7【京都 ワーケーション】: フォションホテル京都 お部屋編:スイートルーム | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

606号室 リビングルーム @フォションホテル京都

 

【京都でワーケーション 備忘録】

ウェスティン都ホテル京都 > フォションホテル京都

 

 

■フォションホテル京都 お部屋編

宿泊したお部屋: スイート 56㎡ 606号室

ツイン、朝夕食事付

一休で予約。一休ダイアモンド会員特典:12:00のチェックアウトが、13:00 に延長。2ドリンクチケット。

 

▼超ピンボケなので、ちいさい写真で笑ううさぎ

 

▼公式サイトからお借りした写真。小さなリビングの奥にベッドルーム。

 

▼ほぼ同じアングルの自前の写真。なんか違う・・・( ´艸`)笑ううさぎ

 

お部屋のご紹介です(*^^*)

 

▼入口のドア。中に入ります歩く

 

▼左の黒い扉が入口のドア。次の黒いドアが、お手洗い。

 

▼左の写真:入口のドアから入って目の前。右の写真:お部屋側からエントランス方向を撮影。この入口付近は、不思議なレイアウトでした。56㎡しかないお部屋なのに、ひと言で言って、無駄なスペース🥵

 

▼お手洗い。見た目はいい感じなんですけど・・・12月・・・お手洗いにエアコンが無くて、ここだけ極寒雪の結晶雪の結晶雪の結晶 まるで、日本家屋の実家にいるような感じでしたガーン ビジネスホテルを無理やりリノベしているせいか、諸々無理が・・・(;^ω^)アセアセ

 

▼これ、友人からも聞いていたのですが、”💋くちびる”型のソープトレイがとっても素敵で、1階のブティックで販売していないのかしら?と思って聞いてみましたが、販売してませんでした。ただ、よく考えたら・・・持って帰るには、超重量感のある製品でした照れ こう見えて、ものすっごく重いんです!

 

▼リビング。狭い。。。🥵 狭いのに、寒いガーンネガティブ雪の結晶雪の結晶雪の結晶 ホテルなのにエアコン、0点です。

 

 

 

▼デスク横のBoxには、コーヒー・紅茶・Sugar・Cream等。

 

▼Zoom

 

▼ミニバー。こちらに収納されていたクッキーやパウンドケーキ、マカロン等、全部ご自由にどーぞ、そして食べきれなかったらお土産にどーぞ、でしたウインクハートのバルーン これは、友人に聞いていたので、驚きはありませんでしたが、女子にはとってもうれしいサービスかと存じます。

 

▼左:クッキー類、右:パウンドケーキとFAUCHONオリジナルのエコバッグ。滞在中に食べきれなかったら、全部、エコバッグに入れてごお持ち帰り下さい、というコンセプトです(*^^*)

左下の2つは、甘くないチーズフレーバーのスティックパイみたいなやつと、もうひとつ。。。何かは忘れましたけど、このふたつは宿泊中に完食しました(*^^*) 左上の真ん中、ピンク色のお菓子は、ストロベリーのメレンゲ、これも美味しく頂きました。


▼冷蔵庫の中には、左:マカロンx2箱(Pink Box)、右:チョコレートコーティングのラスク。こちらも、ご自由に。

 

フォションの焼き菓子がお好きな皆様には、とてもうれしいサービスですね照れハートのバルーン 私は・・・基本、焼き菓子はあまり頂かないのと、フォションのお菓子は・・・ごく一部を除いて口に合わないものが多く、個人的には、あっても無くてもどっちでもいいサービスでした。ほんの一部、頂きましたが、ほぼ、置いて帰りました。


パウンドケーキ(キャラメルボムとかなんとかいう名前だったと思います)は、惜しい!!普通ならパウンドケーキは手を付けませんが、友人に「しっとりしてたよ」と聞いていたので、一応手をつけてみました。


本当に超しっとりラブラブで、“しっとり”は確かに良かったんですけど、スポンジ生地になんとドライフルーツ。。。(@_@;)🥵 ドライフルーツの入ったスポンジケーキがダメなので、残念ながらこちらもGive up。。。ショボーンえーん いろいろrequirementが多い(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

エコバッグは、一応ありがたく頂きましたが、全然FAUCHION っぽくないし、可愛くもなんともないので、誰かに何かを差し上げる時に紙袋感覚で使おうと思っています。このブログ書いた時点では、まだ使えておりません。。。キョロキョロ真顔

 

 

▼ベッドルーム

こちらのデスク&ソファで仕事できました。ワーケーションですので、仕事ができる環境は大事です!ただ、いかんせんお部屋の空調が超不快で、冬の滞在はまじでやめた方がいいです!!!!!!!!

 

▼一番狭いお部屋(バスタブ無し、シャワーのみ)以外は、すべてツインのお部屋らしいです。。。ハリウッドツイン。狭いベッドですショボーンアセアセ

 

 

 

 

 

 

▼私がこのお部屋で一番好きだった場所が、このバスルームの一角、クローゼットゾーン照れハートのバルーン

ふかふかのスリッパ、ふわふわのバスローブとナイトウエア。どれも、ピンクのパイピングがアクセントに施させれたデザインで、とてもかわいかったですドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ バスローブは、一階のFAUCHONブティックで購入できます。


奥のショッキングピンクの壁もステキで、とにかくこの狭〜〜〜い一角が一番落ち着く感じでした( ´艸`)笑ううさぎ

 

 

 

▼シングルシンクの洗面台でしたが、素敵なデザインでした。

 

 

 

▼バスルーム & バスタブ。残念ながら、レインシャワーはありませんでした。。。そして、寒い!!!

 

▼FAUCHONオリジナルのバスアメニティ、シャンプー・コンディショナー・シャワージェル。

このバスアメニティ。。。見事に全部合いませんでしたえーんショボーン。香りもダメでしたし、何よりも、こんなに髪の毛バリっバリになるぅ~~~???くらい衝撃的な相性の悪さで、髪の毛にダメージが数日間残りました。。。ガーン泣くうさぎ 敏感な方は、自前のバスアメニティ持参をオススメ致します。

 

606号室は角部屋でしたが、どちらの方向もビューは一切ありませんでしたので、写真は一枚も撮っておりません。ロケーションからしても、基本、どのお部屋に宿泊しても、素敵なビューは無いホテルだと思います。最上階のレストランは、東山パノラマビューとのことでしたが。。。

 

なので、フォションホテル京都は、お部屋からのViewに拘りがある方には、絶対お勧めできません。前日に宿泊した、ウェスティン都ホテル京都も、ビューは全然よくなかったんですけど、あの比ではありません。FAUCHONホテル京都のお部屋からの眺望は絶望的です(@_@;)🥵 宿泊なさる場合、最初からきっぱり諦めましょう(*^^*)

 

更に。。。


個人的に一番致命的だったのはやっぱり、エアコンかなぁ〜〜うさぎクッキーはてなマーク お部屋の中でエアコンの効き具合にムラがあり過ぎて、体調崩しました。特にトイレは極寒=ほぼ外?みたいな気温差で、冬のステイは厳しいです。少しでもおトイレを暖かくしなくちゃ!!、と思って、トイレのドアを開けっぱなしにしたかったのですが、無理矢理閉まる仕様で、それも叶いませんでした(泣)


エアコン問題は、今更どうしようもない構造上の問題かと思いましたので、ホテルには何も言いませんでした。諦めの境地とは、まさのこういうことニコニコ 早く暖かいおうちに帰りたいな〜〜〜晴れって思ってました照れ


それにしても、日本家屋の一軒家でもないのに、室内のお手洗いがあんなに寒いなんて。。。びっくりえーんあせるあせるあせる 

 

この様子だと、夏のエアコンもどうかな?という感じがするので、もし滞在なさるなら、エアコン無しでもそこそこ快適に過ごせる春・秋の宿泊がよろしいのでは?と思いましたおねがいウインク

 

スイートにしては狭い56㎡をリビングとベッドルームに仕切っていて、更にエントランスエリアが超絶無駄で、お部屋が全体的にとても狭く感じました。天井も低いですし、この感じだと仕切りの無いお部屋の方が、快適な感じが致します。エアコン問題もありますし。。。ショボーン雪の結晶雪の結晶雪の結晶


私が今回宿泊したタイプのスイートルームはおススメできませんので、今後宿泊の予定がある皆様は、是非別のタイプのお部屋で!!照れ!! 選択肢として、多分デラックス?とかいう広めのSTUDIOタイプか、一番広いスイートがいいのかな。。。うさぎクッキーはてなマーク 中途半端なスイートルームは、ダメです❌🙅

 

宿泊中、下記のリクエストしてみたところ、ご対応頂けました👍

  • 低反発枕
  • 延長コード

以上、フォションホテル京都、お部屋のReviewでした。

 

次は、お食事Reviewですニコニコナイフとフォーク