2. せっかちOLの『日本の世界遺産制覇』への道 - Part 2 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

高野山真言宗 総本山金剛峯寺 壇上伽藍  @和歌山県高野山

 

【日本の世界遺産 備忘録】

 

Part 1からの続きです照れ音譜音譜音譜

 

(11)琉球王国のグスク及び関連遺産群(沖縄県)

下矢印沖縄本島の今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽の9つが該当するようです。

沖縄本島はわりと何度も行っていて、かすってはいるんですけど・・・(;^ω^) まさかの、”琉球王国のグスク”オールスルーびっくり笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 沖縄はリゾートホテルでまったり&ビーチですよね。。。(#^.^#)やしの木

 

ただ、那覇市内の首里城はずーーーっと昔(20191031日の火災以前)に訪れています。世界遺産として登録されているのは「昔のお城建物の基礎」で、首里城の本殿?で床がガラス張りになっていたところを覗き込むと、世界遺産の遺構部分が見えたと思います。あの一カ所を見ただけで、琉球王国のグスク世界遺産制覇!と言っていいものか・・・( ´艸`) 自分次第って感じですけど、ちょっと考えたいと思いますwww

 

下矢印日帰りで沖縄に行った時に、『今帰仁城跡』立ち寄りたかった、という記録は残っているのですが叶いませんでした。惜しい大泣き!!!!

 

次回沖縄本島に行った時に、機会があれば&気が向いたら、どこか一カ所くらいは・・・笑ううさぎ もっとイケるかな・・・笑ううさぎ笑ううさぎ 宿題。

 

(12)紀伊山地の霊場と参詣道(三重県、奈良県、和歌山県)

和歌山県・奈良県・三重県にまたがる3つの霊場(吉野・大峰、熊野三山、高野山)と参詣道(熊野参詣道、大峯奥駈道、高野参詣道)が対象。

 

 

(13)知床(北海道)

 

(14)石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)

 

(15)小笠原諸島(東京都)

小笠原丸で片道24時間・・・汗うさぎ せっかちには到底無理です照れ 飛行機で行けるようになったら行きたいと思います飛行機ダッシュ 生きてる間に叶うのかなうさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

と思いつつ、一応小笠原フェリーの公式サイト確認してみたら、フェリーにはSuite Room も4部屋あるみたいです。(簡単に予約できるものなのか等詳細は不明)船内WifI は無いらしく、東京・伊豆七島周辺の一部区間でwifi拾うしか無い。。。24時間も船に乗るのにワーケーションも無理🥵 いずれにしても、元気なうちには行くことはなさそうです(*^^*) だったら、小笠原フェリーじゃなくて豪華客船Cruise的ななツアーに参加したほうがいいのかしらうさぎクッキーはてなマーク だったら、まさかwifi無いってことは無さそうだし。。。本気で行きたくなったら、真剣に調べることに致します(*^^*)


16)平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)

 

(17)富士山-信仰の対象と芸術の源泉(静岡県、山梨県)

下矢印子供の頃は夏になると家族で富士山&富士五湖に行ったり、学校の行事的なやつとかサマーキャンプとか、諸々で何度も行ってますけど、大人になってからは何故か全く行ってませんキョロキョロ とはいえ、たまに遠くから眺めてます照れ富士山 

 

 

 

 

18)富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県)

 

19)明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(岩手県、静岡県、山口県、福岡県、熊本県、佐賀県、長崎県、鹿児島県)

 

下矢印各該当施設はこちらをご参照下さい。

明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船 [PDFが開きます!!]

 

PDFリストから、訪れたことあるのは下矢印これだけでした。でも、私の中ではもうこれで制覇です照れ

  • 長崎県の『軍艦島端島炭鉱』&『ジャイアント・カンチレバークレーン』
  • 山口県の『萩城下町』・『松下村塾』
  • 長崎県の『旧グラバー住宅』

 

 

せっかくなので、近場で伊豆の『韮山反射炉』くらいは、今後気が向いたら・・・うさぎクッキーはてなマーク 多分行かない(#^.^#) 

 

20)国立西洋美術館本館(東京都)

(注)7か国(日本、フランス、アルゼンチン、ベルギー、ドイツ、インド、スイス)にまたがる「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」の構成資産の一つ。

 

ずーーーっと昔に数回訪れてますので、なんとなく記憶残ってますニコニコ 上野駅前なので、そのうち気が向いたら改めて行ってもいいかなぁ~~うさぎクッキーはてなマークとは思ってますけど、ここは一応自分の中では制覇してます照れ 100%自己中判断(*^^*)笑ううさぎ 


美術館好きですけど、横浜から上野に行く、その動線がだるい🥵 行くとしたらmy car かな。。。キョロキョロ

 

つづく音譜音譜音譜