(´・主・`)どうもこんばんは、管理人です。

 

突然ですがここでクイズです←

 

 

(テ・∀・)問題!

Q.元々強かったのに、4月6日のアップデートでぶっ壊れになった武器と言えば?

 

 

 

(´・主・`)

A.ジェットブーツです(食い気味)

 

 

 

  ヤバいですね☆

(´・主・`)いやホントにイカれてますこいつ。。。

(テ・∀・)欠点どこ……?

(´・主・`)ないです。いや冗談でも何でもなく。

 

最早、

迷ったら(サブ)Boで靴を履け、覚えておくと良い

というレベル。そのくらい強い。

 

 

  強さの秘密(秘されてない)

(´・主・`)新PAの「サージングインパルス」がまーやってましてですね。

(テ・∀・)珍しく名前覚えたのね。RaのPAすら怪しいのに。

(´・主・`)管理人ですら即座に名前を覚えちゃうくらいやばいです。

 

 

具体的にどこが強いのかというと、

問題点1.派生+エレメントセットが強すぎる!

(´・主・`)派生したときに輪っかが出てきます。この輪っかは触れた敵に自動でダメージを与えるんですが、このDoTと「ジェットブーツエレメントセット」の相性が良すぎる。

(テ・∀・)DoTが合計で15Hit。で、2Hitごとにエレメントセットの追撃が発動(=合計8回)するのよね。

(´・主・`)JBのPA火力は、エレメントセットの追撃ありきの調整です。

 

ぶっちゃけ、エレメントセットの追撃さえ出れば、PAの攻撃モーションは必要ありません。

 

(テ・∀・)あれ?(輪っかは自動攻撃)

(´・主・`)ん?(JBのPAは素の火力が通常攻撃未満)

 

つまり、

サージング派生の輪っかにエレメントセットの追撃を任せ、自分はひたすら通常攻撃を振る。

(´・主・`)このお手軽すぎる立ち回りで、JBの他PAを組み合わせるよりも火力が出てしまうんですね。

(テ・∀・)現状のJB、サージング以外のPAは封印した方が強いっていう、悲惨な事態になってるのね。。。

 

問題点2.マルチウェポンにも対応

(´・主・`)これも問題です。

(テ・∀・)マルチウェポンで武器を切り替えても、サージングの輪っかも消えないし、当然エレメントセットもそのまま発動するのよね。

(´・主・`)メイン武器/ブーツのマルチウェポンを作成し、

サージング派生→メイン武器のPAorテクニックと繋ぐだけで結構な火力アップが狙えます。

(テ・∀・)物理ダウン値や属性ダウン値も大きく稼げるから、火力の数字以上に敵を拘束できるようになるわ。

(´・主・`)ロッド/ブーツウォンド/ブーツを持ってサージング→テクニックを連打してると、ボスが面白いようにダウンしていきます。やりすんぎ。

 

問題点3.派生しなくても普通に強い

(テ・∀・)あ、そうなんだ。。。

(´・主・`)貴重、というか現状唯一の、上下対応の突進PAです。火力自体もまずまず高めという話。

(テ・∀・)ヒュウガセンダン君!?←

(´・主・`)単品で見たら、あれも結構優秀だと思うんですけどね。。。

 

総評:明らかに異常

 

 

  修正待ったなしだと思っていたが……

(´・主・`)下方されるかなーと思ってたんですが、今週のアプデでは普通にスルーされましたね。

(テ・∀・)他の戦法がアホらしくなる次元で強いから、とっとと調整されてほしいんだけど。

(´・主・`)とはいえ、どんな調整が良いんでしょうか。

 

エレメントセットを大幅弱体化→Bo自体が死ぬ

サージングをマルポン非対応に→サージング以外の全PAが死んでる問題は解決しない

 

(´・主・`)……もう、純粋にヒット数を減らすしかなさそう?

(テ・∀・)そこを何とかしないと、他に何をしてもダメそうよねー。

サブBoでサージング→ブーツ通常攻撃が、火力的にもダウン値的にもあまりにお手軽かつ強すぎるのよ。

おまけに対案山子最強のインテンシティ

武器アク連打で雑にカウンターも可能

って、あのねえ。

 

(´・主・`)今の靴、どう見ても調整ミスです。

(テ・∀・)調整ミスはまあ、仕方ないんだけど。ミスを放置するのはやめてちょうだい。

(´・主・`)下方しないと、マルチが靴で溢れかえる懸念がある←

(テ・∀・)もう既に、うちの陣営でも靴の波が……。

(´・主・`)ロックベルさん、セシリーさんは靴を履く割合が一気に増えましたし、何ならマニャオちゃんも靴始めようかなって言いだしてます。

 

サージングインパルス、あまりにも強すぎる。