(´・主・`)どうもこんばんは、管理人です。
突然ですがここでクイズです←
(テ・∀・)問題!
Q.元々強かったのに、4月6日のアップデートでぶっ壊れになった武器と言えば?
(´・主・`)
A.ジェットブーツです(食い気味)
ヤバいですね☆
(´・主・`)いやホントにイカれてますこいつ。。。
(テ・∀・)欠点どこ……?
(´・主・`)ないです。いや冗談でも何でもなく。
最早、
迷ったら(サブ)Boで靴を履け、覚えておくと良い
というレベル。そのくらい強い。
強さの秘密(秘されてない)
(´・主・`)新PAの「サージングインパルス」がまーやってましてですね。
(テ・∀・)珍しく名前覚えたのね。RaのPAすら怪しいのに。
(´・主・`)管理人ですら即座に名前を覚えちゃうくらいやばいです。
具体的にどこが強いのかというと、
問題点1.派生+エレメントセットが強すぎる!
(´・主・`)派生したときに輪っかが出てきます。この輪っかは触れた敵に自動でダメージを与えるんですが、このDoTと「ジェットブーツエレメントセット」の相性が良すぎる。
(テ・∀・)DoTが合計で15Hit。で、2Hitごとにエレメントセットの追撃が発動(=合計8回)するのよね。
(´・主・`)JBのPA火力は、エレメントセットの追撃ありきの調整です。
ぶっちゃけ、エレメントセットの追撃さえ出れば、PAの攻撃モーションは必要ありません。
(テ・∀・)あれ?(輪っかは自動攻撃)
(´・主・`)ん?(JBのPAは素の火力が通常攻撃未満)
つまり、
サージング派生の輪っかにエレメントセットの追撃を任せ、自分はひたすら通常攻撃を振る。
(´・主・`)このお手軽すぎる立ち回りで、JBの他PAを組み合わせるよりも火力が出てしまうんですね。
(テ・∀・)現状のJB、サージング以外のPAは封印した方が強いっていう、悲惨な事態になってるのね。。。
問題点2.マルチウェポンにも対応
(´・主・`)これも問題です。
(テ・∀・)マルチウェポンで武器を切り替えても、サージングの輪っかも消えないし、当然エレメントセットもそのまま発動するのよね。
(´・主・`)メイン武器/ブーツのマルチウェポンを作成し、
サージング派生→メイン武器のPAorテクニックと繋ぐだけで結構な火力アップが狙えます。
(テ・∀・)物理ダウン値や属性ダウン値も大きく稼げるから、火力の数字以上に敵を拘束できるようになるわ。
(´・主・`)ロッド/ブーツやウォンド/ブーツを持ってサージング→テクニックを連打してると、ボスが面白いようにダウンしていきます。やりすんぎ。
問題点3.派生しなくても普通に強い
(テ・∀・)あ、そうなんだ。。。
(´・主・`)貴重、というか現状唯一の、上下対応の突進PAです。火力自体もまずまず高めという話。
(テ・∀・)ヒュウガセンダン君!?←
(´・主・`)単品で見たら、あれも結構優秀だと思うんですけどね。。。
総評:明らかに異常
修正待ったなしだと思っていたが……
(´・主・`)下方されるかなーと思ってたんですが、今週のアプデでは普通にスルーされましたね。
(テ・∀・)他の戦法がアホらしくなる次元で強いから、とっとと調整されてほしいんだけど。
(´・主・`)とはいえ、どんな調整が良いんでしょうか。
エレメントセットを大幅弱体化→Bo自体が死ぬ
サージングをマルポン非対応に→サージング以外の全PAが死んでる問題は解決しない
(´・主・`)……もう、純粋にヒット数を減らすしかなさそう?
(テ・∀・)そこを何とかしないと、他に何をしてもダメそうよねー。
サブBoでサージング→ブーツ通常攻撃が、火力的にもダウン値的にもあまりにお手軽かつ強すぎるのよ。
おまけに対案山子最強のインテンシティ
武器アク連打で雑にカウンターも可能
って、あのねえ。
(´・主・`)今の靴、どう見ても調整ミスです。
(テ・∀・)調整ミスはまあ、仕方ないんだけど。ミスを放置するのはやめてちょうだい。
(´・主・`)下方しないと、マルチが靴で溢れかえる懸念がある←
(テ・∀・)もう既に、うちの陣営でも靴の波が……。
(´・主・`)ロックベルさん、セシリーさんは靴を履く割合が一気に増えましたし、何ならマニャオちゃんも靴始めようかなって言いだしてます。
サージングインパルス、あまりにも強すぎる。