2【熊本県 福岡・天草】: 3泊4日 福岡前乗り > ホテルグランビュー福岡空港 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ホテルグランビュー福岡空港(公式サイトからお借りした写真) @福岡空港から徒歩10分

 

【福岡・熊本 3泊4日旅行 備忘録】

天草観光

 

■福岡空港 

前乗りで福岡空港に16:30頃着いたので、寝るだけの空港近くのホテルに行く前になんか食べようかなうさぎクッキーはてなマーク、と思って思いついたのが・・・気づき

 

福岡空港の 『ステーキハウス グルメ風月 ジ・オリジン』のレモンステーキステーキ

 

2021年五島列島へのTransitで福岡空港を利用した時、ランチを頂いたレストランです。

 

場所を覚えていたので行ってみると・・・

 

がーーーんんガーン、お店が無いショボーンえーん

 

スマホで確認すると、どうやら閉店・・・大泣き大泣き大泣き とても残念でした。

 

もう思考停止。。。真顔真顔真顔 

 

少しぶらぶらして・・・

 

なんとなく辿り着いたのが下矢印

 

お店を物色しつつ”ラーメン滑走路”を通ってみると・・・キョロキョロムカムカ とんこつのものすごい悪臭漂うお店が真ん中あたりにあって、真ん中周辺のお店はニオイがキツくて無理でした。でも、そのあたりのお店が人気のようで、行列ができているお店もありましたびっくり滝汗

 

Street一周して、過度なとんこつ臭がしない入口付近のお店に入りました。

 

その入口付近のお店が、こちらです下矢印

 

■屋台ラーメン 玉龍

▼普通のとんこつラーメンラーメンでした。替え玉して、お腹いっぱいにはなりました照れ

超ベタですが、個人的には、一蘭とか一風堂の方が好きでした。両方とも、とんこつ臭しないので入りやすいですラーメン

 

サクッと、お食事終えて空港近くのホテルに参ります歩く歩く歩く

 

■ホテルグランビュー福岡空港

福岡空港周辺には、4~5件のホテルがあったと思います。前乗り用の寝るだけのホテルとはいえ、一応どこに宿泊するかさくっとリサーチして・・・

 

選んだのが『ホテルグランビュー福岡空港』です。

 

選んだ理由は、次の通りです。

  • 2019年5月開業の比較的新しくて清潔感のありそうなホテル
  • ホテル>空港は、マイクロバスの送迎あり。要予約。(空港>ホテルの送迎は、空港の許可が下りないらしいです。
  • お部屋の窓から、福岡空港の滑走路や飛行機飛行機の離発着が見える、という口コミからふんわり風船星

 

以前、甑島(こしきじま)に行った時に、鹿児島空港前乗りしたことがあり、『かごしま空港ホテル』の空港&飛行機Viewがなかなか楽しめたので、どうせ空港近くに宿泊するなら、今回も空港Viewがいいな、と思いました飛行機DASH!飛行機DASH!飛行機

 

寝るだけの味気ない前乗り宿泊に、ささやかな彩りが ”Airport View” ですウインクスター

 

■ホテルグランビュー福岡空港 アクセス

空港 > グランビュー福岡空港、私はタクシーを使いましたが、歩いても10分位みたいです。

 

▼タクシー

 

▼徒歩。”到着口/北”の手口から徒歩10分位。ホテルの公式サイトに、写真付きで詳しく順路が説明されています。陸橋を通っていく画像が掲載されていました。

 

■ホテルグランビュー福岡空港 宿泊したお部屋

Internetで高層階のお部屋を予約した上で、ホテルに電話して、追加料金で ”一番広くて眺望の良いお部屋” に予約を変更して頂きました。

 

▼912号室。

一応、最上階の角部屋、空港に一番近いお部屋です笑ううさぎ笑ううさぎ 

 

 

シングルユース 13㎡:80部屋

ツインルーム 22㎡:15部屋

 

上記のレイアウト図を見ると、宿泊した912号室は、22㎡よりは少し広かったように思います(*^^*)

 

▼エレベーターを降りると、自動販売機 > 廊下を歩いて > 912号室、という感じでした。

 

▼お部屋の写真

 

▼ツインルーム(Single Bed x 2)か~~ショボーンガーンと思っていたら、右側のベッドがダブルサイズでしたグッキラキラ 

左側のベッドは普通にシングル。荷物置き場として利用させて頂きました。

 

▼就寝は、こちらのダブルベッド(#^.^#)

ベッドの置かれている室内着(パジャマ)。

 

・・・思い出しました気づき気づき

 

真っ白な室内着、素材はワッフル生地で悪くなかったのですが、冬なのに何故か下がハーフパンツ・・・あせるえーんあせる 普通に寒かったです雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

▼窓際には、広めのワークデスク。

ビジネス利用によいかもしれません合格合格合格

 

ただ・・・窓のそばが、極寒・・・(◎_◎;)アセアセ 確実に外気がお部屋に入ってました雪の結晶雪の結晶雪の結晶 飛行機の見学に窓側に張り付いていたら、危うく風邪ひくところでした🥵 冬の ”窓際デスク利用” は要注意ですキョロキョロ しかも、室内着は常夏のハーフパンツやしの木やしの木やしの木

 

空調も、家庭用の普通のエアコンでしたし、こんなに狭いお部屋なのに室内のエアコンの効果にムラがあり過ぎでした。。。ゲッソリ このフレーズ・・・(;^ω^) フォションホテル京都と同じ、空調問題雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

 

▼ワークデスクの下にケトルやお茶のティーバッグ、冷蔵庫、ドライヤー等がありました。デッドスペースの有効活用ですね。

 

窓の外、対面にはホームセンター。

 

▼左側に福岡空港の建物と滑走路が見えました乙女のトキメキ この角度かぁ~~うさぎクッキーキョロキョロ 鹿児島空港と鹿児島空港ホテルとの距離感よりも遠かったですど・・・まあ、”空港Viewのホテル” と言っても問題ないロケーションだと思いますニコニコ

 

▼窓側から室内を撮影。

 

 

▼テレビは壁掛けタイプ。ちっちゃい家庭用のエアコンが壁に張り付いています。

クローゼットがなくて、壁にハンガー・・・(;^ω^)アセアセ

 

▼入口のユニットバス

 

 

▼このバスアメニティ、意外と悪くなくてびっくりでした照れ花火 ガッツリ自前のアメニティ一式持参してましたが、なんと使わずに済みました。このシャンプー&コンディショナーで、髪がバリバリになりませんでした飛び出すハート これは、予想外グッ ハンドソープもGOODでしたウインク

 

そして、このお部屋の素晴らしかったところ下矢印 

 

ごぉーーー、という音がしたら・・・飛行機DASH!飛行機DASH!飛行機DASH!

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

 

伊丹空港ほどではないですが、なかなかの迫力でしたハート飛び出すハート これは、JAL日本 ただ、もう日没の時間だったため、暗い写真になってしまいました。福岡空港最終便まで、このView が楽しめます音譜音譜音譜 最初は超テンションあがりました飛行機飛行機飛行機 

 

でも、窓側寒すぎてすぐ撤収・・・ごぉー、って音がしたら窓側に見に行く、で十分見れました。

 

▼そして、夜になると・・・

 

▼福岡空港Zoom

 

▼Peach Aircraft Zoom

Peach 乗ったことないですけど、ピンクのBodyがかわいいですハートのバルーン

 

夜の空港、とってもきれいですふんわり風船星スター

 

夜も遅い時間まで空港を飛び立った飛行機が頭上を通過していきましたが、夜の飛行写真はうまく撮影できませんでした・・・えーん 残念でした。

 

翌朝、もっとたくさん空を飛ぶ飛行機を撮影しましょう照れ音譜音譜音譜 と思っておりましたが・・・キョロキョロ

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

■ホテルグランビュー福岡空港 翌朝の朝食

早朝から1階の『レストラン きらめき』で、ブッフェの朝食です。

▼公式サイトからお借りした写真。

 

お外はまだ暗い中6:20AM頃にレストランに行ったら、ほぼ満席で驚きましたびっくり

 

▼ブッフェ、苦手なのでとりあえず適当に・・・

 

厨房のスタッフの皆様が、”定食屋のおばちゃん”みたいな感じで、ブッフェでお料理を取っていると、カウンター越しに”おとうふもこっちにあるよー”とか”○○もあるよー”とか、ほっこりアドバイスが飛んできました( ´艸`)

 

▼パンはおススメできません。

Coffee Machine と紙カップがありましたので、カフェラテをTake outしました。なんか、Default で甘いコーヒーだったような・・・汗うさぎ 甘いラテも好きなので私は大丈夫でしたが、まさか最初から甘いコーヒーだとは思ってなかったので、ひと口目はびっくりしましたびっくり 缶コーヒーの甘さですコーヒー

 

お部屋に戻ると外はすっかり明るくなっていました晴れ

 

窓の外を見ると・・・あれ・・・???

 

うさぎクッキーはてなマークはてなマークはてなマーク

 

多分、風向きが・・・(◎_◎;)

 

前日とは逆・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ガーンガーン大泣き

 

前日に続き、頭上を飛び立つ飛行機を見る気満々だったのに・・・

 

この日に目に飛び込んできたのは・・・

下矢印 

下矢印 

下矢印

下矢印 

下矢印

▼出発待ちに並ぶ飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機

前日とはまったく異なる光景でした。912号室の窓から撮影。

 

ま、これはこれでいいかな照れ、とPositive Thinking晴れ 

 

ある意味、前日の頭上を飛ぶ飛行機と、この出発待ちの風景、両方見れたので、それはそれでラッキーかもしれません(*^^*)ハートのバルーン 

 

▼次から次へとTake off 飛行機DASH!DASH!DASH! 大きな飛行機も小さな飛行機も、ちゃんと順番に並びます(#^.^#) まずは、JALがTake off飛行機気づき気づき気づき

 

▼次は、この下矢印ちっちゃい飛行機です(#^.^#)

なぜか、”がんばれ~~”と照れ笑ううさぎ

 

▼次は、ANA 飛行機 

 

 

バイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ

 

ホテルグランビュー福岡空港、飛行機好きの皆様にはおススメです。多分、低層階では空港が見えないような気が致しますので、空港View をご希望の場合、高層階宿泊がよろしいかと思います。

 

飛行機DASH!飛行機DASH!飛行機

 

寝るだけのビジネスホテルでしたが、個人的に、912号室宿泊は大正解だったように思います照れハートのバルーン

 

朝は、ホテル>福岡空港のシャトルバスが20分間隔で運行しておりましたので、大変助かりました。私は、7:40AMのシャトルバスに乗車、5~6分で空港に着きました。事前予約制です。

 

バス音譜音譜音譜