1. 長崎県五島列島 6泊7日の気ままな一人旅:【福江島】五島つばきホテル(旅行1日目) | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

福江港 @GOTO TSUBAKI HOTEL (五島つばきホテル) のバルコニーから

 

長崎県 五島列島 6泊7日旅行 備忘録

長崎県 五島列島 6泊7日の気ままな一人旅 : 福江島(ふくえじま)~中通島(なかどおりじま)~若松島(わかまつじま)~奈留島(なるしま)~福江島(ふくえじま) 

 

 

■旅の目的 

五島列島の美しい自然と、世界遺産『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』に触れる旅。

 

五島列島 = 福江島(ふくえじま)~中通島(なかどおりじま)~若松島(わかまつじま)~奈留島(なるしま)  

※久賀島だけ、行けませんでした。残念!ショボーン

 

■期間

飛び石連休利用の6泊7日 ※諸事情によりこんなに長く・・・ニコニコ

 

■時期

2021年冬。下記の条件がすべてクリアできれば、いつでもよかったんですが・・・

  • 五島列島滞在期間中のお天気が良好なこと
  • 仕事が休める日程であること
  • Unitedのマイルを使ってANA特典航空券が予約可能な日程であること
  • 飛び石連休や週末を絡めての日程で、休暇を最小限にすること

わりと厳しい条件照れ 五島列島滞在期間中のお天気が確実に良好であること、となると、もちろん直前予約による旅行になります。しかも、国内なのになかなかの長期旅行音譜 結果的に、一人旅照れ 気を遣わないひとり旅が大好きなので基本多いんですけど、6泊7日のひとり旅はなかなかレアウインク

 

■主な移動手段

  • ANA羽田-福岡-福江便
  • ニッポンレンタカー(福江港)
  • トヨタレンタリース(奈良尾港)
  • 奈留島港レンタカー(奈留港)
  • 九州商船ジェットフォイル(福江港~奈良尾港)、
  • 五島旅客船フェリー”オーシャン”(奈良尾港~奈留港、奈留港~福江港)

 

■宿泊先

1~3泊目

GOTO TSUBAKI HOTEL(福江島) 

お部屋タイプ: エグゼクティブオーシャンビュー 35m2

 

4泊目

五島列島リゾートホテル マルゲリータ (中通島) 北

お部屋タイプ: スイート 63.5㎡

 

5泊目

島列島リゾートホテル マルゲリータ奈良尾  (中通島) 南

お部屋タイプ: エグゼクティブ オーシャン 104  46.72m2

 

6泊目

GOTO TSUBAKI HOTEL(福江島)

お部屋タイプ:エグゼクティブオーシャンビュー 35m2

 

■旅行プラン 

国内旅行にしては長い旅だったので、覚えている範囲で・・・

 

【1日目】

羽田空港11:25AM発 NH251便 福岡空港13:30着 >> 福岡空港でランチ >> 福岡空港 17:05発 NH4915便(ANA Wings) 五島福江空港17:55着 ※プロペラ機!! >> ニッポンレンタカー福江の空港送迎 >> 15分位で、日本レンタカー着 >> GOTO TSUBAKI HOTL チェックイン >> 1階イタリアンでディナー

 

■五島列島の空港

五島列島で一番大きな島”福江島”に、福江空港(五島つばき空港)があります。ANA Wing(ANAの系列会社)の飛行機の乗り入れのみですので、JALは使えません。日本国内で、ANAオンリーだったところって、能登空港(のと里山空港)位かな?なので、わりと珍しいうような・・・これまでの経験からですと、日本国内フライトの場合、JALオンリーの方が多いような気がします。

 

■特典航空券について

羽田から五島福江空港に向かう場合、多分ANA長崎経由が一般的だと思います。でも、Unitedのマイルを使ってANAの特典航空券購入しようと思うと、なぜか福岡経由オンリー・・・ANAのマイルで検索すると、長崎経由オンリー・・・・この違い、理由はわかりませんけど、いずれにしてもUnited のマイル消費が最優先なので、多少の不便は仕方ありません。

 

そして、Unitedマイルで購入した特典航空券は、福岡空港で3時間35分の乗り継ぎ・・・えーん まあ、特典航空券だから仕方ありません。。。 日によっては、7時間越えの乗り継ぎ時間、とかゆうのもありましたので、それを考えればノープロブレム~~。7時間越えの乗り継ぎ時間とか、多分空席の関係ですね。

 

福岡空港で美味しいランチを食べて、PCでちょっぴり仕事して、なんだかんだ、あっという間に福江行のフライトの時間になりましたニコニコ 

 

■福岡空港のランチ 

@ステーキハウス グルメ風月 ジ・オリジン 

STEAK HOUSE Groumet Fugetsu the Origin

福岡空港のレストラン街を物色していると、前々から気になっていた、佐世保名物の”レモンステーキ”発見!思わず入ってしまいました。照れ 14:00前位の遅い時間だったので、店内ガラガラ!GOODビックリマーク

 

 

レモンステーキは、ちょっと甘い和風ソースに、レモンの酸味が爽やかなお味で、ご飯が進みました!お肉は、薄切り牛ですが、ジューシーでとても味わい深く、美味しく頂きました。とにかくご飯との相性抜群!追加注文した、ベイクドチーズケーキもなかなか濃厚で、美味しかったです。

 

お食事後、PC広げて仕事していると、店内混雑していないから、ということで、PCの電源を貸して下さいました。しかも、延長コードまで・・・大変お世話になりましたニコニコ ありがとうございました。m(_ _)m

 

長崎県佐世保といえば・・・ハウステンボスしか行ってないショボーン 近々、佐世保に行って、本場でレモンステーキ食べてみよう!と思った次第でございます照れ

 

■福岡空港 <=> 五島福江空港のフライト

プロペラ機です!私は、過去にネパールで、定員10数名のセスナ?に搭乗したことが数回あるので、大丈夫でしたが、初めてプロペラ機に搭乗する場合、飛行機の小ささにちょっと驚くかも・・・?友人に写真見せたら”ちっちゃびっくり” と驚いておりました。

 

小さいって言っても、これくらいはありますニコニコ

今回の搭乗では、フライト中の機体の揺れも想定の範囲内で問題ありませんでしたが、天候によっては凄まじい揺れの場合もあるそうです。着陸時の、風にもろ煽られてる感じの機体の揺れは、少し緊張感が走りますキョロキョロ

 

翌日から6日間?は、連続晴れ予報だったんですけど、初日の移動日は悪天候でしたあせる

 

【ANA Wings公式サイトより】

DHC8-400、通称Q400はカナダのボンバルディア・エアロスペース社によって製造された航空機です。Q400は高性能ターボプロップエンジンにより、短中距離のフライトではジェット機に匹敵するスピードで飛ぶことができます。加えて翼が胴体上部に取り付けられているので、視界が遮られることなく存分に空からの景色を楽しむことができます。定員37名。

 

またQ400は従来のプロペラ機に比べ、使用燃料、排ガス量ともに大幅に削減され環境にも優しい航空機です。ちなみにQ400の「Q」は英語の「Quiet(静か)」で、飛行機から音波を出して機内に入ってくるプロペラによる騒音や振動を小さくしています。◀◀◀ポーン すいません、めっちゃうるさかったですけど・・・( ´艸`)

 

通常飛行機は断然通路側派ですが、さすがに福岡-五島福江間は、景色を楽しみたいと思って、窓側席を取りました。お隣いなかったので、通路側予約していても窓側席に移れましたけどウインク

 

こんな雲の上を飛びました。

 

ただ・・・・うるさい・・・とにかくうるさい、本当にうるさい、プロペラ機・・・キョロキョロびっくりショボーン

 

あっという間に降下開始。着陸直前には、遠くの空にこんなに美しいが光がラブラブ

 

福江島の海岸線


物凄い角度とスピードで滑走路に突っ込んでいきますびっくり 

福江島の”鬼岳(おにだけ)”には、雪が積もっています!関東は雪予報なかったのに、なんで五島列島に雪?って感じでしたけど、福江空港に着いた時は、羽田よりずーーと寒かったですガーン

 

▼着陸して滑走路爆走中!すごいスピードで、画像が流れてます~~~DASH!DASH!DASH! 鬼岳の雪の縦縞模様が、もはや認識不可能!

 

▼飛行機の窓から。雨上がりの五島福江空港キラキラ

 

静けさ・・・

 

▼ちっちゃくても、いいお仕事してます、プロペラ機💛

 

お席も超狭いから、これ以上のロングフライトは遠慮したいところですけど、50分位ならなんとか・・・しかも、なんか楽しい!着陸時のスピード感すごかったですー照れ

 

福江島には、長崎港からジェットフォイルで約1時間半~、フェリーで3~4時間位行けますし、福岡県の博多港から深夜出航して翌朝福江港着の定期フェリー”太古”を使う方法もあります。個人的には、空港から長崎港・博多港への移動が、ちょっと面倒かな・・・。

 

”せっかち”には、長時間の海上移動はまったく選択肢にありませんでしたが、ゆったりと旅をしたい皆様には、ジェットフォイルやフェリーの移動もよろしいかもしれません。ご参考まで。旅のプラン立てながら斜め読みした位の知識なので、詳細はわかりません m(_ _)m 

 

■福江島のレンタカー

ニッポンレンタカー福江営業所が、宿泊ホテル(GOTO TSUBAKI HOTEL) のお隣だったので、ニッポンレンタカーを利用しました。島は細い道が多いということで、軽自動車かコンパクトカーだけだったような気が致します。いつも通り、コンパクトカーをお借りしました。古~いHONDA FITで、カーナビは史上最悪な感じで残念でした。

 

奈良尾港や奈留港でもレンタカーしましたが、どちらもカーナビは全然使い物になりませんでした。えーん

 

■GOTO TSUBAKI HOTEL 五島つばきホテル

ホテルレビュー

福江島で、一番よさそうなホテルを探してみましたが、いわゆる高級ホテルやリゾートホテル的なものは無いようでした。なので、とにかく、新しいホテルで、広々としたお部屋の予約が可能、そしてオーシャンビュー、という条件でヒットしたのが、こちらの、五島つばきホテル。2019年6月創業ビックリマーク 

 

地方に行ったら、とにかく”新しいホテル”を選ぶのが、鉄則。古い老舗旅館・老舗ホテルとか、絶対やめた方がいい、というのが持論。※あくまでも個人的な意見です。

 

▼ホテルのロビー


▼7階のエレベーターホール

かわいいですハートのバルーン

 

 

▼宿泊したお部屋

エグゼクティブオーシャンビュー 35m2 709号室

 

 

 

 

【良かった点】

  • 新しいホテルなので、シンプルながらも使い勝手のよい設計。とにかく、新しいので清潔感があってGOOD。
  • 福江空港から車で15分、福江港には徒歩5分。
  • 仕事に支障のないHigh Speed Wifi
  • エグゼクティブオーシャンビューのお部屋は、福江港を見渡す絶景。TOP画像ご参照。
  • お部屋着が、好きなタイプ。

【残念だった点】

  • 普通の地方のビジネスホテル
  • バレーパーキングサービス無し。ホテル前の駐車スペースは、10台前後で満車。第2駐車場は、ちょっと離れているので不便。バレーパーキングお願いしましたけど、こちらのホテルは対応不可でした。
  • ルームサービス無し
  • 1階にイタリア料理店が入っていますが、ごめんなさい・・・まったく口に合いませんでした。
  • シャンプー・コンディショナー、髪がぱっさぱさになりました。女性は、自前を準備なさることをおススメ致します。
  • バスソルト or 入浴剤椿がお部屋になく、1階の売店で購入。エグゼクティブオーシャンビューのお部屋くらいは、1個300円のバスソルト、アメニティとして提供なさってもよろしいのでは?
  • 売店が小さすぎて狭すぎて品揃え悪すぎて、あるものの中からお土産選ぶの大変でした。
  • トイレとバスルームの換気扇の音、うるさすぎ。本当は、つけておきたかったけど、うるさすぎて速攻切りました。
  • ソファー固すぎ。
  • インバウンド対応シフトなのだとは思いますが、アジア圏の外国人ホテル・レストランスタッフが多数、日本語で説明しても伝わらないことが多く、何度も不便がありました。状況は理解できますし、皆さまがんばっていらっしゃるのですが、宿泊客に対するホスピタリティの観点から、どうなのでしょうか・・・日本人宿泊客からすると、なかなかの不便さでした。急いでいる時や、どうにもこうにも理解されない場合等、日本人の方に対応をお願いしても、スタッフのトレーニング目的でしょうか?執拗に同じ外国人のスタッフによる対応が続き、とても疲れました。。。海外旅行しているわけでもないのに、言葉のストレスって、なんなんでしょうか?トレーニングの材料にされているようで、不愉快でした。宿泊客ファーストではなく、ホテル側の都合ファースト。個人レベルですと、よいスタッフがひとりいらっしゃいましたが、ホテル全体としてのホスピタリティは、ゼロ点でした。

 

▼ホテル1階のイタリアンレストラン

 

 

お店の雰囲気はとてもいいのですが、お味が・・・全く口に合いませんでした。残念です。

 

▼お部屋からの気漆器

 

 

翌朝、お部屋のバルコニーから見る朝日。右側方向

 

朝日に輝く福江港。正面のビュー。

 

 

 

お部屋からの景色はとても良かったです晴れ晴れ晴れ