081021_01



タイトルに「ほかほかごはんに」って書いたのにごはんと一緒の画像撮り忘れました。スイマセン。。。(笑)



きのうの「椎茸のねぎ塩ダレ蒸し 」では長ねぎの『白い』部分を1本使いました。

今日はこの時に使わなかった『青い』部分を使ったレシピのご紹介です♪

と言ってもただの佃煮なんですが^^;



おはなしSaladでも写真のみちょこっと登場してますがレシピは載せていなかったので、興味のある方は是非見てやってください^^



佃煮、ほかほかごはんと一緒に食べると本当に美味しいですよね。

ちょっとしたこだわり、とうか好みなんですが、わたしは佃煮にはよくハチミツを入れています。

厳密なマクロビをやっているかたはNGになっちゃいますが、

ハチミツを入れることでコクのある味に仕上がるので好きなのです~(≧∇≦)

おススメですよ~☆



↓佃煮レシピこんなのもどうぞ♪
セロリの佃煮*バルサミコ風味*

バルサミコ風味の佃煮、ほんのり酸味が美味しいですよ~♪おすすめです^^



↓こちらは本にも掲載してます♪
保存食☆新生姜の佃煮

生姜なのでピリッと辛い佃煮です。ごはんはもちろんお酒とも相性バツグン( ´艸`)



よかったら見てみてくださいね。



にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【青ねぎの佃煮】



<材料 * 2人分 *>



  • ねぎの青い部分 ---1本分
  • 生姜 ---1/2かけ
  • 金ごま ---適宜


[A]


  • しょうゆ ---小さじ2
  • 酒・みりん ---各小さじ1
  • ハチミツ ---小さじ1


<作り方>



  1. ねぎは斜め薄切りにし、熱湯で20秒ほど茹でて水を切る。生姜は千切りにする。

  2. 小鍋に1と[A]を入れ煮詰め、水分がほぼ無くなったら完成。
    食べる直前にごまをふっていただきます。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン




野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



7 & Y でのご購入はコチラ♪



それと。。。

ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。

エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。

実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)

簡単なインタビュー記事 なのですが良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【ありがとう~】



たくさんの方から「買ったよ~」や、「なかったよ~」といろいろ報告してもらってます。

ヽ(´▽`)/

未だに見つけられないよ~という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m



もしまだだとしたら、Amazon の方が手に入りやすいのかな。。。



本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!

購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま~す☆

本当にありがとうございます!

ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね~☆



Line



【今日のアリガトウ】



すいません~本日も遅れてます。

今日も仕事に試作にバタバタ。。。

こちらの更新&コメントいただいている方へのお伺い、メールの返信ができず申し訳ありません~(人><。)
時間が出来次第お伺いしますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

明日あたりには落ち着いてるといいな~。。。



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1