3. せっかちOLの『日本の世界遺産制覇』への道 - Part 3 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

世界文化遺産”天草の﨑津集落”内の『カトリック崎津教会』  @長崎県天草市 

 

【日本の世界遺産 備忘録】

 

Part 1 > Part 2からの続きです。

 

21)「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)

 

22)長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県、熊本県)

超得意分野晴れ しかも、また行きたいと思っています照れハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

実は、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産のうち、島原の『原城跡』だけ行っていません・・・雲仙・島原は何度か訪れていますが、”跡地”なので興味が持てず完全スルーです。

 

ここまできたら、最後の1カ所=原城跡、そのうちぶらっと行ってみようかな?と思っています照れ音譜 宿題(#^.^#)

 

23)百舌鳥・古市古墳群(大阪府)

構成資産、いーーーっぱいありますけど下矢印

 

▼私が訪れたのは下矢印、これだけウインク これで許してぇ~~笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

24)奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島(鹿児島県、沖縄県)

▼西表島だけ制覇。

 

 

 

奄美大島は何度も天気予報チェックしていますが、雨予報が多く、なかなかタイミングがあいません。しかも一度、お天気チェック晴れして旅行の予約すべて整えたら、ホテルからオーバーブッキングの電話。。。(@_@;)🥵 今どき、そんなことある??? お部屋を変えてほしいと言われ、拒否してオールキャンセルした事件があり、奄美大島とはあまり御縁が無いような気はしています。

 

ホテル自体も大事ですが、こちらとしては宿泊してといいと思える”お部屋”を厳選、そのspecificなお部屋が空いている日をわざわざ選んで予約しているわけで、気軽にお部屋を変更して欲しいと言われても、あーそーですか、と応じられるわけがありません。同じ階の少し狭いお部屋、その狭い、が嫌なんです。。。汗うさぎ泣くうさぎ 

 

旅の手配をする上で、諸々妥協する場合もありますが、それは自分で納得した上での妥協であり、ホテルに一方的に押し付けられるとか、あり得ないと感じています。スタッフの対応は最悪でしたけど、責任者の方の対応は ”さすが” で、今後奄美大島に行く場合は同じホテルにお世話になろうとは思っています(#^.^#)

 

徳之島は・・・未定ですウインク

 

 

 

(25)北海道・北東北の縄文遺跡群(北海道、青森県、岩手県、秋田県)

下矢印構成資産、いっぱいありますびっくりびっくりびっくり

 

私が行ったのは・・・下矢印青森県の三内丸山遺跡。これで許して~~m(_ _)m 私の中で、世界遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」はaccomplished照れてへぺろ 

 

 

と思っていたら、2024.4に函館・江差・大沼方面を観光した際に偶然「大船遺跡」が観光ルートに入っていた為、せっかくなので立ち寄ってみました(#^^#)

 

 

 

 

以上、「これまでに訪れた日本の世界遺産」の記録です。

 

~ ふんわり風船星 ~ ふんわり風船星 ~ ふんわり風船星 ~ ふんわり風船星 ~

 

2024.4月時点、今後積極的に訪れようかな??と思っている日本の世界遺産構成資産は、次の通りです。備忘録を残すことで、このようにTargetが明確になりました(#^.^#)

 

長崎県:原城跡

 

鹿児島県:奄美大島 (and 徳之島??)

 

沖縄本島:琉球王国のグスク及び関連遺産群

 

これ全部終わらせて、私の「日本の世界遺産制覇の旅」は、一応区切りを付けたいと思います(#^^#)