまり、選択した3個、すなわち全ての特殊能力が付く確率は
  85%×85%×85%=61%
となります。
続けますと、3→4のエクストラスロットでは次のようになります。
  選択した能力1が無事に付く確率:70%
  選択した能力2が無事に付く確率:70%
  選択した能力3が無事に付く確率:70%
  選択した能力3が無事に付く確率:70%
選択した4個、すなわち全ての能力が付く確率は
  70%×70%×70%×70%=24%
となります。
以下同様に数が増えるにつれ、確率が下がるように出来ています。
この様に、エクストラスロットは、結構、失敗する様に出来ています。


その6:確率の高い特殊能力を選ぶ
この項は覚えておく必要がある箇所です。
もしくは、いちいち参照して下さい。重要です。
穴あけの時には、次の特殊能力のどれかを選んで下さい。
  ・攻撃力増強である、パワーⅠ、シュートⅠ、テクニックⅠ
  ・技量の増強である、アームⅠ
  ・防御力増強である、ボディⅠ、リアクトⅠ、マインドⅠ
  ・HP増加である、スタミナⅠ
  ・PP増加である、スピリタⅠ
  ・後ろにレジストが付いている能力のⅠ、例えば”ショットレジストⅠ”等。
     (オールレジストは駄目ですが、説明を省略します。)
  ・~フィーバー:例えばラブ・フィーバー
穴あけ用に素材を買う時には、これらの能力の物を買って下さい。
たとえ高くても、です。
合成結果の能力の選択時には、これらの能力を選んで下さい。
(確率の高いものを選ぶと、自然とこれらになります。)
なぜなら、ここに上げた能力はスロ落ちする可能性が一番低い
からです。
ですので、穴あけには他の能力を選んではいけません。
また、能力の後の数字はⅠである必要があります。
Ⅱ、Ⅲは、数字が大きくなるほどスロ落ちしやすいため、
穴あけの時には、Ⅱ、Ⅲは邪魔者です。
上記の特殊能力は、PSO2の特殊能力追加の
ホームページにて、”ゴミ”と呼ばれます。
ゴミですが、重要です。


その7:特殊能力の追加成功率を上げるアイテム
エクストラスロットで全て成功する確率を計算すると次のようになります。
  2→3のエクストラスロットが全て成功する確率:61%
  3→4のエクストラスロットが全て成功する確率:24%
  4→5のエクストラスロットが全て成功する確率:8%
  5→6のエクストラスロットが全て成功する確率:3%
  6→7のエクストラスロットが全て成功する確率:0.2%
  7→8のエクストラスロットが全て成功する確率:0.01%
私が出来ていない8スロは置いといて、本体に7スロを付ける
のをどうやって実現するのでしょうか?
6→7は0.2%です。100回合成しても成功しないかもしれません。
また、素材を買うことも必要です。合成には素材が必要
ですので、6スロの素材をビジフォンから買わなければなりません。
いったい、6スロの素材をいくつ買わな
ければならないのでしょうか?
果たして、そこまで買い続けるメセタがあるでしょうか?
また、合成を繰り返す根気が続くでしょうか?
そして、6→7のエクストラスロットで落ちるスロットは
一つとは限りません。
3個、4個のスロットが落ちてしまい、結果のスロット数が
3個や4個になってしまうこともあります。
この場合、むろんスロット数が3個、4個から
エクストラスロットの
やり直しになってしまいます。
かなり厳しい道のりです。
しかし、ここで能力追加成功率を上昇させるアイテムが役に立つのです。

その7-1 能力追加成功率+10%
まず、「能力追加成功率+10%」です。
武器の強化を+10まで行うと、ドゥドゥまたはモニカから
一つもらうことができるアイテムです。
または、ビジフォンで買うこともできます。
エクストラスロットの時に、この「能力追加成功率+10%」を
使用する事ができます。
使用するとどうなるか説明しましょう。
例えば2→3のエクストラスロットで使用した場合
  選択した能力1が無事に付く確率:85% → 95%
  選択した能力2が無事に付く確率:85% → 95%
  選択した能力3が無事に付く確率:85% → 95%
なんと、能力追加の成功率が全て10%上がるのです。
(名前通りなのですが・・)
この場合の全ての特殊能力追加が成功する確率は
次のようになります。
  95%×95%×95%=86%
何も使用しないときの確率61%と比較すると、
何とかなりそうな数字になってきました。
2→3で説明しましたが、他のエクストラスロットでも
同様になります。
「能力追加成功率+10%」を使用した場合のエクストラスロットの
確率は次のようになります。
  2→3:86%
  3→4:41%
  4→5:17%
  5→6:8%
  6→7:1%
  7→8:0.01%
大分ましになりましたね。少しやる気がでてくる数字です。
「能力追加成功率+10%」はビジフォン買う事もできます。
相場は数万メセタです。是非とも買ってご使用下さい。
3→4スロの41%くらいなら、何度かやってもいいと思えません?

その7-2 能力追加成功率+20%
さて、ここまで書きましたが、6→7スロは1%です。
まだ、苦しい数字です。
これを救済するアイテムが、まだあります。

「能力追加成功率+20%」です。これを使用した時の確率を
説明しますと、次のようになります。
3→4のエクストラスロットで説明します。
  選択した能力1が無事に付く確率:70% → 90%
  選択した能力2が無事に付く確率:70% → 90%
  選択した能力3が無事に付く確率:70% → 90%
  選択した能力4が無事に付く確率:70% → 90%
全てのスロットが成功する確率は
  90%×90%×90%×90%=66% です。
「能力追加成功率+20」を使用しない時は24%ですから、
これは俄然やる気が出てくる数字です。
3→4を含めて、「能力追加成功率+20%」を使用した場合の
エクストラスロットの確率をまとめますと次の通りです。
  2→3:100%
  3→4:66%
  4→5:33%
  5→6:18%
  6→7:3%
  7→8:0.4%
少し、ほっこりする数字になってきました。

そして「能力追加成功率+20%」の入手方法ですが、
リサイクルショップにてAC品8個と交換で手に入ります。
AC品とは、有料のスクラッチでもらえるアイテムの事です。
スクラッチが1回200円ですから、8回と考えると1600円!・・・高いですね。
ただ、リアルマネーを出さなくとも入手できる手段があります。
ビジフォンです。誰かが出品してなければ買えませんが、
まあ、まず間違いなく誰かが出品しています。
ありがたく買い求めることにしましょう。
100万メセタ程度の事が多いです。
ちなみに「能力追加成功率+10%」と「能力追加成功率+20%」を
同時に使用する事はできません。
1回の合成で、どれか1つを1回です。

その7-3 能力追加成功率+30%
ここまで説明しましたが、7スロにはまだ厳しい状態です。
6→7だけ見ても、全て成功する確率は3% 苦しい数字です。
ここで、まだアイテムがあります。
「能力追加成功率+30%」です。これを使用時の結果は
次の通りになります。
  2→3:100%
  3→4:100%
  4→5:59%
  5→6:38%
  6→7:8%
  7→8:2%
ふむ、いい感じになってきましたね。
4スロまでは100%になりました。
「能力追加成功率+30%」の入手手段ですが、エクスキューブ
20個と交換して
入手できます。
エクスキューブ交換ショップにて
交換下さい。
注意して頂きたいのですが、「能力追加成功率+30%」は
トレード不可です。
ビジフォンで買うことはできません。ですので、自分で
エクスキューブを集めて交換するしか手がありません。
交換元となるエクスキューブもトレード不可です。
自分で防衛等で頑張る必要があります。
ちょっと話がでた防衛について説明しますと、防衛で多量に
手に入る☆10武器は、エクスキューブに交換する事ができます。
リサイクルショップでエクスキューブに交換しましょう。
さて、ここまで書いた「能力追加成功率+30%」の入手方法を
まとめると次のようになります。
  1.☆10武器を手に入れる(例えば防衛)
  2.☆10武器をエクスキューブに交換する(リサイクルショップ)
  3.エクスキューブ20個を能力追加+30%に交換する
        (エクスキューブ交換ショップ)
ちなみに、エクスキューブを入手する手段は☆10武器以外にも
あるので、もちろん他の方法で入手してもまいません。

その7-4 報酬期間
・・・もっと確率をあげることができます。
アイテムで能力追加の成功率をあげられるのは+30%
までですが、さらに能力追加成功率を上げることができます。
それは報酬期間です。
説明しますと、PSO2の運営が、大体半年に1度イベントを行い、
そのなかでプレイヤー達にクリアすべき課題を出します。
この課題をクリアすると、
1週間程度の間、全てのプレイヤーの
能力追加成功率が+10%されるのです。
これを報酬期間と呼びます。
報酬期間でも能力追加成功率のアイテムは使用できます。
つまり、報酬期間に「能力追加成功率+30%」を使用すると、
合計で40%も能力追加成功率が上がるのです。
ちなみにPSO2の特殊能力追加では確率は掛け算しません、足し算します。
1.10×1.40ではなく、10%+30%=40%になります。
では、+40%された時のエクストラスロットの確率を見てみましょう。
  2→3:100%
  3→4:100%
  4→5:100%
  5→6:74%
  6→7:21%
  7→8:6%
エンジンがかかってくる数字になりました。これはやるしかありません。
なんと、4→5までは100%です。5スロまでは失敗がありません。
世の中、必ずって事はそうそう無いですよ、奥さん
「能力追加成功率+30%」を入手するにはエクスキューブ20個が
必要です。がんばって集めてください。

その7-5 能力追加成功率+40%
ここまで書いてもまだでてくるのがPSO2、真打登場です。
でてきたのは能力追加成功率+40%です。
こちらを使用した時は、普通は次の数字です。
  2→3:100%
  3→4:100%
  4→5:100%
  5→6:74%
  6→7:21%
  7→8:6%
しかしですねえ、報酬期間を加えるとさらに確率が上がる訳です。
  2→3:100%
  3→4:100%
  4→5:100%
  5→6:100%
  6→7:48%
  7→8:17%
これはもう、8スロもらい、ってもんです。
「能力追加成功率+40%」を入手するにはエクスキューブ100個が
必要です。人によってはコストが高いと感じるかもしれませんね。
がんばってキューブを集めて下さい。



ここまで書けば、PSO2 wikiの次の節が理解できるかと思います。
今まで私が書いた事が、さくっとまとめられています。


その8:うみねこの事例
さて、能力追加成功率UPのアイテムには+10%、+20%、+30%、+40%
がある事を説明しましたが、どの場面でどれを使うかは自由です。
自分のメセタやエクスキューブの数と相談して決めて下さい。
ちなみに私は次のようにしていました。
報酬期間の前提ですが、
  2→3 +10%使用(1箇所100%、全部通る確率100%)
  3→4 +10%使用(1箇所90%、全部通る確率65%)
  4→5 +20%使用(1箇所90%、全部通る確率59%)
  5→6 +30%使用(1箇所95%、全部通る確率74%)
  6→7 +40%使用(1箇所90%、全部通る確率48%)
  7→8 +40%使用(1箇所80%、全部通る確率17%)
1例ですので、ご自身で決めて下さいませ。

私は報酬期間に能力追加成功率+30%、+40%を多量使用して
8スロ。7スロを多数作成しました
そのために、大量のエクスキューブを準備しました。
前回の報酬期間はエクスキューブを19000個です。
報酬期間にその多くを消費して、8スロの武器を4個、
7スロのユニットを3個、7スロの武器を多数作成したのです。

この記事には書きませんが、穴をあけた以後も目的の
能力が付くまで合成を頑張る必要があります。
それはこちらの記事で書いてます。

  ■アフィンでも分かる特殊能力追加講座
  ■アキ先生の特殊能力追加講義
あるいはこれから書き足しますです。

さてここまで、思いのほか長い記事になってしまったのですが、
読んで下さってありがとうございます。ペコリ。
そして、あなたの特殊能力追加に幸あれ!!
じゃ、またねー。


----------------------------------------------------------------------
<更新履歴>
2014/9/27 初出
2015/2/26 ちょぴり加筆しました。
2015/12/14 特殊能力追加の仕様変更に対応しました。
2016/4/20 +40%に触れました。事例を更新しました。
いいね!(30)  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
何度もドゥドゥ戦に挑んでいる私ですが、
ドゥドゥの出してくる確率と私の体感を
ご紹介したいかと思います。

90%:大体通る。このくらいのバクチはどんどんやる。時たま落ちても泣かない!
80%:大体通るが、時には落ちる。重要な合成では可能ならこの数字は避ける。
70%:そろそろ落ちる。通ればラッキー。
60%:落ちるの覚悟。もう、リトライ分の素材を準備しておく。
50%以下:ギャンブル。けど、数こなせば確率に収束するので数を撃つ。

他の方のブログを見てると、
やたらと確率の低い合成が通ったり、天文学的確率で全スロット
落ち等があるように、確率に偏りがあるようには見えますが、
それでも私はドゥドゥの提示する確率は、大まかには、信用しています。

・・・
この説明で納得いく人も、納得行かない人も、ほなねーw
いいね!(24)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
追記を続けている記事です。

私の作った7スロ、8スロ装備をご紹介します。
大分、数が増えてきました。

おおよそ一番上が一番新しいものです。



現在(2016/4/12)、装備の下にレシピへのリンクを追加中です。
結構、書いてるつもりです。


レシピはこちらからもどんぞー。
◆アキ先生の特殊能力追加講義

--2016年5月作成----------------------------------------------------------


(C)SEGA
(攻撃ALL+60 HP+110 PP+11)×3
ダブルユニットはクラフトすべきなのですが、能力を付けたらメセタが
無くなってしまいました。
6人目のキャラ用に汎用のユニットが欲しいと思い作成したものです。
打射法の特化を3セットを作ったほうが良いのかもしれませんが、
多キャラ×多職やると、
どれが誰の装備だか分からなくなるので、
装備はできるだけ減らしたいのです。




(C)SEGA
打撃+125 PP+18
ダガーはよくわからなくてマガツの膝、胸を蹴っ飛ばすにしか使っていないのですが、
強いと聞くので☆13を一つ作ってみるかと能力を付けてみたものです。
能力を付けたら強化するメセタが無くなってしまったので、まだ、出番はありません。




(C)SEGA
射撃+125 PP+18
デイリー消化やTAにはRaで行くことが多いのです。
なので、Ra用の装備を増やしたかったので、ランチャーを作ってみました。
作ったはいいものの、メセタが無くなってしまったので強化出来ませんでした。
・・・強化を先にやったほうがいいですよねー。使えませんし。




(C)SEGA
法撃+145 PP+13
報酬期間に8スロを開けたのですが、そこでメセタが無くなってしまったので、
+5%期間に能力を付けてみたのです。
したところ、95%のスティグマが落ちて7スロになってしまいました。
むーw
これができたら本気で法職をやろうかと思っていたのですが、落ちてしまったので
おあずけになりました。
と、法職をあまりやらない言い訳を書いてみます。



--2016年3月作成----------------------------------------------------------

(C)SEGA
射撃+125 技量+60 バーンⅤ PP+17
◆8スロ武器「ソール、Ⅴ、Ⅴ、Ⅴ、Ⅴ、ウィン、グマ、ブースト」

来るとは決まっていない報酬期間にターゲットを定め、素材の収集に4か月かけました。
Ⅴを可能な限り集めたいと思って作成したものです。
予定通り4つそろえました。
私の資産では、現時点では、もうこれ以上を作成するのは無理です。

能力を付けた対象がクラフト武器ですからジョークなのですけどねー。

掛けた費用、時間、労力は私としては莫大です。

ただ、これをフレンドに見せて思ったのが、大変な事が通じていないと。
それでも、自己満足度はとても高いので、後悔はないですねぇ。うふふ。



(C)SEGA
射撃+135 PP+19 バーンⅤ
◆8スロ武器「ソール、V、V、V、ウィン、グマ、フィーバー、ブースト」

上のクラッドキャノンを作った時の予備の素材で作成したものです。
予備とは思えない物ができたかなぁと思っています。
これを終焉に持ってゆくと、最終Wで「バーン、WBやります」と言いたくなります。
状態異常をバーンにしたのは、終焉に合わせたのではなく、たまたまなのですけどね。




(C)SEGA
打撃+135 PP+19 バーンⅤ
◆8スロ武器「ソール、V、V、V、ウィン、グマ、フィーバー、ブースト」

上のクラッドキャノン用に準備した素材の残りを眺めてながら考えて、いけるかなと
思って作成した物です。
打撃の武器を作成するのは当初の予定になかったため、8sパワーⅣ等の打撃系の
素材は報酬期間に買ったので、少し高くつきました。
ナックルにバーンは有意義でない気がするのですが、付けた事だけで私的にはとても
満足しています。





(C)SEGA
打撃+110 HP+50 +PP+14

+PP14がSSに入り切りませんでした。
アビリティを入れちゃうと能力の種類が増えてしまいますね。
御多分に漏れず、トリガーで頂いた品です。
ソード、好きなんですよ。
拾って嬉しかったので報酬期間に余ったキューブでパパッと8スロを開けました。
ただ、メセタがなかったので、買える範囲の素材だけで作成した能力になっています。
なので、更新したいと思っていたのですが、時間が経ってみるとこれでもいいかなと
思い始めています。



--2015年8月作成---------------------------------------------------------


(C)SEGA
リア:   攻撃ALL+60 HP+120 PP+11 全耐性+3
◆8スロ汎用廃人ユニット「ナイト、ウィン、アビ、ミュ、44、オルレジ、ブースト」 
アーム:攻撃ALL+60 HP+120 PP+11
レッグ: 攻撃ALL+60 HP+120 PP+11

リアは8スロユニット!
私の初の8スロ穴あけ成功です。
この時点の全力で能力つけました。高かった・・・。
スタⅣ、スピⅣなのです。
どちらもⅢで我慢しておけばかなり安く済んだのですが、
止まれませんでした。
アンガ8スロが存在しないためウィンクルムがどうやっても
90%なので、落ちたらどうしようと最終合成前に一晩悩みました。

リアが8スロになったので、見合う能力にしようかと
アーム、レッグの7スロを作りました。
このセットは私の1キャラ目のユニットにしています。
ここまでやると、そうそう死にません。




(C)SEGA
攻撃ALL+60 HP+110 PP+11
◆7スロ汎用ユニット「ナイト、ウィン、アビ、ミュー、3、3、ブースト」

リアにホワイティルをセットして使っている、2キャラ目用の
汎用ユニットです。
クラフトが8ですが、これでも十分です。



(C)SEGA
打撃+120 PP+18
◆7スロ武器「ソール、4、4、アビ、ウィン、フィーバー、ブースト」

使用PPが減る潜在のナックル出たよ、これは二物に代え難い
全力で強化してPP増加の能力にしようと張り切りました。
・・・としたところで、ほぼ上位互換のスカルのナックルが
実装されてがっくりきました。
かつて愛用した、これの色違いというかこれの元ネタの
獅子噛も持っており、マイルームにペアで飾っています。




(C)SEGA
打撃+135 PP+7
◆7スロ武器「ソール、4、4、アビ、ウィン、フィーバー、ブースト」

これを拾った機にブーツを始めました。
雑魚の集団に強いですね。
重宝してます。




(C)SEGA
打撃+105 PP+15 バーンⅤ

Fi武器という事と、手数が多いダブセなので、初めてバーンⅤに
挑戦してみました。
幸い、通りました。




(C)SEGA
射撃+140 PP+16
◆8スロ武器「ソール、4、4、アビ、ミュ、ウィン、グマ、ブースト」

私の初の8スロ武器です。
穴あけは自力でしておらず、8スロのものをマイショップで買いました。
ヤスミ7000vの能力追加は2本目ですが、別に7000vに思い入れが
あるわけでもなくこれが売られている8スロ品のなかで一番使い勝手が
よさそうでしたからです。
ウィンクルムとスティグマの同居、略してウィングマです。
最終合成が81%でして、かなり費用がかかっているので
合成時に緊張しました。



--2015年3月作成----------------------------------------------------------

(C)SEGA
射撃+145/PP+5

報酬期間の最後の日に駆け込みで作ってみました。
ステータス+135は幾つか作ってみたので、せっかく
だから+145も作ってみるかなと思ったものです。
射撃を10上げた分、PPは5も減ってしまいましたね。
これはマイショップで売るつもりで作ったのですが、
試しに使ってみたら
撃った音とか、PPを減らすと
強くなる所とかが気に入ってしまって、
このまま自分で使おうかなぁ、と思っています。




(C)SEGA
射撃力+135/PP+10
◆7スロ武器「ソール、4、4、アビ、ウィン、フィーバー、ブースト」

いざないの後、気がついたらアイテムパックに入って
おり、危なく売るところでした。
私はご多分にもれず、ガンナーは去年の弱体化以降は
離れていました。
ですので、特に欲しいとは思っていなかった武器なのですが、
周りに欲しがっている人がいたのを見て、せっかくの☆12だから
頑張ってみるかと、能力を付けてみたものです。
使いこなせるようになってみたいです。




(C)SEGA
射撃力+115/PP+15
◆7スロ武器「ソール、4、4、アビ、ウィン、フィーバー、ブースト」

7スロの状態を拾いまして、穴あけしなくて済むなら
強化してみるかと、能力を付けてみました。
弓はほとんど知らないのですが、噂でこいつが
使えると聞いていたからです。
この子は、売るべきか、それともクラフトして自分で
使うべきか、とても迷っています。
クラフトすると売れなくなるからなぁ。




(C)SEGA
光属性50
打撃力+90/PP+20
◆7スロ武器「ソール、4、4、アビ、ウィン、フィーバー、ブースト」

お気に入りの武器です。
潜在にあわせてPPを盛ってみました。
よく、これとペインを持ってエクストリームに出かけます。
ちょっととろいけど、私はソードって大好きです。




(C)SEGA
光属性50
射撃力+135/PP+10
◆7スロ武器「ソール、4、4、アビ、ウィン、フィーバー、ブースト」

この子のために8スロにチャレンジして、したのですが
失敗しました。
せめて、と思い7スロにしたものです。
参加できるホワイトデー緊急を全てフルブーストして
2本拾い、属性50にできました。
私にしては珍しく「これが欲しい!」と強く思った武器で、
そして拾えた武器です。




--2014年10月作成---------------------------------------------------------

これ以降は素材が2個の時になります。

(C)SEGA
フリーズⅢ
打撃力+115/PP+10

素材が2個の時の私の全力がこれです。
苦労の軌跡はこちら。
このパズルはなかなか面白かったです。
素材が5個になった今なら、そんなに苦労せずに作れますね。





--2014年9月作成----------------------------------------------------------

(C)SEGA
打撃力+100/技量+45/HP+70

救急箱です。愛用してます。
他の7スロを作った時に、余ったキューブでホイホイと作成しました。
できた時に嬉しくてフレに見せた所、「ステ4じゃない、やり直し」と
駄目だしされて悲しかったのを覚えています。




(C)SEGA
フリーズⅢ
射撃力+100/HP+50/PP+7

この時のガルミラは強い武器でした。
今はしおしおのパーですが。




(C)SEGA
射撃力+115/HP+60/PP+8

下記のヤスミ7000vを作るとき、
怖がって準備をしすぎたため、

素材がかなり余ってしまいました。
その、余った素材で、同じ構成をもう一つ作成したものです。
これはマイショップに並べてますが、売れる気配がありません。
買ってくれてもいいのよ?




(C)SEGA
光属性50
射撃力+115/HP+60/PP+8

私の初の7スロ武器です。
所持品に5スロが最高だったときに、ジャンプアップして
7スロチャレンジして成功しました。
構想、素材購入など、準備に3ヶ月かけたので、とても思い入れが強いです。
今見ると、何で苦労してミューテーションを入れたのか
分かりませんがそれもまた味の内です。




以上でございます。
ほなねー。

----------------------------------------------------------------------
いいね!(35)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。