8【長崎県五島列島 野崎島】野崎島ビジターセンター・旧野首教会・野崎島の集落跡世界遺産 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

旧野首教会 @長崎県北松浦郡小値賀町野崎郷

 

【観光・ワーケーション 備忘録】

フェリー太古で行く長崎県五島列島 小値賀島・野崎島・宇久島 > ザ・リッツ・カールトン福岡 3泊4日 2023.10 

 

野崎島ビジターセンター

@07:54。野崎島のVisitor Center 到着!

 

▼ビジターセンター内部。

まずはこちらでお手洗いをお借りして、ガイドさんと一緒に「旧野首教会」&「野崎島集落跡」に向かいます歩く音譜音譜

 

 

野崎島観光ルート

▼野崎島の地図。

 

 
1.『沖の神嶋神社』『王位石(おえいし)』:”町営船 はまゆう”乗船中に観光終わりましたwww 逆光でDetailは見えませんでしたけど、雰囲気は思う存分堪能しました笑ううさぎ
 
2.『舟森集落跡』: 野崎島 >> 小値賀島に海上タクシーで戻る際に、船上から観光しています(*^^*) こちらは、1.とは違って、とてもよく見えましたハートのバルーン

下矢印野崎島の真ん中のエリア=「野崎集落」と「野首集落(旧野首教会)」を、ガイドさんと一緒に徒歩で観光。”ちょうどいい” 1時間45分位の観光ルートです合格合格合格

 

野崎島をもっと堪能した場合、様々な観光・トレッキングツアーに参加することができます下矢印 

 

 

 

 

野崎島散策

▼野崎島ビジターセンターを出発して程なく、『野崎島集落跡』を通りすがりに撮影。@07:58

まず最初に一番遠い『旧野首教会』を観光 > 戻ってきてから港に近いこのエリアを観光します。

 

▼生命力あふれるアコウの木

 

▼赤い土と、無人島ならでは??の植物の生育x朽ち果てるの混在が、独特の雰囲気を醸し出しています。

無人島とか、そうそう訪れる機会も無いので、貴重な体験です。

 

▼段々畑跡

 

 

 

▼教職員宿舎跡だったと思います。中をチラ見したら、床が抜けていてお布団とか転がっていたような・・・? 廃墟って・・・あまり好きじゃありません・・・(;^ω^) 

ガイドさんは、丁寧に色々説明してくださいました。

 

▼上り坂が続くので心拍数上がっちゃって、ガイドさんとお話をしながら歩くの、なかなかの修行( ´艸`)www 

ガイドさんはフルマラソンとかするような方だったので、これくらいはどーってことない感じでした。しかも、「小値賀島は狭くて走れる距離が少なすぎるから、隣の宇久島に走りに行く」、とか異次元の話してましたびっくり気づき気づき気づき

 

 

 

 

 

▼来た道を振り返って撮影。

 

 

 

▼野首海岸

 

 

@08:13

まだ、8時過ぎ( ´艸`)www

 

▼振り返ると、むき出しの崖。

 

 

▼ここには水道施設があって、野崎島のダムは小値賀島に水を送る為用、とか言ってたような気がします。小値賀島と野崎島は、直線距離一番近いところが2Kmくらいで、とても近いです!

 

@08:16。右側に、赤いレンガ造りの『旧野首教会』が見えてきました飛び出すハート この教会をこの目で見る為に、野崎島に来ています歩く音譜

 

左側に見える大きな建物は『野崎島 自然学塾村』下矢印下矢印下矢印

 

昭和60年(1985)に閉校になった小・中学校の木造校舎を再利用してできた 「野崎島自然学塾村」は宿泊室、トイレ、浴室、炊事棟等が完備された簡易宿泊施設です。年間を通して子どもキャンプ、修学旅行等団体をはじめ、多くの個人旅行者にも利用されています。旧野首教会、野首海岸まで約1分というロケーションです。みなさん散歩をしたり、休憩施設でお昼寝をしたり、思い思いの時間を楽しまれます。ゆったりとお過ごしください。

 

この宿泊施設に、”今、日本語が話せない外国人の女性観光客が一人旅で、ここに3泊しています”と、ガイドさんが言ってましたびっくり気づき気づき気づき 

 

私「うさぎクッキーはてなマーク 3日???ここで3日間、何してるんですか???」

 

ガイドさん「何してるんでしょうね・・・?(笑)」

 

私「( ´艸`)www ですよね・・・」

 

異次元の行動過ぎて、まったく想像できません笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

野崎島・・・2時間もあれば十分な人もいれば、言葉も通じない外国の無人島のこの宿泊施設に3泊する人もいる・・・(;^ω^) 価値観は、本当に人それぞれ照れ笑ううさぎ まじで、この無人島でいったい何していたんでしょう・・・うさぎクッキーはてなマーク ここで3日間・・・アセアセ 叫び叫び叫び

 

▼旧野首教会まで、あと少しです歩く音譜音譜音譜

 

 

 

▼段々畑跡も見えます。

 

野首集落跡:旧野首教会

▼Zoom。美しいハートのバルーン

 

 

 

@08:23 。観光しながら、約25分で旧野首教会に到着音譜

 

▼教会の敷地内にあった、鐘(今は鳴らない)と大東亜戦争記念碑。この2点は歴史的建造物とは無関係ではあるものの、世界遺産登録の一部なので、撤去もできないそうです。

世界遺産登録されている場所にあるものは当時のゴミ・瓦礫・がらくたでさえも、なにひとつ撤去したり持ち帰ったりすることはできない、とのことです。っていうか、持ち帰らないし😂www

 

 

▼足元に気になるもの発見!! S.38年8月、と記されているので、ガイドさんにこの意味を伺ったところ・・・

このコンクリート整備が行われた日・・・(;^ω^) 全然、深い意味もなく世界遺産とか隠れキリシタンとか、一切なにも関係ないそうです。ここを訪れた人、ほぼ100%同じ質問して、100%ガッカリするそうです(笑) まったくもぉ~~、紛らわし過ぎ( ´艸`)www 自己顕示欲強すぎの業者さんだったものと思われます笑ううさぎ

 

 

 

▼旧野首教会の内部。

2023.10月上旬時点、教会の天井が一部崩落しており、中に入ることはできませんでしたが、外からこのように内部がよく見えましたハートのバルーン

 

【公式サイトより】

旧野首教会の内部見学は9時~14時となります。町営船はまゆう運休日は施錠されており、教会内部は見学できません。

下矢印下矢印下矢印

※現在、旧野首教会内部天井の一部崩落により、内部への立ち入りができず、外観のみの見学となります。また2023年10月〜2025年6月頃まで大規模修繕工事が行われます。この期間中は外観のご見学も難しくなります。

 

上矢印これも、無理してでも急いでここに来たかった理由のひとつです。大規模修繕工事で旧野首教会の見学に制限がかかる前に、ギリギリ滑り込みたかったので、何ヶ月もフェリー太古のSuite Room待ちとかしてる場合じゃありませんでした( ´艸`)www 

 

▼確かに天井が崩落しているところ一部ありましたけど、それ以外はこの通り、保存状態が素晴らしく、美しい教会でしたラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

外に出て教会周りを一周してみます。

 

 

▼教会の後ろ

 

▼教会の後ろからの眺望。かつては、神父さんの居住スペース等もっと教会施設が建っていたようですが、現在はこの状態です。。。

 

 

 

 

▼瓦礫がいたるところに散らばってますが、この瓦礫のひとつひとつが世界遺産の構成資産です。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼教会一周したので、階段を下ります。

 

▼教会から景色を眺めていると・・・


 

▼野生のシカびっくり気づき気づき気づき

 

 

▼シカのお尻に白い💛。警戒したり威嚇したり興奮状態になると、お尻の白い毛が立って更にハート💛が広がって”くっきり”になるみたいです。今はだらっとしているので、多分リラックス状態かな?と思いますけど・・・(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

@08:48 

 

@08:23~08:48、約25分くらい、たっぷり旧野首教会を堪能致しました(*'▽')音譜 出発地点から50分経過。

 

▼ガイドさんと一緒に軽快に来た道を戻ります歩く音譜音譜音譜

 

▼すると、すぐ横にブルーのキレイな鳥がびっくり気づき気づき気づき

ガイドさんが、”キジ”と言っていたような・・・キョロキョロ ひとりで歩いていたら、100%気づかなかったと思います(*^^*)

 

▼とってもキレイラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

 

 

釧路でタンチョウのヒナ(飼育)、佐渡のトキ(飼育)、アルペンルート立山室堂の雷鳥(野生)、そしてこの野崎島の野生のキジ。出会えてうれしかった鳥たちです照れハートのバルーン

 

▼逃げの体制ウインク この後、どっか行っちゃいました。

 

 

 

▼野首海岸。

 

 

▼足元はちゃんと整備されていますし、適度のアップダウンもあり、絶景お散歩ルートとして最高でした。

 

 

▼この坂道を下りていくと、港です。

 

▼これから、この看板の奥に見えている丘に行ってみます音譜音譜音譜

 

 

▼急斜面を下り中。行き=上りはキツかったですけど、帰りは快適歩くキラキラ

 

▼野崎港が見えてきました。この坂道を下って、左側のエリアを観光します。


 

旧野首教会 >> 野首港付近まで、@08:48 > 09:08、約20分でしたので、行きよりも5分短縮ですウインク。出発地点から70分。

 

つづく歩く音譜音譜音譜