5【京都 ワーケーション】: ウェスティン都ホテル京都:都ギャラリー・館内のご案内  | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

都ギャラリー @ウェスティン都ホテル京都

 

【京都でワーケーション 備忘録】

ウェスティン都ホテル京都 > フォションホテル京都

 

 

■ウェスティン都ホテル京都 

▼とにかく水平に広いウェスティン京都・・・(◎_◎;)笑ううさぎ 

 

”屋上庭園・チャペル・佳水園・可楽庵”見学の後は、本館館内の見どころご紹介です。上記ホテル外観を見ても、どれがどこにあったのさっぱりわかりません・・・びっくり滝汗

 

▼次の目的地に行く為に、どうやら、エレベーターを2つ使ったみたいです・・・

 

 

▼下りエスカレーターに乗る前に、目の前の巨大な”かえる”の絵画を撮影。これ、めちゃめちゃ大きな絵です!!

 

エスカレーターを下りて左側に歩くと・・・下矢印

 

■都ギャラリー

ここは、2階のようです・・・

 

▼館内を歩き回って辿り着きました歩くダッシュ

 

▼1890年~のホテルの歴史が写真と共にわかりやすく説明されていました。

 

比較対象として、箱根の富士屋ホテル1878年創業、横浜のホテルニューグランド1927年開業、

 

そして、1890年4月に油商の西村仁兵衛が華頂山麓に保養遊園地「吉水園」を創業。1900年に園内にて「都ホテル」を創業、だそうです。ホテルニューグランドよりも、歴史があるのですねーーニコニコ気づき

 

 

 

▼1915~1958年のCelebrity guests 右矢印 ヘレンケラー、アインシュタイン、アイゼンハワー元帥(アメリカ合衆国大統領)、エドワード皇太子殿下(イギリス)

 

川端康成氏直筆の掛軸。川端氏は佳水園をこよなく愛し、特に「古都」執筆時には度々訪れていた、と記されています。

 

▼1959~2020年のCelebrity guests 右矢印 エリザベス二世女王陛下、チャールズ皇太子・ダイアナ妃、フォードアメリカ合衆国大統領、チャールズチャップリン、ゴルバチョフ大統領(元ソビエト連邦)、レーガンアメリカ合衆国大統領、

 

▼ガラスショーケースの中には、貝合わせと掛け軸、VIP専用の食器類等が展示されていました。

 

この他にも、貴賓室の食器棚等の展示もありましたが、自分が写真に映り込んでいたので、掲載自粛致しますてへぺろ笑ううさぎ

 

この”都ギャラリー”展示スペースを更に奥に進むと、特別展示コーナーがありました。

 

上矢印若干、先ほど拝見した年表の写真とダブっておりましたが、写真の左から、鄧小平副総理(中国)、ヘレンケラー、チャールズチャップリン。

 

上矢印ブッシュアメリカ合衆国大統領(パパブッシュ)、チャールズチャップリン、エリザベス二世女王陛下、アンディーウォーホール(Artist)。

 

上矢印コンノート殿下​​​(英国)、チャールズ皇太子・ダイアナ妃、

 

 

 

 

 

 

 

 

▼1962年

ひふみんニコニコ

 

 

▼都ギャラリー、外から撮影。

 

 

▼都ギャラリー前の窓から外を撮影。

そういえば・・・キョロキョロ

 

12月の京都は、極寒でしたガーン雪の結晶雪の結晶雪の結晶 

 

■ウェスティン都ホテル京都 館内の様子

クラブラウンジのある階=多分、3階で撮影した写真を掲載致します。

 

▼吹き抜け、ロビー階を撮影。

 

▼ちょうど、ガチWedding の写真撮影が行われていました。

 

 

▼クリスマスDisplay 

 

 

 

▼ティーラウンジ『MAYFAIR』へのアプローチ

 

▼こちらにも、過去に都ホテル京都を訪れた世界のCelebrity Guestsの写真が掲載されていました。

 

吹き抜けの反対側に歩いていくと・・・

 

▼オールデイダイニング『洛空』レストラン入口にシャンパンツリー発見飛び出すハート オールデイダイニング『洛空』は、翌朝の朝食会場でした。

 

 

▼3・・・うさぎクッキーはてなマーク 開業から3周年記念かな?と勝手に解釈していますニコニコ 

個人的には、この『3』、要らないと思いますキョロキョロ口笛


▼『洛空』前から吹き抜けを撮影。対岸が、ティーラウンジ『MAYFAIR』です。

 

 

▼赤富士ラブラブ富士山

 

 

▼館内のどこかで撮影したお外の写真を2枚。このホテルは、これくらいの景色が限界です。

 

 

あちこちで迷いつつ・・・(;^ω^)💦、ざっくり『ウェスティン都ホテル京都』館内のご案内でした。思いがけず、都ホテル京都の歴史をがっつり学ぶことができました照れ晴れ

 

そして、『ウェスティン都ホテル京都』ワーケーションの記録は、以上ですチューリップ

 

総じて、まずまず快適なワーケーションだったと思います合格合格合格