16. 青森県 2泊3日の旅:十和田八幡平国立公園【八甲田ホテル:ディナー編】 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

ロビーエリア @八甲田ホテル

 

青森県2泊3日の旅 備忘録

青森空港~十和田湖~八甲田山~三内丸山遺跡~青森市内~津軽半島~龍飛岬~五所川原~弘前公園・弘前城~青森空港

 

【1日目】

羽田空港 JAL141便 7:50AM発 青森空港 9:05AM着~オリックスレンタカー青森空港店~浪岡城址公園~青森県黒石市京町(妙経寺?)~浅瀬石川ダム・浅瀬石川~滝ノ沢峠~【徒歩ルート】十和田八幡平国立公園 十和田湖(恵比寿大黒島の大黒神社&恵比寿神社・柱に化けた溶岩(柱状節理)・乙女の像・十和田神社・開運の小道)【徒歩ルート】~瞰湖台(かんこだい)~【奥入瀬渓流】銚子大滝・寒沢の流れ雲井の滝~奥瀬~奥入瀬渓流温泉付近【奥入瀬渓流】~蔦川(つたがわ)~八甲田雪の回廊~八甲田ホテルチェックイン 

 

【八甲田ホテル送迎ルート】八甲田ホテル~八甲田ロープウェイ山麓駅~八甲田ロープウェイ山頂公園駅~酸ヶ湯温泉(日中・1回目)~八甲田ホテルでディナー~酸ヶ湯温泉(夜・2回目)~八甲田ホテル【1泊目:八甲田ホテル宿泊】

 

 

■八甲田ホテル ロビーラウンジ

落ち着いた雰囲気ラブラブ 写真の手前に、ギフトショップがあります。

 

ロビーエリア~MeDeau(メドー)メインダイニングへのアプローチ

手前にメインダイニング

 

▼棟方志功さんの作品

 

▼レストラン MeDeau(メドー) メインダイニングエントランス。

左側にWedding のプレゼンテーションコーナーがありました・・・これは、”個人的に”微妙・・・・( ^ω^)

 

▼左側、ばっさり切りました( ´艸`)

 

▼メインダイニングの内部

ログハウスをあまり感じさせない優雅な雰囲気。とても心地よかったです。(個人的にログハウス系が、あまり・・・キョロキョロ) 

 

▼天井も高くて、開放感~~ラブラブ

 

▼窓越しの景色。17:30過ぎ頃。まだ外は明るいキラキラ

窓側のお席でしたニコニコ この日、団体ツアーの予約が入っており(確か、クラブツーリズムか近畿ツーリストどちらか・・・)、早めか遅めのディナーにして頂きたいとのホテルからのお願いがありましたので、もちろん早めの17:30で音譜 遅めとか・・・お腹空いちゃ手、絶対待てません照れ 

 

こちらがこの日のメニュー。お食事には超こだわりがあるので、一番たくさん美味しいお料理を頂けそうなコースにしました。

 

 

前菜から順番に写真を掲載しますニコニコ が・・・お食事の写真、いまだに撮り慣れませんショボーン お食事に集中しちゃうと、すぐ忘れちゃいます。途中で、撮るの忘れて、食べかけの写真ありますので、お見苦しい写真もあるかもしれません・・・m( _ _ )m 

 

 

うにのお料理が、この日一番好みでしたニコニコ 

 

 

 

唯一、こちらの”のどぐろポワレ”のソースが、ちょっと苦手でした・・・何故なら。。。”ふきのとう”のソースえー 多分、ふきのとうとアンチョビのソースだったと思いますが、ふきのとうのせいで、のどぐろとアンチョビのおいしさが壊滅的ダメージ・・・(あくまでの個人的な意見です)

 

基本的に、ゴリゴリスタンダードで重めのフレンチが好みなので、和風アレンジされると、厳しい。。。えーん せっかくの大大大好きな”のどぐろ”、他のソースで頂きたかったわ~~ショボーン これだけが、唯一の残念ポイント。

 

みちのく牛のフィレ、トリュフソース、これ、絶対間違いないやつニコニコ

 

苺のキャラメリゼも絶品ラブラブラブラブラブラブ 

 

実は、リンゴが苦手で、特にリンゴのコンポートとか高級なアップルパイ(リンゴの存在感が高いやつ)が超苦手・・・ショボーン) リンゴ県の青森観光するにあたり、たいへん言いにくかったのですが・・・ホテルに言っちゃいました。『リンゴNGでお願いします』と・・・・すると、偶然かどうかわかりませんが、この日からデザートがこちらの苺のキャラメリゼに変わったとのこと。リンゴ回避グッ 本当に良かったでず照れ 

 

公式サイトには、デザートがアップルパイ(もっと高級な名前がついてましたが、忘れました。)となっていたので、最悪、アップルパイについてくるであろうアイスクリームだけにしてもらおうかな?と思っていたくらいでした。

 

リンゴジュースとかジャムは大丈夫なんですけどね・・・ 特に、飛行機の中で飲むリンゴジュース、安い普通のジュースなのに、なんか美味しく感じるんですよねーー音譜 リンゴジュースは、地上で飲むより、上空で飲んだ方が良いですね( ´艸`)

 

多少好みの問題はありましたが、八甲田ホテルのディナー、私はとっても美味しいと思いました合格合格合格 是非また宿泊して、フレンチのフルコースを頂きたいと思います。日本のクラッシックホテルでリピートしたいと思ったの、初めてかも!? あまり期待していなかったので、本当にびっくり仰天ですびっくり

 

ちなみに、八甲田ホテルでは、お夕食がフレンチ or 和食、選べます。

八甲田ホテル公式サイトから御借りした写真。和食もとても美味しそうです!

 

 

次に八甲田ホテルに宿泊するなら、秋かな~~?と思っているので、時期的に”ふきのとう”のソースは無いと思いますが、一応NGリストに入れようかな・・・( ´艸`)

 

食後のコーヒーは、ホットミルクで割ってカフェオレにして頂きましたが、とても美味しいコーヒーでした。ホテルのギフトショップでも販売していたので、”ブナの雫”ドリップコーヒー、お土産に購入致しました音譜 

 

エスプレッソよりも、ドリップコーヒーの方が断然好きです~~照れ affogato(アイスクリームにエスプレッソをかけるデザート)くらいかな?エスプレッソを欲するの・・・

 

席を立つ前に、もう一度店内の様子を撮影しました。窓の外の雪景色が青白く光っていて、幻想的です。

 

レストランの雰囲気もお料理も、とても満足しましたニコニコ