6【京都 ワーケーション】: フォションホテル京都 チェックイン・ペストリーブティックフォション | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ペストリー&ブティック フォション @フォションホテル京都

 

【京都でワーケーション 備忘録】

ウェスティン都ホテル京都 > フォションホテル京都

 

 

■フォションホテル京都 概要

開業:2021年3月16日

 

日本では、紅茶やジャム・パン等で有名なフランスのフォション(FAUCHON)。横浜ですと、FAUCHONは高島屋に入っていますが、そのフォションがなんと、ホテルを展開しているとのことびっくり!!!! パリに続く世界で2軒目のフォションホテルが、京都下京区河原松原にオープンしました。

 

フォションホテル京都については、一休のホームページで何度となくチラ見していて気にはなってはいたものの、タクシーでホテルの前を通りがかった際、車寄せもないビジネスホテルのような外観だったので、なんとなく敬遠しておりました。

 

そんな中、友人がフォションホテル京都に宿泊してみて、”ピンクのインテリアとか、雑貨とかいちいちカワイイ、女子が大好きな映えスポットなので、一度はいいかも音譜音譜音譜” とのことで、私も宿泊してみました照れハートのバルーン

 

▼ホテルの外観。公式サイトからお借りしました。夜の写真は、若干高級感があるかもしれません・・・太陽のもとでは、こんな感じではありません。

 

■ロケーション

〒600-8027 京都府京都市下京区難波町406

※Google MAPに五つ星ホテル、と出ますが・・・びっくり滝汗 すいません、絶対に五つ星ホテルではありません(;^ω^)アセアセ

 

部屋数: 全59室のちいさなブティックホテル?デザイナーホテル??です。

 

10F

レセプション(フロントデスク) / Reception

レストラン グラン カフェ フォション / Le Grand café FAUCHON

ル・バー フォション / Le Bar FAUCHON

 

4~9F

客室 / Guest Rooms

 

3F

客室 / Guest Rooms

ル スパ フォション / Le Spa FAUCHON

 

2F

サロン ド テ フォション / Salon de thé FAUCHON

 

1F

ペストリー&ブティック フォション / Patisserie & Boutique FAUCHON

 

■アクセス

京都駅よりタクシーで約10~15分
京阪本線「清水五条駅」より徒歩約6分
河原町松原バス停すぐ。

駐車場無し

 

※フォションホテル京都は、元サンルートホテル、だったようで、タクシーの方に場所を伝える時は、”サンルートホテル”、と言うとわかりやすい、ということで友人に教えてもらっておりましたので、私も実践致しました。タクシーの運転手さん、フォションホテル、ではわからない方が多いようです。※2022年12月時点。

 

■お荷物のハンドリング

ホテルには車寄せも駐車場もありませんので、タクシーは道路に横付けしてもらい、自力でタクシーを降りて、荷物を運んでホテルの中に入ります。建物の中に入ると、ベルデスクがあるので、そこで宿泊の旨お伝えすると、お荷物はその場でお預かり頂き、お部屋に直接運んで頂けます。

 

建物は基本、サンルート=お手頃なビジネスホテルなので、5つ星ホテル、と思って行くとびっくり仰天びっくりガーン、ガッカリします。とはいえ、ホテルには、ピンク×ブラックのフォションブティックが路面店で入っていますので、1階の外観については、まあ、一応、おしゃれ感があったのかな。。。うさぎクッキーはてなマーク 

 

■フォションホテル京都 チェックイン

▼12月中旬、ホテル・エントランスのPink色のクリスマスツリーがとってもかわいかったですハートのバルーン このピンク色ロゼワインドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブロゼワイン

 

▼ロビー? 階段を上って2階は、カフェ=『サロン ド テ フォション』、こちらでアフタヌーンティーが頂けるようです。

 

▼ここ、本当にロビー、という呼び方であってるかしら???ホテルのロビーにしては、とにかく超絶狭いです。踊り場??みたいな。。。まあでも、踊り場じゃぁないですよね。。。(@_@;) 


ホテルのフロントデスクは、最上階の10階だったので、この狭いロビーは素通りして、チェックインの為にエレベーターで10階まで行きました。

 

▼ロビーの天井は、桜🌸モチーフで、京都の和を意識したインテリアになっていました。和洋折衷。

 

▼エレベーター前から撮影したロビーの写真。この感じ、たしかにとてもかわいいです(#^.^#)ラブラブラブ

 

■ウェスティンクラブ:チェックイン

 

チェックインは、10階のこちらのお部屋でご対応頂きました。エレベーターを降りて左側です。右側は、レストランです。

 

こちらは、多分『ル・バー フォション』ですが、このお部屋の一角にフロントデスクがありました。多分、バーは夜しか営業しないので、営業時間前にチェックインのお手続きをする運用なのかな?と勝手に解釈致しました。


とにかく、狭いビジネスホテルをブティックホテルに無理矢理改装しているので、至る所で小さなスペースをなんとかやりくりしている感がありました。天井も低いし、とにかくどこもかしこ圧迫感(@_@;)🥵

 

 

▼こちらは、公式サイトからお借りした写真です。素敵♥

 

このBlack x Pink の雰囲気、とってもカワイイですハートのバルーン たしかに、女子にはたまらない感じです乙女のトキメキ

 

▼チェックインのお手続き中に出して頂いた、Welcome Drink = フォションのアップルティー & ピスタチオのマカロン。

FAUCHONの紅茶といえば、アップルティーなのでド定番コーヒー。マカロンは・・・ピンクマカロンマカロン

 

もともとマカロンが好きではないので、相当美味しくないと食べれません。フォションのマカロンは・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

残念ながら、まったく口に合いませんでした。まずい・・・泣くうさぎ真顔 ごめんなさい m(_ _)m 一口でギブアップでした。こんなに小さいのに。。。🥵(@_@;)🥵

 

リッツカールトン京都に宿泊した時に、ピエールエルメのマカロンを頂きましたが、あちらは食べることができましたので、やっぱり、ピエールエルメのマカロンは、とても美味しいのだと思いました照れラブラブ

 

この後、チェックインのお手続き待ち中にバソコンで仕事してたら、紅茶をこぼしてしまって、ガチャン!!とものすごい音を立ててしまいましたm(_ _)mあせるあせるあせるあせるあせる


ところが。。。ホテルのスタッフの皆様は全員無反応・・・(;^ω^)アセアセアセアセアセアセ 完無視でした。あんな狭い空間なのにキョロキョロびっくりえー

 

普通、あの狭い空間で食器ガチャンのものすごい音がしたら、ホテルのスタッフの方が飛んでくるものですが、そのような気配も対応も一切ありませんでしたびっくり。大変残念なサービスレベルでした。

 

仕方ないので、自分でフロントデスクまで人を呼びに行きましたけど、最初からビジネスホテルと思っていれば、まあ、そこまではがっかりしないと思いますウインク 

 

チェックインのお手続き後、お部屋にご案内を頂きましたが、お部屋について書く前に、1階の『ペストリー&ブティック フォション』の紹介です。

 

■ペストリー&ブティック フォション

1階エレベーター横から、ブティックに入ります。

 

▼ブティック内、超かわいいですハートのバルーンハートのバルーン

 

買うもの無くても、このブティックでウインドウショッピング、はとても楽しかったです(*^^*)


 

 

 

▼外から撮影したフォションブティック。公式サイトからお借りした写真。

公式サイトの写真、夜の写真ばかりです。だって、そりゃそうですよね。。。昼間の写真だと、いかにも道端のBUSINESSホテル ですのでキョロキョロ そのお姿をタクシーから自分の目で見ていたので、友人のオススメがなかったら、絶対宿泊していません(*^^*) 


FAUCHONホテル宿泊にあたり、ガッカリを事前に最小限にする為にワンポイント!!!!


フォションホテル京都は、『ビジネスホテル=サンルートを改装した、ブティックホテル』です。そこは理解した上で宿泊なさることをオススメ致します。室内インテリアの『カワイイ』に集中です(*^^*)ウインク照れ


次は、お部屋のご紹介です照れ音譜音譜音譜