Hiyokomametsukune



だぁーいスキな、ホクホクひよこ豆を使ってつくねを作ってみましたぁ~♪



すいません、最初に応援ぽちっととしてくれると嬉しいです♪
→ にほんブログ村 健康食♪
→ レシピブログ♪



ひよこ豆と蓮根のすりおろしでフワッともっちり♪

あとはお好きなお野菜入れて作れちゃいます。
今回はひじきと長ネギ入れましたよ~。

大葉が余ってたので巻いて焼いたらさらに美味しかった♪



肉の中でも特に鶏肉(ささみとムネ)があまり好きではないので、もともと普通のつくねにはあんまり興味ないのですが、なんでだかあのビジュアルが可愛いんですよね。
ころっとしてて、一見ヘルシーそうで、かゆいところに手が届く、みたいな?(なんだそりゃ)



「そんなにつくねのビジュアルが好きならそれっぽく作っちゃえばいいじゃん」と思い、思い立ったが吉日、早速作ってみました。
うん!めちゃうまっ♪大・成・功~~~♪
我が家ではこれからはこれを“つくね”と呼ぶことにします。



【ホクホクひよこ豆とひじきのベジつくね☆】



<材料 6個分>



  • ひよこ豆水煮 ---1/2缶(200g)

  • 蓮根(すりおろし) ---100g

  • 乾燥ひじき ---大さじ1

  • 長ネギ(みじん切り) ---1本

  • しょうが(みじん切り) ---1かけ

  • 大葉 ---6枚

  • 片栗粉 ---大さじ1.5


[タレ]


  • しょうゆ ---大さじ1.5

  • みりん ---大さじ1.5

  • 酒 ---大さじ1


<作り方>



  1. ひよこ豆は水を切ってフォークで潰し、ひじきは水で戻す。

  2. 1と長ネギ、しょうが、蓮根を混ぜて6等分にして形をととのえ、大葉を巻く。

  3. ごま油を熱したフライパンで両面を焼きつけ[タレ]を入れて煮絡める。


やばい、そろそろ本気でやばいです。
何がって?聞いてくれるの?
ありがとう(*´∀`人)



1月も今日で終わり。春ですよ、だんだん春が近づいてきたって話ですよ。
花粉じゃないですよ、心配なのは。
「薄着の季節到来!」ってことです。。。(*′皿`艸)



去年の夏までは「堂々と」までは行かなくても、恐る恐るでも水着を着用することは可能でしたが、今は無理。ありえませ~ん。
一体何が原因なのか考えてみてもストレス以外思い浮かばないっ!!o(*>д<)o″))
っくぅ~~~!あの時期のあのストレスさえなければ。。。



んなこと言ってても目標には近づけないので行動あるのみ!
今年はジム通い宣言をします。。。(たぶん)

なんで弱気な(たぶん)かって言いますと過去の経歴が、、、ね。



経歴1「ホットヨガ」
一度体験行って断念。
★終わるとみんな一斉にシャワー室へ行く事がなんだかめんどくさい。
★家から遠い。
★カビの胞子が舞っているという噂を聞いて以来気分的に。。。



経歴2「クラシックバレエ」
2年くらい前にバレエをやりたくてレオタードからレッグウォーマーまで一式揃えたのに数回行って飽きちゃった。
★家から遠い。
★わたしにはまったくセンスなし(笑)



経歴3「テニス」
高校時代、あのビジュアルに憧れて♪でも・・・
★家から遠い。
★部活みたい
で断念♪



果たしてこんなわたしにジム通いは続くのか。
それもやってみなければわからないのでとりあえずチャレンジ♪
ヨガやバレエより安いしね♪



ほんとはエステが一番好きだしやる気になれるんだけど。。。悲しいけど高すぎて当分おあずけ!



『目指せ去年夏のウエイト(しつこいくらい言ってるけど)♪応援ポチッ♪』と↓お願いしてもいいですか?
いつもお手を煩わせてすいません♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆