081028_01



チーズのような食感の豆腐の味噌漬け、お好きな方も多いと思います。

わざわざ載せることもないかと思ったのですが・・・

絹豆腐と白味噌の組み合わせが最近のお気に入りで、なくなるたびに漬けているのでご紹介しちゃいます(≧∇≦)



米味噌や赤味噌で漬けるものはおつまみにぴったりで大好きなのですが、ちょっとしょっぱい。



そこで塩気が少なく甘みの強い白味噌で漬けてみたらこれがわたしの好み!ストライク☆

さらに木綿を絹に変えたら食感もまったりでさらに好み~(*≧m≦*)

それ以来週イチくらいのペースで白味噌で漬けてます^m^



今回の写真は丸1日漬け込んだものになります。

白味噌の場合、1日だと色が薄いですが、2日漬けるともう少し色が出て味も濃厚になります。

その時の気分で出しちゃいますが、丸1日は漬けた方が美味しいと思うなぁ。オススメです^^



そうそう、味噌床は繰り返し使えるので味噌漬けがお好きな方はタッパー1つ味噌漬け用に用意してもいいかもしれません。

わたしも少しずつ継ぎ足し継ぎ足し使っています。

あまり使わないのであれば、豆腐のまわりに隠れる程の味噌を塗るだけで大丈夫♪

これだとお手軽ですよね♪



↓おつまみにピッタリと言えばこちらも最近人気です♪

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し

椎茸の旨味がたっぷり味わえて大満足!お気に入りです☆



↓最近人気と言えばこちらはリピート率がたかい~♪

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味

この配合が好きだと言ってくださる方も多くてとっても嬉しいです♪



味噌漬けともども是非どうぞ♪



にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【絹豆腐の白味噌漬け】



<材料 * 作りやすい量 *>



  • 絹豆腐 ---1丁
  • 白味噌 ---300g


<作り方>



  1. 豆腐は重石(まな板など重いもの)を乗せて1時間以上(できれば一晩くらい)しっかり水切りし、ガーゼ(またはキッチンペーパー)で包む。

  2. タッパーに白味噌の1/3量を敷き詰め1を乗せて上から残りの白味噌で覆う。

  3. 1~2日冷蔵庫で寝かせて完成♪


<memo>
味噌床は繰り返し使用出来ます。
写真は1日寝かせて取り出したものになります。2日寝かせるとより味は濃厚になります。
水切りは出来れば一晩くらいかけてしっかりとした方が美味しく、崩れにくいので失敗も少ないと思います。豆腐によって水分量が違うと思うので適宜様子をみてくださいね♪



081028_02



Line



【発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』



Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪
楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



簡単なインタビュー記事 もあります(笑)良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【お知らせ~】



レシピブログ さんの『BOOKS & PR 』で本を紹介してもらっていまーすヽ(´▽`)/



レシピブログさん、本当にどうもありがとうございまーす♪



TOPページ からだと右下のバナーから覗けます。

お時間の許す方は是非見てみてくださいね♪



Line



【最近のアリガトウ】



この前紹介しきれなかったのでまとめて一気にご紹介~♪

こんなにたくさんの方に作っていただけて感激です^^

みんな本当にありがとう~!!



やすさん

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

「これもう大定番です。かぼちゃ買ったらまず1品これ作ってます。妹のお弁当にも大活躍です」だなんて、嬉しすぎる~♪いつも作ってくれて本当にありがとね~♪



かりんさん

蓮根&ひじきの「ものぐさ」パンケーキ 」と

とんこつ風♪豆乳ベジらーめん 」と

厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

なんと全部お母様が作ってくれたんだって♪「全部ヘルシーでおいしかったーーー!!!」と言って貰えてうれし~!いつも作ってくれて大感謝!お母様にもくれぐれもよろしくねっ☆



オカポン

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

2回目を作ってくれたそう♪リピ嬉しいなぁ~!今回は大葉Ver.で作ってくれたんだって~♪それ絶対おいしいね~。わたしも食べてみたい!いつもありがとうね~!!



yukiちゃん

ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆ 」と

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

彼のお弁当に入れてくれたそう♪優しいな~☆ひよこ豆大好きな彼はつくねが一番気に入ってくれたんだって^^yukiちゃんは蓮根南蛮が気に入ってくれたそうで、スペアリブは「箸が止まらなくなる1品でした♪」と♪たくさん作ってくれて本当にありがとねー!!



NAOりん

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

ポテトの袋をお手製で♪めちゃ可愛い~!ポテトもハートやら星やらでカワイイの!「とっても美味しくできちゃいました~」って言って貰えてめちゃうれし~。作ってくれてありがとねー♪



うらちゃん

むちコリ甘旨ッ☆れんこん切り干しバーグ 」を作ってくれました♪

「玉ねぎと切り干し大根の甘みがミックスされて、それはそれはおいし~~~い特製ソースも抜群です!」と♪めちゃうれし~!うらちゃんに気に入ってもらえてよかった~☆作ってくれてありがとねー!



ぴんくろーずさん

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

「チリパウダー、初めて買ってみたけどハーブの香りとスパイスのうまみでとってもおいしいです」と言って貰えました~♪わざわざチリパウダー買ってくれてありがとう~♪気に入ってもらえてよかった!

さつきママさん

ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め 」を作ってくれました♪

「1歳の娘もバクバク食べてました。」と言って貰えてよかったです♪気に入ってもらえて感激!作ってくれてありがとうございます~!



まゆっち

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「柚子胡椒の香りがいいし、ぴりりとした風味がちょうどいいアクセント☆ご飯にのっけて、もりもり頂いちゃいました^^」とはなんと嬉しい!いつも作ってくれてありがと~ん☆



まゆっち

ブラボー無添加☆自家製塩昆布 」を作ってくれました♪

「そのままつまんでも美味しいし、ちょっと塩を足して料理に使ってもいい!市販の塩昆布より(おそらく)塩気が少ないので、塩もみした野菜に和えるだけで美味しいはず♪」と☆その上 とのコラボまで発表してくれてありがと~!こりゃいいわ^^今度試してみよ~!



kotokoちん

茄子のガーリック焼きで☆NLTサンド? 」を作ってくれました♪

「ダンナくんがHBで焼いた超厚切りのパンで。サンドの中身に茄子って合う!!」と言って貰えてうれし~。旦那くんパンまで作るのね・・・!ちょっと本当に美味しそう~!いつもありがとねー♪



kotokoちん

*自家製*基本のスイートチリソース 」と

サクサクジューシー☆高野豆腐のスイートチリ南蛮 」と

高野豆腐の青海苔あんかけ 」を作ってくれました♪

基本のスイートチリ、すっごく気に入ってくれてうれしー!これ市販のよりわたしも好きなの!そんでもって高野豆腐のスイートチリ南蛮は旦那くんが「何これ?何これ??すっげーうっまいんだけど!!!」って絶賛してくれたそう♪わわ~い!お子ちゃん用の青海苔あんかけは何度もリピしてくれて嬉しい~。ほんとにいつもいつも感激よっ。ありがとね~!



さすけたん

ほかほかごはんに☆青ねぎの佃煮 」を作ってくれました♪

「葱とたっぷりの生姜で体ぽかぽか♪芯から温まるよね♪熱いご飯にはたまりません♪」と♪ほんと。風邪にぴったり!(←今気づいた 笑)ハチミツだしね^^気に入ってもらえてよかった!いつもさんきゅ~!



さすけたん

舞茸の姿焼き *エキス入り生姜酢ダレ* 」と

塩揉み白菜 *とろりんねぎのラー油和え+* 」を作ってくれました♪

「まいたけは超美味いし♪子供達も超絶賛!!白菜のはたまらなく好き♪葱がたまらんよ!!最終的には俺が皿抱えて食ってた!!コレはリピ決定だね♪大好き♪」と気に入ってもらえてよかった!わたしも同じ感想!抱えて食った(笑)ありがとーん☆



さすけたん

ねぎ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪

「下の子リクエスト」で作ってくれたそう♪うほーい!嬉しい!「 絶好調の売れ行き!!」と言って貰えました~♪これほんと人気で嬉しいよ~。いつもありがとね~!!



月詠人さん

*自家製*なめたけ☆柚子こしょう風味 」を作ってくれました♪

「辛いのが苦手な娘も美味しい美味しいと言ってパクパク食べたよ。リピさせて貰うね^^」って♪嬉しい~♪美味しいって言って貰えると本当に幸せ!作ってくれてどうもありがとね~!



misaたん

使える基本の味噌トマソース 」を作ってくれました♪

全粒粉のパスタと一緒に食べてくれました~♪このソース気に入ってくれて本当にうれしい♪「スパゲッティが若干パサついた感じだったけどソースがおいしいおかげでおいしく全部いただけました。」と言って貰っちゃった^m^わーい!めちゃ嬉しい言葉をありがとう~♪感謝感激だよ~☆



misaたん

えのきと新玉ねぎのジンジャーホイル蒸し 」を作ってくれました♪

「石垣の塩を少しだけもらったのでそれを使ったらスゴクおいしくて仕上がって感動!!えのきのコリコリ食感はやめられませんね~。」うふふ~。それはめちゃくちゃ美味しそうだ~。シンプルな味付けだから美味しい塩だと旨味アップだね~。いつも本当にありがとう~♪↑に続いて感激~☆



子午線さん

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪

「直後は「味薄い…」と思いましたが次の日大層美味しくなって驚きました。」と(笑)薄かったですか~。わたしは直後の味も好きなのですが、翌日に美味しくなったとのことで安心しました~。よかったらまた作ってくださいね~。どうもありがとうございます♪



hirominさん

セロリの塩ダレ☆パスタ 」を作ってくれました♪

本を見て作ってくれました~☆「一見、さびしそうに見えるかもしれませんが、と~ころが、このパスタ、セロリだけなのに、めっちゃくちゃ美味しいんです」と♪わーいわーい!ヒロミンちゃんありがとう~♪気に入ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいよ~感激だ~♪



ルーシーさん

ピーナツバタークッキー 」を作ってくれました♪

「これねー、息子のお気に入りで。もう何度も焼いてます。甘さ控えめで、サクサクホロホロでホント美味しい。」うぉ~嬉しい~♪そうそう!懐かしいな!型も買ってくれたんだよね♪本のこともありがとう~♪嬉しすぎだよ~!改めて・・・本から作ってくれてありがとうね~♪



chirinrinさん

フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー 」を作ってくれました♪

娘ちゃんの運動会のお弁当に作ってくれました~♪「おいしかったです。娘はあれ以来、ポテトポテト!と言います。にんにく効果???」アハハ!それは嬉しいな~♪気に入ってもらえてよかった!作ってくれてどうもありがとう~☆



ともちんさん

丸ごと青梗菜の松の実蒸し 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

「南蛮、ものすごくヒットです。最後の1個、夫と取り合いになっちゃいました(笑)」と♪松の実蒸しは小松菜で代用してくれました~♪「松の実とにんにくでメリハリがついてて、単調にならずに最後まで美味しく食べれました。」と言って貰えて感激~♪とっても丁寧にレポしてくれてありがとう~!とってもうれしいです☆



ゆみこまめさん

ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め 」を作ってくれました♪

長芋の代わりに大根で作ってくれたそうです~。「 もうめちゃめちゃ美味しかったです~!」と言って貰えてよかったぁ♪長芋でも是非試してみてね♪いつも本当にありがとう~♪嬉しいよ~。



マクロビ族さん

ごはんがススム♪里芋の蒲焼丼 」と

舞茸の姿焼き *エキス入り生姜酢ダレ* 」を作ってくれました♪
を作ってくれました♪

里芋の方は、「アハハ~、鰻だった!すっごい美味しくてさ、主人は今日お弁当にも持って行ったよー!」と♪うれしー!舞茸は1パックじゃ足りなかったそう♪「舞茸の香りがとっても良くて、生姜酢と舞茸の旨味が最高だったよ♪万能ネギ散らして丼でもいいよねぇv(^-^)v」と言って貰えました~☆わーい!うれしい!丼Ver.絶対おいしいね~♪気に入ってもらえて感激だよ~!いつもありがとう!!



kanonさん

椎茸のねぎ塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪

「椎茸の甘み凝縮で、絶品でしたー!!」と言って貰えてうれしー☆噛んだときの椎茸エキスと塩ダレがわたしも大好きな一品です!気に入ってもらえて良かった。作ってくれてどうもありがとう~!



美桜さん

パンやパスタに♪オニオンきのこペースト 」を作ってくれました♪

「作っている時から良い香りで旨味と甘味が合わさってとても美味しかったです!」と☆ヨカッタ~!気に入ってもらえて♪きのこの種類を変えるとまた風味も違うと思うので是非是非ためしてみてくださいね♪作ってくれて本当にありがとう~!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1