1【熊本県 福岡・天草】: 3泊4日 福岡前乗り > 天草観光・天草一周ドライブルート  | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

カトリック崎津教会 @熊本県天草市 天草の﨑津集落

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

■旅の目的 

2019年の秋ごろ天草~高千穂~阿蘇を観光していて、その時は天草にちょっとだけ足を踏み入れた感じでした。いつか、天草一周したいな~~ニコニコと思っていて、かれこれ3年以上・・・( ´艸`) やっと、天草をぐるっと一周できました車音譜音譜音譜

2023年1月  

 

■期間

3泊4日。本当は、2泊3日が良かったんですけど・・・キョロキョロ

 

1泊目は翌日の天草エアライン始発便搭乗の為に、福岡空港隣接のホテル宿泊。天草に3泊キョロキョロはてなマーク、って感じではなかったので、福岡前乗りで着地です。

 

■宿泊先

1泊目: ホテルグランビュー福岡空港(寝るだけ、福岡空港隣接の新しいホテル)

2泊目: 天草下田温泉 望洋閣 (消去法ショボーンアセアセ もうひとつあったけど、なんかね。。。真顔)

3泊目: ホテルアレグリアガーデンズ天草 (ルート的にも天草なら、ここかなぁ~~うさぎクッキーはてなマークくらいのテンション) 

 

■主な移動手段

 

[フライト] 

1日目:ANA257便 東京/羽田 14:20発 → 福岡 16:20着 

2日目:ANA4302便 福岡 08:50 → 天草 09:25着 (天草エアライン共同運航:MZ102便)  

4日目:ANA650便 熊本 20:30発 → 東京/羽田 22:05着

 

ちなみに、羽田>福岡始発便は、次の通り。

ANA 06:25発 > 08:30着

JAL 06:30発 > 08:30着 

 

最初は、ANAのアプリで06:25発 > 08:30着からの天草便 08:50→ 09:25着を予約しましたが、天草便の保安検査場締め切りが8:30AMなので予約不可のAlert が出てしまいました注意ガーンえーん

 

出発20分前に保安検査場締め切りなので、まあそーですよねーー、と自覚有りで無理矢理予約てへぺろ 

 

自己責任で、ANAと天草エアライン別予約にして早朝便20分の乗り換え時間で無理矢理チャレンジするか迷いましたが・・・

 

福岡空港のANA/JAL > 天草エアライン乗り換えは、Security Zoneから一度1階の到着ロビーに出て、2階の出発ロビーで再度Security Check 受けないとダメで・・・ショボーン しかも、福岡空港、広いし・・・アセアセ 早朝便って、ラッシュアワーで羽田側も福岡空港側も、混雑でOn Timeで出発・到着できるかわからないし・・・

 

万が一、朝の天草便への乗り継ぎミスったら、せっかくの天草一周旅行のプランが台無しになってしまうので、不本意ながらショボーン、ここはSafeに福岡空港前乗りすることにしましたガーン真顔 本当に不本意でしたけど。

 

■レンタカー

TOYOTAレンタカー

天草空港 >> 熊本空港 乗り捨て

 

昨年から何度か、天草空港>熊本空港乗り捨てでレンタカー予約Challangeしてましたけど、全然予約できず・・・大泣きガーン 年が明けてやっと希望通りのプランで予約できました。

 

エコノミープラスで予約して、AQUAとか期待してたらなぜかカローラセダンびっくりアセアセ 先日は、長崎空港でカローラスポーツだったし、ここのところなんかカローラにご縁が・・・笑ううさぎ 

 

これで、離合不可能なあぜ道とか、道なき道とか絶対に攻められなくなりました。。。(;^ω^)あせるあせるあせる 

 

だったら、最初からVitzとかのカテゴリーにしておけば?っていう気もしないでもないのですが、車のPower不足が気になるので、やっぱりせめてNissan Note 以上の大きさの車がいいな、と思います。

 

でも、どうしても車の空きがなくて、車種指定もできなくてVitzのカテゴリーのお任せで予約すると、まさかのTANKとか出てきて愕然とすることがあります・・・ゲッソリえーん あれ、エンジン音うるさすぎ、しかもPower がまったくないですよね・・・真顔 ※あくまでも個人的な意見です。

 

■旅行プラン 

【1日目】

羽田空港 14:20 >> 福岡空港 16:20着 >> 空港レストラン >> ホテルグランビュー福岡空港

▼タクシー

 

▼徒歩。”到着口/北”出口から徒歩10分位。

車ダッシュ 私は、タクシーつかいましたてへぺろ

 

【2日目】ここから天草観光ですウインク

天草エアラインMZ102便 福岡 08:50 >> 天草 09:25着 >> トヨタレンタカー天草店 >> 亀川ダム >> 道の駅 宮地岳かかしの里 >> 牛深港・牛深観光案内所(ハイヤ大橋の眺め)>> ハイヤ大橋 >> 通天公園 >> 牛深日本庭園 >> うしぶか公園第2駐車場(平和の塔)>> 遠見山公園 ・・・続く

走行距離 約53.8Km 1時間22分位のドライブ + 観光

 

 

 

【2日目】

遠見山公園(遠見山すいせん公園) >> 遠見山番所跡 >> 遠見山桜木展望所 >> 遠見稲荷 >> 茂串海水浴場 >> 天草コレジヨ館 >> 河浦海上コテージ(の眺め) >> 教会公園 >> 天草の﨑津集落駐車場 >> 走る人【徒歩区間】走る人 >> 天草の崎津集落駐車場・・・続く

走行距離 約37.1Km 1時間5分位のドライブ + 観光

 

 

【徒歩区間】走る人走る人走る人

天草崎津集落駐車場 >> 天草の崎津集落 >> カトリック崎津教会 >> 﨑津資料館みなと屋 >> マリア像の夕陽展望デッキ >> 天草崎津集落駐車場  

距離約850m、徒歩10分位 + 観光

 

【2日目】

天草崎津集落駐車場 >> 天草ロザリオ館 >> 大江天主堂 >> 西平椿公園・天草のラピュタ >> 白鶴浜 >> 妙見浦 >> 下田の夕陽 >> 天草下田温泉 望洋閣

走行距離 約25.2Km 1時間位のドライブ + 観光 

 

 

【3日目】

天草下田温泉 望洋閣 >> 富岡城跡 袋池 >> 富岡稲荷神社 >> 富岡城 二の丸駐車場 >> おっぱい岩 >> ユメールイルカ展望台 >> 通詞島北海岸 >> 道の駅 天草市イルカセンター ・・・続く

走行距離 約34.2Km 56分位のドライブ + 観光

 

 

【3日目】

道の駅 天草市イルカセンター >> 若宮公園海水浴場 >> ガラス工房カリヒロ >> 天草市立天草キリシタン館 >> 十万山公園展望台 >> ホテルアレグリアガーデンズ天草

走行距離 約28Km 1時間位のドライブ + 観光

 

【4日目】

ホテルアレグリアガーデンズ天草 >> 本徳稲荷神社 >> 【天草オレンジライン 走行】>> ティーガーデン >> トトロ >> 老嶽神社 >> 老嶽展望所 >> 高舞登山 >> 千厳山展望所 >> 松島展望台 >> 天草四郎ミュージアム >> スパ・タラソ天草・上天草市カントリーパーク花海好(はなみずき)展望台・・・続く  

走行距離 約62.2Km 2時間位のドライブ + 観光

 

【4日目】

スパ・タラソ天草上天草市カントリーパーク花海好(はなみずき)展望台 >> 三角西港 >> 網田海岸公園 >> 御輿来海岸 展望所 >> ブン-イレブン 宇土長浜町店 >> 住吉海岸公園長部田海床路 >> トヨタレンタカー熊本空港店 >> 熊本空港(阿蘇くまもと空港)

走行距離 約69Km 1時間39分位のドライブ + 観光

 

理想は、2泊3日で天草一周でしたが、福岡空港前乗り入れて、3泊4日の旅となりました。

 

天草の旅、スタートです車音譜音譜音譜