8【京都 ワーケーション】: フォションホテル京都 ディナーと朝食 "グランカフェ フォション" | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

レストラン グラン カフェ フォション @フォションホテル京都 (公式サイトからお借りした写真です。)

 

【京都でワーケーション 備忘録】

ウェスティン都ホテル京都 > フォションホテル京都

 

 

■フォションホテル京都 ディナー: レストラン グラン カフェ フォション

ディナー付きのプランで予約しておりましたので、仕事を一度切り上げて18:00過ぎに10階の『レストラン グラン カフェ フォション』に参りました走る人走る人走る人

 

▼左:お部屋を出て6階の廊下を撮影。右:振り返って、お部屋側を撮影。

 

▼Bracket Light がステキでしたラブラブ

 

▼6階エレベーターホール。狭いけど、いい感じでした乙女のトキメキ

 

 

▼10階でエレベーターの扉が開くと、このFlower Arrangement が目の前にどーんと現れます。どこもかしこもとにかく狭いので、すべてにおいて距離感が ”近っびっくり気づき気づき” って感じです。

フランスのブティックホテル、宿泊したことが無いのでよくわかりませんが、Parisのブティックホテルも、こんなに狭い感じなのでしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク 

 

エレベーターを降りて、左側はReception(フロントデスク)兼 バー、右側が『レストラン グラン カフェ フォション』。右側に進みます。BarとReception兼用のお部屋って、なかなか珍しいです。見た目的にかわいい空間ではありますけど・・・キョロキョロ

 

▼レストラン グラン カフェ フォション

エレベーターからたった数歩で、レストランです。人によっては、全部近いので、移動距離短くて楽、という捉え方もできるかもしれませんニコニコ Positive Thinking ふんわり風船星

 

▼窓側のお席にご案内頂きましたので、窓側から店内を撮影。この写真の左奥が、キッチンでした。

ところが・・・

 

窓側が・・・またまた出ましたビックリマークビックリマークビックリマーク 室内の極寒雪の結晶雪の結晶雪の結晶ガーンガーンガーン 

 

もしかして、ビルの窓がペアガラスではないのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク(そんなわけないかなキョロキョロ)エアコンの設定温度が低いのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク 窓側のエアコンの効きがよくないのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク とにかく寒すぎて、速攻、窓から一番遠い、奥のお席に移動させて頂きました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

この日のお客様は、全員窓側席に集中していたので、皆様、寒くないのかしら???とまわりを見回してみると・・・

 

なるほど・・・キョロキョロ 

 

全員、ハイネックとか、更にジャケットとかセーターとか着用なさっていて、結構な厚着なご様子でしたニコニコ そーいうことね雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

冬でも、自宅やホテル宿泊時に室内でそんなに厚着することがまず無いので、いつも通りの軽い装いでDinnerに参りましたが、軽い装いではダメな窓際席でした雪の結晶雪の結晶雪の結晶 フォションホテル京都で冬に窓側席でお食事を楽しみたい場合、くれぐれも重ね着のご準備をビックリマークビックリマークビックリマークまじです。

 

お席移動後の壁側のソファ席は、適温でとても快適でした合格合格合格

 

▼壁側のお席から、改めて店内を撮影。

窓の外の夜景、大したViewではなかったので、普通にこの感じの方がいい眺め&快適ふんわり風船星、と個人的に思ってしまいました照れ レストラン内、とても素敵なインテリアですドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ 

 

このホテル、とにかくいろんなとこで室内の温度が一定ではなくて、寒暖差が激し過ぎます(´;ω;`)雪の結晶雪の結晶雪の結晶 夏はわかりませんけど・・・でもこの感じだと夏も・・・どうなんでしょうかうさぎクッキーはてなマーク (◎_◎;)アセアセ 少なくとも冬を避けて、春or秋の宿泊&レストランご利用が良さそうですけど・・・。※あくまでも個人的な意見です。

 

▼右側奥にキッチン

 

▼この日のお客様、全員窓側席ご利用だったので、真ん中の席上矢印と壁側の席下矢印は、この通り貸し切りでした 照れ 最高ですラブラブ 

 

ところで、友人によると、グランカフェフォションの”ランチ”は全然美味しくなかったそうです(;^ω^)アセアセ そして、やたらとサーモンが出てくると・・・ゲッソリアセアセアセアセ それを事前に聞いていたので、実はディナーも超不安だったのですが・・・

 

ワーケーションでタイミングよく予約時間に外出できるかわからなかったし、冬の寒い京都で夜外出するのも億劫だったので、とりあえず、フォションホテルのディナーを頂いてみることにしました。友人には全力で止められましたけど(笑)笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

さて、どうでしょうか(*^^*)音譜音譜音譜 

 

▼テーブルセッティング。ピンクのマスクケースがかわいいですピンクハート ドリンク1敗目はシャンパンを頂きました。

 

 

▼メニュー

 

メニューに掲載されていた一品一品のお料理の名前に超こだわりを感じましたので、そっくりそのままコピペ(青字)で紹介させて頂きます(*^^*)

 

▼フォションシャンパーニュに合わせた一口のお愉しみ

何食べたのか忘れちゃいましたけど、見た目的にテンションの上がるPresentation ですハートのバルーン

 

▼パンもバターも美味しかったです。

 

▼50種類の冬野菜とクリスマスリースのコンポジション プーレジョーヌのロティとラズベリーのクーリー アールグレイオイルを香らせて

50種類・・・?もあったかな??(笑)って感じはしましたけど、美味しかった記憶です(#^.^#) 50種類って、八百万(やおよろず、とにかくいっぱい?)ってことかしら笑ううさぎ!? 

 

▼フリュイドメールとクレームドゥーブルのブレゼ ブルターニュ産海藻バター香るジュドコキヤージュ

自宅では作れないお料理で、さすが、プロのお仕事って感じでした( ´艸`)

 

▼濃厚な100%ぶどうジュース。これは、大ハズレでした。お高いわりにお味自体が不味すぎ。。。(@_@;) こんなドロドロののど越し悪いドリンクがこの世にあるなんて・・・びっくりゲッソリ 

 

▼特選ヒラメの低温ロースト バニラ香るセップ茸とシャテーヌのコンフィ ヴァンジョーヌ”シャトーシャロン”とコンソメドゥーブルの軽やかなエミュリッション

やっちまいました・・・(´;ω;`) ほぼ完食してますてへぺろアセアセ これ、ふわっふわっのヒラメで、超美味しかったですラブラブ 今まで食べたFrenchのヒラメの中では、No.1かもキラキラキラキラ(そんなにたくさん食べてませんけど、ヒラメのお料理笑ううさぎ

 

お食事中の写真撮影は、いつになっても本当に苦手ですショボーン。お食事に集中したい大泣き大泣き大泣き 今は自分のアルバム用にブログ続けてますけど、ブログ書くの飽きたら、写真とか撮らずに思いっきりお料理に集中してお食事をしたいです照れ  

 

次のお肉料理は、「丹波産鹿肉のロースト 根セロリのムースリーヌ ソースグランヴヌール」・・・トナカイ シカ肉・・・っていうかジビエは基本食べたくないので、このお肉料理は事前に牛肉に変更して頂きました。

 

でもな・・・知床で鹿肉NG出したら、追加料金払ったのに鹿肉みたいな牛肉出てきて墓穴掘ったことあるので・・・ちょっと不安がありました(笑)キョロキョロ真顔 あれは、多分、鹿肉のまま、が正解だったと思います。

 

 

友人から、フォションホテルのランチ全然美味しくないよーー、と聞いていたので、不安MAXで、ホテルにお願いして、事前にディナーのメニューをメールでお送り頂き、食材や調理法等、細かく確認しておきました。その成果により、鹿肉=ジビエNGで牛肉に変更、にてお願いすることができました。

 

不安はありましたが・・・今回のお肉の変更は、大正解でした照れ音譜 友人の事前アドバイスのお陰ですグッ

 

▼牛肉、シャトーブリアン。お料理の説明時に、”ほぼシャトーブリアン”、とか言ってましたので、”ほぼ”って何~~~(笑)笑ううさぎはてなマーク、って笑っちゃいましたけど、シャトーブリアン飛び出すハートで異議の無いレベルの牛肉で、超美味しかったですハート 

これまでに旅行中に頂いたフレンチでは、私の中で八甲田ホテルのゴリゴリのクラッシックフレンチが今のところ一番好きなんですけど、それ以来のHITかも照れ このお肉料理、最高でしたラブラブ 

 

同じQualityのお肉料理が頂けるなら、また行きたいかも、くらいな勢いです100点

 

▼”ビズビズ” マダガスカル産ヴァニラとムースショコラのコンビネゾン 赤い果実のコンポートとハイビスカスのパルファン キルシュのグラス

このデザートプレートも絶品でした合格合格合格  💋くちびるの形のケーキが、こちらのSignature Desertとのことです。美味しかったですラブラブ

 

▼公式サイトからお借りした写真。本当は、こんなに鮮やかなピンク色だったみたいです💋ハートのバルーン 自前写真の”くちびる”と、同じケーキとは思えませんが・・・多分、同じものかと・・・うさぎクッキー照れ

 

こんなに美味しいデザートがディナーで出せるのに、なんでマカロンとか焼き菓子があんなに不味いのでしょうか・・・うさぎクッキーはてなマーク 個人的に、永遠の謎ですうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー

 

とか思ってたら・・・出てきました、トドメのマカロン汗うさぎ真顔 そして、注文したカフェオレ。

 

フレンチなのに、まさかのエスプレッソマシーンで作ったカフェオレが出てきて、がっかりでしたショボーンブーブーブー

Frenchだから、普通にドリップコーヒーxホットミルクで作ったカフェオレをご用意頂けると思っていたのに・・・えーん 最後の最後で残念ポイントです真顔ガーン やっぱり、八甲田ホテルのフレンチに軍配ハートのバルーン

 

で、マカロン・・・もしかしたら、フレーバーによっては食べれるかな・・・?とPositiveに考えて、一応、一口頂いてみましたが、やっぱり食べれませんでしたショボーン泣くうさぎ どのマカロンも、ただのお砂糖の塊、って感じです。※マカロン苦手な人の意見です。積極的には食べませんが、出てきたら食べれるマカロンもあります照れ ピエールエルメとかドキドキラブラブ カハラ横浜とかロイパ横浜のマカロンも食べれたかも。。。

 

 

 

■フォションホテル京都 朝食: レストラン グラン カフェ フォション

翌朝の朝食も、ディナーと同じレストランで頂きました。

 

▼前日に続き、10階のエレベーターを降りて撮影。一応、朝の風景です。

 

▼左側は、Reception(フロントデスク)兼 バー。

チェックアウトの際は、こちらに立ち寄りました。

 

▼右側が、レストラン グラン カフェ フォション。Morning Version照れ

 

前日と同様、窓側席は空調の不安がありましたので、ディナーの時と同じお席にご案内頂きました。朝食時は、壁側ソファ席がほぼ満席状態でした。

 

レストランが、ディナーよりも朝食の方が断然混んでいたので、ディナー付きのプランで宿泊している人はかなり少ないのかな?という印象です。ディナーの時間帯は、地元のお食事会?と思われる大人数のグループもいらっしゃいましたので、それを考慮すると、ディナー付宿泊は、多分相当少なかったと思います。もしかして、人気無い・・・うさぎクッキーはてなマーク

 

▼左側:壁側のお席から撮影。

パンやドリンク類等は、左側のピンク色のエリアから出されたと思います。

 

▼右側:壁側のお席から撮影。

お料理は、右側のキッチンから出てきました。

 

▼正面:壁側のお席から店内を撮影。

ところで、フォションホテルには1泊しかしておりませんが、宿泊中に視界に入った男性は、2名のみです(#^.^#) カップル1組、赤ちゃんを連れたご家族1組(これで男性2名照れ)、あとは全員女性、女性一人旅が数名・女子2~3人連れでした。

 

ホテルの雰囲気やインテリアにしても、お部屋にスイーツたっぷりな演出にしても、まさに女性に刺さるホテルだと思います。

 

個人的な意見にはなりますが、恋人や家族とここに来たいとはまったく思いませんでした。ワーケーションも、ちょっと違うかな?って感じではありますが・・・いずれにしても、女性一人旅・女子旅に、一度はいいかな?っていう感じですハートのバルーン 

 

ホテル内、あちこち、いちいちカワイイのでそこは特別感があってテンション上がりますラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ 当然、気に入ってリピしたいと思う方もいらっしゃると思います照れ 多いのかなうさぎクッキーはてなマーク フォションのマカロンや焼き菓子がお好きな皆様にとっても、とても魅力的なホテルなのかもしれませんピンクマカロンマカロンコーヒー

 

で、朝食ナイフとフォーク 

 

友人から、フォションホテルの朝食は美味しいよぉ~~乙女のトキメキと聞いていたので、朝食については心配無用!! 超安心してました音譜音譜音譜 

 

ただ、ランチでサーモンが大量に出てきたという情報があり、もし朝食で”サーモンのパイ包み焼き”的なものが出てくるようなら、それは食べたくなかったので、事前にホテルにNGとお願いしておきました。左矢印 出てきませんでしたけど笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ  

 

下矢印どうやら、”サーモンのパイ包み焼き”が、フォションパリ本店のSignature Food らしく、友人がフォションホテル京都のランチコースに出てきた、と言ってました。

こういうお料理は苦手なので、”念のため”朝食で出てこないように、お願いしておいた次第ですてへぺろ サーモンのパイ包み焼きがお好きな方は、ランチコースを注文すると、召し上がることができるかもしれません(*^^*) ※要事前確認。

 

▼朝食メニュー

 

 

▼朝食の写真1枚目。

サラダ、ヨーグルト(手前)、パン、バター、オレンジジュース・ジャム3種類。クロワッサン・パン・バターがとても美味しかったですドキドキ 

 

▼卵料理は目玉焼きをチョイス。右側は、ハム・ソーセージ・ベーコン・チーズのプレートで、このお皿にのってたもの、全部超美味しかったですハートのバルーン

和食で目玉焼きを頂く場合、塩コショウ・お醤油ですが、洋食で目玉焼きを頂く場合はケチャップを使うので、ケチャップをリクエストしたところ、さすがFrench、手作りのケチャップが出てきましたニコニコ笑ううさぎ 

 

ですが・・・手作りケチャップは、甘味が強すぎて目玉焼きには全然合わず・・・あ゛゛ーーー、普通のアメリカンなHeinzのケチャップ出して~~~大泣き大泣き大泣きと心の叫び( ´艸`) とはいえ、せっかくの手作りケチャップ、有難く少量使わせて頂きましたm(_ _)m

 

▼フォションのアールグレイティーとデザートのマカロン・・・(◎_◎;) さすがに、マカロンはもう手をつけませんでした。フォションホテルチェックインから、毎回マカロンが出てくる度に、”こんなに小さいのに完食できないって・・・どういうことーー?ムカムカと、勝手にものすごい敗北感でした。。。ショボーン泣くうさぎ真顔

フォションホテル京都に1泊すると、チェックイン1個・ディナー2個・朝食1個・お部屋にも大量のマカロン(2箱!!!!、合計12個?もっとかな?? 箱を開けてないので、だいたいの数字です)と、1泊するだけで大量のマカロンと焼き菓子が付いてきますので、フォションのマカロンや焼き菓子がお好きな方にとっては、まさに”Paradise!?”かもしれません。 

 

▼ディナー・朝食、とお世話になった”レストラン グラン カフェ フォション”をエレベーター前から撮影。大変お世話になりましたm(_ _)m

 

ディナーと朝食は、総じてとても美味しく頂きましたラブラブ ディナーについては、メニューによるとは思いますが、個人的にはおおむね満足だったのでおススメですが、お食事に拘りが強い方は、メニューを事前にチェックしておくとよろしいかと思いますウインク 

 

たまたま不味かっただけなのかいつもなのかはわかりませんが、ランチはやめた方がよさそうです(信頼できる情報筋より笑ううさぎ)どうしてもランチ、の場合、事前のメニューチェックでご自身の好みに合っているかどうか、食材と調理法の確認が重要かな、と・・・キョロキョロ 食材OKでも、調理法NGとか、普通にあります照れ

 

宿泊のリピはありませんが、レストランのディナー利用は・・・将来、京都滞在中に突然Frenchが食べたくなったら、リピある”かも”しれませんニコニコ ※要メニューの事前チェック。


以上、フォションホテル京都、宿泊・ワーケーションの記録でしたハートのバルーン

 

下矢印これまでのワーケーションの記録