1【新潟県・佐渡観光】新潟市内でワーケーション 1泊 + 佐渡島ぐるっと一周 2泊3日の旅 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

左から”佐渡汽船旅客ターミナル” > ”朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)” > ”ホテル日航新潟”(高層ビル)。※Okura-Nikko.com 公式サイトからお借りした写真です。

 

【新潟県 佐渡観光 備忘録】

新潟市内でワーケーション1泊 + 佐渡島ぐるっと一周2泊3日の旅 2023.6 

 

 

■旅のきっかけ

実は・・・佐渡に行くつもりはまったく無くて・・キョロキョロ 利尻島・礼文島に行こうと思っていたら、何故か佐渡に行っていた感じです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

これまで、お天気を確認した上で何度か利尻・礼文の旅、直前予約チャレンジしていましたけど、どうしてもフライトがダメだったり、宿泊してもいいと思えるホテルの予約が取れなかったり、やっぱり直前予約ではなかなか手配が難しく、ほぼ諦めムードではありましたけど、6月のある日、利尻島・礼文島2泊3日の旅でほぼ手配ができそう!!と、”あともうちょっと気づき”というところまでいきましたおねがい音譜

 

羽田>利尻島のFlight・Hotel 利尻島1泊・礼文島1泊・帰りのFlight 稚内>羽田、一気に手配。あとは利尻島と礼文島のレンタカーのみビックリマークというところまでいって、利尻島のレンタカーもOK、あと一歩。。。最後に礼文島のレンタカービックリマークビックリマーク

 

叫びガーン叫びガーン叫びガーン

 

礼文島のレンタカーががどうしても手配ができず・・・泣くうさぎ 最後の最後で断念しました・・・えーん 残念ガーンガーンガーン

 

礼文島って、多分レンタカー屋さんが2店舗(トヨタ・日産、2023.6月時点)+レンタサイクル1店舗しかなくて、Onlineでは予約できず、直接電話して予約を試みました。だったら、礼文島のレンタカーを先に確認すればいいじゃん!とも思いますが、そもそも、フライト&宿泊してもいいと思えるホテルが予約できなかったら行きませんので、結局確認は最後、なんですね。。。(・・;)🥵 

 

礼文島のレンタカー屋さんに電話して、”いつの予約ですか?”と聞かれ、6月○○日です、というと、トヨタも日産も、両方とも鼻で笑われた感じで、その時点ですでに7月まで満車、8月もほぼ満車と言われました。。。びっくりびっくりびっくり それでも、トヨタは ”申し訳ありませんが、6月はもうまったくダメですね。。。”、とか、一応申し訳なさそうにしていました。トヨタがダメだったので、最後の望み、日産に電話をしたところ、あり得ない会話を経験しました下矢印

 

日産: 夏はもう車全然空いてないから、とりあえず借りたい日の朝に来て下さい。

 

私:ええ???直接行っても車借りれる保証はないんですよね? 

 

日産: 当然ありません。何も約束できないんですよ。

 

私:ええ???ゲッソリ羽田から遠路はるばる、飛行機乗り継いで利尻島に行って、利尻島で一泊&観光してからフェリーで礼文島に行くんですけど、まる2日間かけて礼文島に辿り着いたとして、予約が無い状態で御社に伺ったところで、当日に”車の用意はできません”、と言われる可能性がある、ということですか??

 

日産: はい、そうです。

 

私:はぁ゛ぁ゛゛゛゛ムカムカムカムカムカムカはてなマーク もう結構です、ありがとうございました。


礼文島、もう当分考えるのやめることにしました真顔真顔真顔 

 

2022年8月頃、NHKの番組で『この島で 最期まで ~礼文島・父子でつなぐ医療~』を見て、とても心揺さぶられたので、是非近々礼文島に行ってみましょう音譜音譜音譜と思っていましたけど・・・泣くうさぎ

 

電話を切って、速攻、数分前に手配したフライトもホテルも全部一気にCancelしましたムカムカ 

 

で・・・

 

どうしようかなぁ~??どこ行こうかなぁ~~~うさぎクッキーはてなマークと、旅の計画、一からやり直しです。

 

そこで真っ先にやることが、”日本地図の天気予報”CHECK!!!! 完全に趣味ですwww

 

なるほど、北陸・新潟方面のお天気が良さそう晴れ ってことは・・・島繋がりで・・・

 

佐渡・・・うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク ”Yes 佐渡!!!”

 

からの、新潟市内1泊ワーケーション + 佐渡一周2泊3日の旅に着地です笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  新潟は、羽田から飛行機で行けない場所で新幹線を使わないといけなかったので、なかなか行こう!とはなりませんでしたが、最近は東北新幹線デビューを果たしてましたし、抵抗感無くすんなり”佐渡に行きましょう!!!!”となりましたニコニコ 本命にふられたから2番手の佐渡に勢いで行っちゃったのかなwww 佐渡も、いつかはちゃんと行ってみたいと思っていた、”本命”です照れ

 

長くなりました m(_ _)m

 

■時期

6月中旬

 

■期間

3泊4日

新潟市内1泊ワーケーション(前乗り) + 佐渡一周2泊3日の旅

新潟

 

1日目(金):自宅 > 新潟市内 新幹線移動中+ホテルで仕事

2日目(土):佐渡観光&宿泊

3日目(日):佐渡観光&宿泊

4日目(月):佐渡観光 > 新潟 > 自宅 ※休暇取得

 

■宿泊先
1日目 新潟市内:ホテル日航新潟(ワーケーション)

2日目 佐渡島:SADO RESORT HOTEL AZUMA

3日目 佐渡島:SADO二ツ亀ビューホテル

   

■主な移動手段

[1日目]

  • 横浜 > 東京駅:東海道線
  • 東京駅 10:16 > 新潟駅 12:17 : 上越新幹線 とき315号 ※人生初飛び出すハート
  • 新潟駅 > ホテル日航新潟:タクシー 約2Km 10分以内

[2日目]

  • 新潟港 07:55 > 両津港 09:02:佐渡汽船ジェットフォイル
  • 両津港 アイランドレンタカー 2泊3日

[4日目] 

  • 両津港 17:55 > 新潟港 19:02:佐渡汽船ジェットフォイル
  • 新潟港 > 新潟駅:タクシー 約3Km 10分位 
  • 新潟駅 19:42 > 東京駅 21:52:上越新幹線 とき346号 ※人生2回目飛び出すハート
  • 東京駅 > 横浜:東海道線 


最近、東北新幹線デビューしたので、今回は上越新幹線デビューですクラッカークラッカークラッカー 新潟は、子供の頃に越後湯沢に何度かスキーに行った記憶がありますが、大人になってからは一度も行った記憶がありません。初の新潟市内訪ですキラキラ

 

上越新幹線

▼日本の新幹線路線”路線図”。東京駅 <=> 新潟駅、上越新幹線”とき”乗車。

 

 

▼上越新幹線の車両。

 

以前、岩手県平泉に行く時に乗車した”東北新幹線”の方が、ノーズが長くて、見た目早そうでした。

  • かがやき・はくたか (東京-金沢) 右矢印 北陸新幹線
  • あさま (東京-長野) 右矢印 北陸新幹線 ※これは東京<=>軽井沢限定で、何度か乗ったことありますニコニコ
  • とき(東京-新潟) 右矢印 上越新幹線 ※今回初乗車クラッカークラッカークラッカー
  • たにがわ(東京-越後湯沢) 右矢印 上越新幹線
 

上越新幹線:とき315号

東京駅 10:16 > 新潟駅 12:17 : 上越新幹線 とき315号

▼東京駅のPlatformで撮影。東京駅の新幹線改札内が激混み&ラッシュアワー状態で、待合室なんて人が溢れかえっていました・・・(◎_◎;)アセアセ 逃げるようにPlatform に避難した感じですダッシュダッシュ

 

▼東北新幹線の後だと、ノーズの長さが物足りない・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

▼12号車 グランクラス。軽食等のサービスが無い新幹線でした。

 

▼車内では、”満席ですので席移動はご遠慮下さい”、とのアナウンスが何度も流れていましたが、この時のグランクラスは30~40%位の乗車率だったように思います。

お隣りは空席で、快適でした合格合格合格 平泉の旅で東北新幹線利用した時は、行きは3名(自分込み)、帰りは”完全貸し切り”でしたので、私にとってはまあまあ混雑しているグランクラスでしたニコニコ

 

 

▼途中駅、上毛高原駅で撮影。

 

▼お手洗い付近

 

▼全体的な色調等、インテリア的に東北新幹線よりも、上越新幹線の方が好きな感じがしました。女子うけしそうですハートのバルーン

 

▼この扉の奥がグランクラスの客室です。

 

▼新潟駅に着いて、全員降車した後に撮影。せっかちには珍しく、最後の降車です(*^^*) 車内で大々的に仕事していたので、お片付け&降車準備に時間がかかりましたニコニコ

 

 

▼車内のこのボルドーの色彩が好きだったのかな?と思います。

窓を囲むアンビエントライトxボルドーの壁もステキでしたハートのバルーン

 

 

東京駅 10:16 > 新潟駅 12:17、約2時間、ガッツリ仕事してたので、あっという間に着いてしまいました新幹線 ”とき315号”は、いわゆる”グランクラスサービス”(アテンダント乗車・軽食・ドリンクサービス)は一切ありませんが、グランクラスのシート自体はとても快適です音譜 東北新幹線のグランクラス初乗車した時に諸々感じたこと書いてますけど、グランクラスの軽食とか、特に要らない派です照れ 

 

 

新潟のホテルに着いてから中華料理のランチを頂く予定をしていたので、この時は車内にお弁当を持ち込むこともしませんでした。

 

新潟駅 > ホテル日航新潟

約2Km、10分位の距離だったので、何も考えずにタクシーを利用しましたニコニコ 新潟駅が結構広くて、タクシー乗り場を探すのもなかなか苦労しましたが、タクシーに乗車してしまえば、10分です(*^-^*) 下記Google MAPには5分と表示されますが、信号待ち等もありさすがに10分~はかかったと思います。

 

ホテル日航新潟

■開業日:2003年。20周年記念Eventやってました。

〒950-0078 新潟県新潟市中央区万代島5番1号


H=がホテル日航新潟、上の赤二重丸は、佐渡汽船の乗船ターミナルです。翌朝の佐渡島行きジェットフォイルは、ここから出港です船ギザギザギザギザギザギザ 

 

地図を見たら、新潟市内にはIHG(InterContinental Hotel Group) のANAクラウンプラザやオークラもありましたが、今回はホテル日航新潟を選びました。理由は、次の通りです。

  • 一番高い建物照れ
  • 佐渡島行きの佐渡汽船ターミナルに最も近いホテル。ホテルから”新潟メッセ(コンベンションセンター)”の屋内プロムナードを通って、徒歩10分もかからない位、直結でした音譜 タクシーで佐渡汽船のターミナルに行こうと思って、前日にホテルにタクシーの手配をお願いしたら、ホテルの方に全力で止められました笑ううさぎ

IHG のHeavy User の私は、普通ならANAクラウンプラザホテル新潟を選ぶところですが・・・オークラ/ホテル日航のMembership = One Harmony のMember でもあるので(一応。。。)、久々にOne Harmonyのメンバー宿泊です笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ただ、利用頻度が少なすぎ=Member Status低すぎててへぺろ、大した特典はありません。ビルの高さと利便性で”ホテル日航新潟”一択でした。

 

初の新潟市内宿泊、やっぱり高いところから街を眺めたいですよねぇ~~音譜音譜音譜

 

▼ちなみに、One Harmony Group のホテルは、次の通りです。

  • オークラ ホテルズ & リゾーツ
  • ニッコー・ホテルズ・インターナショナル
  • ホテルJALシティ

そういえば・・・JAL Global Club の特典とかあるのかな???と、宿泊中に一瞬思いましたが、聞くの忘れちゃいました・・・てへぺろ笑ううさぎ

 

新潟駅からタクシーでホテルの車寄せに参りましたが、ホテルのお出迎え等は一切無く、自力で普通のオフィスビルに入る感じでした。それもそのはず・・・ホテル日航新潟は、”万代島(ばんだいじま)ビル”の3~4F(フロント・ロビー)と22~30F(客室等)だけで、あとは普通のオフィスビル・・・美術館やパスポートセンターとかも入ってました下矢印下矢印下矢印

 

 

12:30頃、自力で3階のホテルロビーまで辿り着き、チェックイン前にランチをしたい旨お伝えして荷物をお預け > ホテルの中華料理屋さんに直行しました。おなかペコペコです(*^^*)

 

ホテル日航新潟:中華料理 桃李

▼『中華料理 桃李』のエントランス

 

▼窓側席は満席・・・こんな感じのお席にご案内頂きました。

 

▼公式サイトからお借りした店内の写真

 

さて、何を頂きましょう音譜音譜音譜 お口に合うかどうかわからないお店で、いきなりドーンとアラカルト・・・っていう気分でもなく、かと言って、コースメニューもなんか要らないものばかりがセットになっていて、なんか違う・・・(◎_◎;)(;^ω^) 

 

そして、選んだのが”飲茶オーダーブッフェ”!! 普通のブッフェは嫌ですけど、オーダーブッフェはテーブルまでお料理をちゃんとお届け頂けるので、まあ、いいかな、ってことで下矢印下矢印下矢印

 

料金:大人お一人様 

<平日>2,700円 One Harmony会員:2,430円

<土日祝日>2,800円 One Harmony会員:2,520円
小学生:2,000円 One Harmony会員:1,800円
3歳~未就学児:800円  One Harmony会員:720円

 

時間:11:30~14:00(ラストオーダー)

 

私は一応One Harmony会員なので、会員料金でニコニコ でも、One Harmony会員って、その場で入会すればレストランで即割引料金適用になります。しかも年会費とか特にありませんので、会員になるだけなっておいても損は無いと思います。私も、ほぼ幽霊会員です照れ オバケオバケオバケ

 

▼このメニューがオーダーしてテーブルにお持ち頂くお料理。

 

▼こちらが、飲茶ワゴンから選ぶメニュー

 

▼まずは、飲茶オーダーブッフェに付いてきた、サラダとスープ。

 

ランチセットに出てくる中華スープって、99%美味しくないですよね・・・本当に要らないネガティブアセアセ

 

▼[ワゴン] 豚のスペアリブ・黒豚と黄金豚の焼売

 

▼[Order] エビ蒸し餃子2種類・上海式小籠包

小籠包に細切り生姜が付いてなくて、とても残念でした。人生初。。。(・・;)🥵

 

▼[Order]四川式 麻婆豆腐とご難

友人から”新潟で食べる白米は、どこで食べても超おいしいよーーー”と聞いていたので、期待しましたが、全然美味しくない御飯で驚きましたゲッソリ

 

▼[Order]海老のチーズ煮込み

恐る恐る注文してみましたが、これ見た目的には終わってますけど、お味は結構おいしかったです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ただ、チーズ煮込み、ではないです。クリームシチューです。

 

▼[ワゴン]鶏肉入りちまき

パサパサな鶏肉をよけて、頂きました。

 

▼[Order]油淋鶏

想像を絶するほど”パサパサ”な油淋鶏でした・・・叫び

 

▼[Order]海鮮五目入り水餃子 四川式黒ゴマソース

これがよく社内の試食検査通ったわね・・・ネガティブ真顔ゲッソリ というレベルでしたガーンガーンガーンガーン

 

▼[ワゴン]スペアリブ、2皿目笑ううさぎ

 

▼[Order]海老のチーズ煮込み、2皿目笑ううさぎ笑ううさぎ

2皿目をお願いしたこの2つ以外、要らなかったかも・・・キョロキョロアセアセ

 

▼[ワゴン]デザート4種類

時計回りに、ジャスミンミルクティムース、ハチミツレモンゼリー、タピオカココナッツミルク、チェリーパイ。チェリーパイキョロキョロ???? 写真で見ての通り、ぐちゃぐちゃで、何がなんだか・・・ネガティブ真顔アセアセ

 

タピオカココナッツミルク以外は、全部要らなかったです。

 

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

@13:40頃、人がいなくなった店内を撮影。

 

 

▼窓側席から見える景色ハートのバルーン 信濃川です音譜音譜音譜

 

▼新潟オフショアセーリングクラブ(NOSC)のヨット⛵が醸し出すこの雰囲気がとってもステキですラブラブ @14:00頃。

信濃川沿いに建つ、このロケーションは最高でした、ホテル日航新潟ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ 勿論、翌朝の佐渡汽船旅客ターミナルまでのアクセスも言うこと無し合格合格合格 今回の佐渡旅行の為の前乗り宿泊場所としては、大正解だったと思います。ただ、諸々我慢は必要でした・・・(;^ω^)


これは、後でホテルの方に教えて頂いたのですが、この日、羽生結弦くんのアイスショーがコンベンションセンターで行われていたみたいで、ホテル激混み&満室で、宿泊者の女子率90%以上??みたいな。。。🥵 ビジネスホテルだと思って来たら、女子しかいなかったのでびっくり仰天で、最初事情が全くわかって無くて、うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークでした笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 


にしては、よく直前でお部屋が予約できたわねーーwwwと、逆に驚きです(*^^*)


そして、ホテル人生最悪の事態が。。。泣くうさぎネガティブ真顔 


なんと、チェックインの為に30分も大行列に並びました叫び叫び叫び 並んでたの、オール女子びっくりびっくりびっくり

 

お部屋編に続きます音譜音譜音譜