2. 長崎県五島列島 6泊7日の気ままな一人旅:【福江島】大浜海水浴場・香珠子海水浴場ほか | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

 香珠子(こうじゅし) 椿茶屋 @長崎県五島列島 福江島

 

長崎県 五島列島 6泊7日旅行 備忘録

長崎県 五島列島 6泊7日の気ままな一人旅 : 福江島(ふくえじま)~中通島(なかどおりじま)~若松島(わかまつじま)~奈留島(なるしま)~福江島(ふくえじま)

 

 

【2日目:その1】

GOTO TSUBAKI HOTEL >> 福江島海岸線を時計回りにドライブ >> 鐙瀬(あぶんぜ)熔岩海岸 >> 大浜公園 >> 大浜海水浴場 >> 香珠子(こうじゅし) 椿茶屋 >> 香珠子 五島椿物産館 >> 香珠子海水浴場

 

こちらが、福江島の全貌。五島市観光物産課の公式サイトの情報によると、あまり細かいところに立ち寄らなければ、150キロ・8時間位でさくっと島を一周できるようです。

今回の旅では、福江島の主要観光地を、2日間でくまなく制覇しよう!と思っておりましたが、なかなか思い通りにいかないこともありました。

 

Google MAPのルート検索は、10か所までのスポットしか選べないので、地図が細分化されてしまいました。五島列島旅行のルート紹介は、ちょっと長くなりそうなので、マイペースでアップしていきたいと思いますニコニコ

 

まずは、この部分から。

 

拡大図がこちら。基本、海沿いを走っているのですが、Google MAPには表示されていない道があります。この区間は約23Km、1時間ちょっとのドライブルートです。

 

■GOTO TSUBAKI HOTEL~鐙瀬熔岩海岸までの間に撮影した絶景スポット

ドライブしながら、キレイラブラブ と思ったところで車を停めて、気ままに写真撮りました!! 

 

▼朝の海、福江海岸線ドライブ中に撮影。

 

▼何気ない坂道ドライブも、なんか気持ちいいビックリマーク

 

▼全然違うかもですが、一瞬、阿蘇?みたいな。。。。ちょっと思い出しました、阿蘇。

このお山は、鬼岳でしょうか・・・はてなマーク 今回の五島列島の旅では、山は遠くから眺める、そして、展望台があれば展望台に上る、以上、ということで、トレッキングや散策等、一切しておりませんウインク照れ

 

▼福江島、島だけに、どこにいても山と海が近いニコニコ この写真の反対側(裏側)は、山です。

海に浮かぶ島は、黒島かな・・・?

 

▼貝ノ瀬の碑、行ってませんけど、この風景がなんかいい( ´艸`)

 

▼海、草原、山、そしてまた海、なんという豊かな自然音譜

このお山も・・・鬼岳かな??

 

■鐙瀬熔岩海岸・鐙瀬ビジターセンター

ナビでたどり着けなかった海岸です。。。なんで~~??あとで気が付いたことですが、車のナビ、古すぎて性能悪すぎて、全然信じちゃダメでした。。。島だから、道はシンプルなはず、だから、きっと大丈夫!と思っていたのが大きな間違い・・・五島列島には、スマホのGoogle ナビでないとだどりつけないスポットが、数え切れない位ありました。

 

運転中はGoogleナビ、普段はあまり使わないのでかなり苦痛でしたが、途中で車のナビを完全に諦めて、Google ナビ一本にしました。初日は、道に迷って時間を無駄にしたくなかったので、車のナビでたどり着けなかった場所は、さくっと諦めました。気持ちが残っていて時間がば、翌日に照れ

 

そして、深刻なバッテリー問題が・・・ずーーとスマホでナビ起動させていると、あっという間にバッテリーが無くなってしまいます。。。五島半島を旅する際は、充電用のポータブルバッテリー、必須アイテムです! このブログ書いてる時点では、USBケーブルが使える車が借りれる可能性は限りなく低いと思います。本土でレンタカー借りると、たまにシガーソケットにアダプターさしてUSB、みたいなこともあるんですけど、五島列島ではこれ、未確認です。

 

鐙瀬熔岩海岸は、翌日改めて観光致しました。レビューは、翌日枠でニコニコ

 

■大浜公園

ここに立ち寄ったのは、お手洗い休憩照れ 福江島は、お手洗いの場所が限られているので、注意が必要です!

 

▼大浜公園には、漁港隣接です💛

 

偶然立ち寄った場所でしたが、何気にお気に入り写真が撮れました。とにかく、港と海が大・大・大好きです照れ

 

■大浜海水浴場

▼福江島の美しいビーチ第一号!大浜海水浴場。

 

▼この海の色・・・ラブラブ音譜ドキドキ 

眩しくて何も見えない~~キラキラ みたいな状況で撮影した写真・・・この旅で多数登場致します(笑) 基本、全部右下がりです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

■香珠子(こうじゅし) 椿茶屋

 

椿茶屋で、ちょっとお茶でもできるかな~~?ということで立ち寄ってみましたが・・・・

 

こちら、完全予約制のお食事のみらしく、この時はお店が閉まってました。。。宿泊しているGOTO TSUBAKI HOTELの系列店みたいなんですけどね。残念でしたショボーンショボーンショボーン お写真だけです。

 

 

素晴らしい風情と眺望ハートのバルーン

 

翌日、こちらの椿茶屋でランチしてもいいかな?と思って電話をしてみると、1)前日16:00までの予約がないとダメです、これは理解できました。でも・・・2)おひとり様の予約は受けておりませんので、おひとりの場合2名分お支払い頂くことになります、とのこと。超感じ悪いえーえーえー 

 

■香珠子(こうじゅし)五島椿物産館・香珠子海水浴場

香珠子海水浴場の駐車場には、『香珠子 五島椿物産館』があり、強盗列島産のお土産が充実しておりました。というか、福江でお土産が購入できるのは、本当に数か所しか無くて、私の知る限り、こちらの『香珠子五島椿物産館』と、『道の駅 遣唐使ふるさと館』、『福江港』、『福江空港』、以上、みたいな・・・キョロキョロ

 

あとで気が付いたのが、この『香珠子五島椿物産館』が、福江の中で一番お土産が充実してたのでは・・・はてなマークということキョロキョロ 最初にお店に入った感じだと、全然そんな感じはしなかったのですが、他のお土産売り場と比べると、多分こちらが一番だったように思いますびっくり 

五島市観光物産課公式サイトから写真をお借りしました。実物は、被写体にしたいと思えるような感じではなかったので・・・(ごめんなさい。)

 

『香珠子五島椿物産館』 の駐車場から階段を下りて、香珠子海水浴場 へ!階段途中から駐車場方向を見上げた景色。南国感ありますね~~音譜

 

香珠子海水浴場

大浜海水浴場 に続き、とても美しい海岸です!