今はさつまいもの時期だよねぇ・・・
下の子が学校で掘って来たのをかわきりに
なんだか色んな理由で芋が我が家にくる・・
しかも巨大なの。今年豊作なの??
しかし私は朝ドラじゃないけど
『芋栗南京』がイマイチ苦手・・・
口の中でもっさもっさするべ?
でも最近は素晴らしきレシパーさんたちのお蔭様で
本当に食べるようになったんだけど。
で大量に消費すべくみんな大好き芋あられを作った♪
かりんとうじゃなかったよ。ちょりママ・・あられだったよあられ!
作り方は簡単♪1㌢角に切ったさつまいもを
油で狐色になるまで揚げて置いておく。
鍋に砂糖と水を半々位入れたものを火にかけて
ふつふつして木ベラで引っかいた時に底が見えるくらいまで
煮る。決して焦がさない。火を止める。
ソコに一気に揚げた芋を入れて混ぜる。
とにかく混ぜ続ける。下に濡れ布巾とか敷いて
やるとやりやすいかも。
ドンドン混ぜると液体だった砂糖が白く粉を吹いてくる。
カラッカラになるまで混ぜれば出来上がり~♪
CA3B0570.jpg
しかし今回テレビに夢中になってたらこげた・・・
狐色通り越して黒いよ・・・しかし子供達は
黒い方がカリカリしてておいしぃ~~♪と選んで食ってる。
又つくろう~っと♪焦がさないようにしなきゃ!!

昨日は朝一でうーらちんの
『青葱の佃煮』 作りました♪
CA3B0567.jpg
葱とたっぷりの生姜で体ぽかぽか♪芯から温まるよね♪
熱いご飯にはたまりません♪
どーも調子悪いなぁ。病院行かなくちゃ~と思いつつ
昨日も午前中はほぼ寝てた。折角の休みだったのに・・・
午後もダラダラ・・・

昼旦那が帰るのであるものでパスタ。デザートには・・
コスで買ったキャラメルソースをバニラアイスにかけて♪
キャ~~コレ美味いよ!!このソースくどいけど
美味いよ!!やばいかも!!
CA3B0569.jpg
やはり病院行こう・・・早期治療に勤めなくては!!
ただでさえいつも眠い私がさらに眠いの!!
今期の目標!寝込む風邪をひかない!!
をどうにかキープしたい!!
っていつ決めたんだ??

CA3B0571.jpg
本日の弁当♪
お土産に貰った「またぎめし」炊き込みご飯
野菜たっぷりメンチカツ。たこ焼き
インゲンシーチキンのオムレツ♪

今日は下の子の授業参観♪
音楽会らしい!あ!!ビデオ充電忘れた!
今からしなくては!!もちろん普段の授業参観なんて
とらないよ。音楽会だからねぇ~♪