negisio_atsuage



簡単10分レシピです。
厚揚げをトーストしてる間にたれを作って、焼けた厚揚げにかけるだけ♪
ほんと5~10分あれば出来ちゃう、忙しい時のお助けメニュー。



【ねぎ塩厚揚げトースト】
<材料 2人分>
・厚揚げ ---1枚

[ねぎ塩だれ]
・ねぎ(みじん切り) ---1本
・にんにく(すりおろし) ---1かけ
・ごま油 ---大さじ1
・レモン汁 ---大さじ1
・塩 ---小さじ1/4~1/2(味を見ながら)
・ブラックペッパー ---適宜



<作り方>
1.
厚揚げは4つに切りトースターでこんがり焼く。
2.ねぎ塩だれの材料を全て合わせ、1にかけていただく。



<memo>
厚揚げは熱湯に30秒入れて油抜きしたものを使っています。
ごま油とレモン汁の量を変更しました(2008/8/17)



わたしはブラックペッパーとにんにくをきかせたのがめちゃ好み♪

ぶっちゃけタン塩よりも全然好き(笑)
あっという間に完食しちゃいました。



そうそう、今日は会社でいろいろな方からお土産をいただきましたよ。
イタリア土産のチョコレートやグミ、神戸みやげのチョコサンドクッキー、香港土産のクッキーなどなど。。。



自分では買うことはほとんどなくなったので、こういう時はありがたくいただくことにしています。

一気には食べずちょとずつコントロールしながら。。。ね、はい。わかってますよ(笑)



最初こういう食生活を始めたときは、「何が何でも食べない!」ってかたくなに思っていたのですが、やっぱりそれってその方たちの気持ちまで拒否することになりかねないし、人間関係や思考までも狭める結果になりかねない。
逆の立場だったら悲しいな~とも思うので、もっと『気楽に喜楽に♪』ナチュラル食生活を楽しもうと最近は思っています。



でもねぇ。。。現実は1個食べると、どんどん自分にも甘くなり→「食べてしまった」と後悔し→ストレスがたまる→結果さらに脳が砂糖をくれと要求する。

これぞ「ザ・負のスパイラル♪」

『♪』じゃないよ、わたしっ!!
この負のスパイラルに巻き込まれない強い意志をもって“セルフコントロール”することこそ今年の目標♪
おっ!良いこと言ったね、今♪それそれ♪それが大事!

しかし。。。新年早々やってきたこのお土産スイーツの壁、どう立ち向かおう。。。(←自信なさげ 笑)



『砂糖さん誘惑しないで♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1 ファイブスタイル ブログランキング

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆