081010_01



今日は至って普通のフリフリポテトです。

覚え書き。。。の必要もないほど普通ですが、美味しいしこういうの好きなので載せちゃいます(笑)



ポテトは揚げずにオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼くだけ♪

揚げるよりはヘルシーかつラクチンです。



オリーブオイルにはにんにくのすりおろしも入れてまぶします。

この方がオリーブオイルだけよりも好みなのです(*≧m≦*)

ここでにんにくのすりおろしを入れるので、最後フリフリするときに入れるフレーバーパウダーにはガーリックパウダーは加えずに仕上げました。

なのでフレーバーパウダーの材料は「チリパウダーと塩のみ」と至ってシンプルです♪

チリパウダーについてはコチラ 。(チリペッパーとは別物ですので要注意♪)



実はわたし、もともとポテトは苦手だったのですが、K○Cのフリフリポテトとかマ○クのシャカシャカポテトとか、こういう遊びゴコロのある、ジャンキーなものは好きだったの( ´艸`)

家で作れば自分好みの味やカロリーにできるからおススメですよ~



↓最近のポテトレシピ、こちらもどうぞ。
シンプル豪快☆丸ポテロールキャベツ
野菜の旨味が味わえ、手間が省けるロールキャベツ♪



↓フレーバーパウダーを使ったレシピこんなのも♪
うどんスナック *カレー&青海苔味*
こちらは揚げ焼き♪香ばしくって美味しいですよ~♪



よろしければ見てみてくださいね~♪



クリックぷりーず(*≧人≦*)
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1



【フリフリローストポテト@メキシカンフレーバー】



<材料 * 2人分 *>



  • じゃがいも ---380g
  • オリーブオイル ---大さじ1
  • にんにく(すりおろし) ---1かけ


[A]


  • チリパウダー ---小さじ1/2
  • 塩 ---小さじ1/4


<作り方>



  1. じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま1cm厚さのスティック状に切る。

  2. ボウルにオリーブオイルとにんにくを合わせて1を入れてまんべんなく和え、クッキングシートをひいた天板に並べて200℃(予熱あり)のオーブンで15分焼く。

  3. 袋に2と合わせた[A]を振り入れ、フリフリ振っていただきます♪


<memo>
こんがりした焦げ目はつきにくいけどトースターでも出来ます♪時間は同じく15分でOKです。
フリフリするときの紙袋が無ければ器に入れて振りかけ、ざっと和えるだけでもOK♪



081010_02



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi 発売中です♪

[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪
ちなみに本の中身の雰囲気がチラッと見れますよ~^^
こちらでご予約、ご購入いただくと、10人に1人らでぃっしゅぼーやサマよりオススメ安心安全食材4点セットを抽選でプレゼント!という企画付きです。



7 & Y でのご購入はコチラ♪



それと。。。

ちょっと、いや、だいぶ恥ずかしいんだけど。。。

エンターブレインさんのページ内で特集ページを作ってもらっちゃいました。

実はページを作ることは知ってたんだけど、アップされたのは知らなくて友達から聞いてビックリ(笑)

簡単なインタビュー記事 なのですが良かったら見てみてください~

。。。

見なくてもいいよ(爆)



Line



【ご質問の回答です】



『豆板醤や、コチュジャンに入っている砂糖についてどうしてますか?』

という質問をtukiさんよりいただきましたのでお答えします♪



豆板醤については、砂糖が入っていないものが市販されています♪

自然食品店で砂糖不使用のものを買うこともあれば、スーパーで売っているものだとユウキ食品のもの が使われていないのでこちらを買うこともあります。



コチュジャンについては、砂糖が入っていないものは市販のものでは残念ながらわたしは見つけられていません。

なので使っていない時期もあったのですが、現在は友人の自家製のものをわけてもらっています。

糖分はてんさい糖を使っているそうです。

時間が出来たら自家製のものを作ろうかと検討中です♪



こんな感じなのです☆少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

またわからないことがあれば可能な限りお答えいたしますので遠慮なく聞いてくださいね♪

その他の調味料に関しては先日出版いたしました本にも記載していますので参考にしていただけると嬉しいです☆



Line



【ありがとう~】



たくさんの方から「買ったよ~」や、「なかったよ~」といろいろ報告してもらってます。

ヽ(´▽`)/

未だに見つけられないよ~という方もいらっしゃって、本当に申し訳ありませんm(_ _)m



もしまだだとしたら、Amazon の方が手に入りやすいのかな。。。



本当にいろいろとお手数おかけしてすいませんっ!

購入してくれた方、メールやコメ、鍵コメで感想を教えてくれた方、とっても嬉しく拝見させてもらってま~す☆

本当にありがとうございます!

ちょっと遅れてますが、後ほどお返事にうかがいますね~☆



Line



【今日のアリガトウ】



だいぶ遅れちゃってごめんなさい!

きのうの続きの「ありがとう」です♪

本当に作ってくれてみんなありがとう~!!



Aki

極ウマ☆キャベツと大葉の納豆ナムル 」を作ってくれました♪

韓国料理LoveなAkiに気に入ってもらえて嬉しい!「 やっぱりもちろん・・・かんたん・うまし♡」と♪作ってくれて、そしてその他もろもろ(感涙)ありがとねっ!



やすさん

厚揚げとニラのナンプラーマヨ炒め 」を作ってくれました♪
「このタレめっちゃ好きです~豆板醤のピリもたまらず。間違いなく一人分でした(笑)」と(笑)わたしも一人分かも^m^もりもり食べてくれてありがとう~!いつも感謝だよ☆



ユウリちん

炒めにんじんと春雨の韓国風こくうま和え 」を作ってくれました♪

わたしの数少ない人参レシピを選んでくれてありがとう~(笑)わたしと同じく人参苦手なユウリちんに作ってもらえて光栄!「にんじんが・・・・なんで?すんごい美味くかんじる(笑)これはやみつきっ!!唐辛子と白ごまたーっぷりがオススメー」アハハ!ほらね、はしょるとこないんだよユウリちんのレポには(笑)気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとうね~!



yukiちゃん

れんこんのガーリックオイル焼き 」と

酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪

れんこんは「シャキッとした歯ごたえとれんこんの甘さが最高~!」と♪厚揚げ梅照り焼きはお酒のつまみとして作ってくれマシタ♪「照り焼きだけど梅肉が入っているのでサッパリ☆わさびとの相性もすごく良くって、どんどん食べられちゃう!ささっと作って出せるのも嬉しい♪」って。。。(感涙)yukiちゃん気に入ってもらえて嬉しいよ~!作ってくれて本当にありがとうね!!



yukiちゃん

シンプル豪快☆丸ポテロールキャベツ 」を作ってくれました♪

ポトフの中に一緒に入れてくれて本当に美味しそう!なんと彼からのリクエストで作ってくれたんだって!嬉しいなぁ☆「キャベツの甘みとじゃがいものホクホク感が美味しくって☆ロールキャベツって、作るのがちょっと大変だけど、じゃがいもでも全く問題ないじゃな~い♪彼もこのロールキャベルを気に入っていたし、これからは、手間が省けそうです~ヽ(´▽`)/」と手抜き加減を気に入ってもらえて嬉しい(笑)いつもほんとにありがとね~!彼にもよろしく!!



抹茶ぷりんちゃん

生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪

本を見て作ってくれたんだって~わーい!「パンととろろあいます~☆生姜も効いててうまーい☆」だって♪ヤッタネ!それとぷりんちゃんのお母サマ!本没収してくださってありがとうございます( ´艸`)活用してくれると嬉しいでーす♪ぷりんちゃんありがと~!!



抹茶ぷりんちゃん

アスパラとえのきの柚子胡椒クリームスープ 」と

つゆだく☆棒々茄子 」と

たたき長芋ときゅうりの梅おひたし 」と

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪

アスパラのスープは「美味しかった(・∀・)2人分食べても60カロリーないのにあの濃厚さは大満足です。」

棒々茄子は「家族全員の箸がとまりませんでしたー(・∀・)あっとゆーまに茄子なくなっちゃったからトマトにもかけて二度タレを楽しみました!」

たたき長芋は「これも取り合いでした(笑)最後は誰が綺麗に食べるかもめました(爆)」

蓮根南蛮は「かなりうまい!!はまっちゃって何回も作ってます(・∀・)すぐたべたいのぐっと我慢して弁当に!明日は皮付き蓮根のサックリ南蛮丼弁当です♪」

一気にこんなに~わーいわーいヽ(´▽`)/気に入ってもらえてほーんと嬉しいのだ☆ぷりんちゃんいつもありがと~!!



さすけたん

アボカドときゅうりの塩ナムル 」と

たたきごぼうの胡麻だくスペアリブ 」と

丸ごとピーマンのナンプラー味噌煮 」を作ってくれました♪

塩ナムルは「こりゃ~もうノンべぇにはたまりませんなぁ♪」うふふ。そうでしょそうでしょ!飲兵衛ならばわかるわよね♪

スペアリブとピーマンはお弁当に入れてくれて感激~♪いつも作ってくれてお礼のしようがないわぁ♪本当にありがとね~っ☆



ペコパゴさん

汁無し☆コチュ茄子担々麺 」を作ってくれました♪

家でとれた秋茄子を使ってくれたそう♪うどんVer.です。「劇うまです。肉なんてなんなん??だしってなんなん?こくって肉なんていらんやん!!! 」と♪本当にありがとうございます♪アチラでのレポ、とっても嬉しかったです!作ってくれてありがとうございました~♪



まぁハニちゃん

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

「味付けは塩だけなのに、とっても美味しい♪表面はこんがり、中はトロっていうコントラストがたまりません!!!おつまみに最高です!!!」うれしいよ~!!返す時やっぱり難しかったみたいだけど気に入ってもらえてよかった~♪わたしはフライ返しは添えるだけで手首を使ってくるっと(っていうの?わかりにくいね^^;)返してるの♪でも気に入ってもらえて嬉しい~!いつも本当にありがとねー♪



yuiぽん

極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」を作ってくれました♪

本から選んで作ってくれました~☆「コレ作って正解!!椎茸がもっちり&ジューシーで、メ~~~ッチャ、美味しかった~♪」と言って貰えてうれし~♪お料理上手の旦那さんにも褒めてもらってさらに嬉しい~♪いつも本当にありがとう!!感謝☆



misaたん

じゅわっと椎茸のマスタードソース焼き 」を作ってくれました♪

「椎茸と粒マスタード、どっちも大好きなので食べる前からワクワク。やっぱりマイウーでした」と♪きのこ苦手な旦那ちゃんの分まで食べてくれてありがと~(笑)いつも嬉しいのだ♪



misaたん

ケチャ酢ソース☆ブロッコリー丼 」を作ってくれました♪

ご飯が見えないくらい欲張って乗っけてくれてありがと~(笑)「ブロッコリーっておいしいけどすぐ飽きちゃって普段はあんまりいっぱいは食べないけど、これは1人でパクパク食べちゃいました。豆板醤のピリ辛と、酢の酸味が想像以上においしかったです。」と言って貰えてよかったぁ~♪気に入ってもらえて嬉しいよ☆作ってくれてありがとうね~♪



ricopiちん

さつまいものピリ辛こっくり豆乳煮 」を作ってくれました♪

「そのネーミング通り、ピリ辛こっくり味♪当然さつまいもの甘さもあって、私好みのど真ん中でした♡ 」うわー気に入ってもらえてよかったぁ♪豆乳とさつまいものこっくりって美味しいよねぇ♪作ってくれて本当にありがとう!!



華好さん

茄子とみょうがのピリ辛酢和え 」と

ホク旨☆舞茸と長芋の磯炒め 」と

かぼちゃと玉ねぎの焼きびたし 」と

野菜だけ酸辣湯*サンラータン* 」と

里芋フライのわさびマリネ 」を作ってくれました♪

サンラータンは全て無農薬の蓮根、パプリカ、オクラ、しいたけ入りで美味しそう~♪
かぼちゃは旦那さんが柔らかいかぼちゃが苦手だとのことで、玉ねぎがしんなりしてから南瓜を入れて軽く炒めてくれたそう♪「適度な歯ごたえがあって大好評♪」と言って貰えてよかった~♪
長芋はレシピ通りに作ってくれたそうです♪長ネギ入れたら旦那さん好みだったかもって♪美味しそう!
茄子とみょうがは旦那さん用に♪にんにくなしで作ってくれました。「彩りも綺麗に仕上がって美味しかったようですよ(^^v」と言って貰えてよかった!
里芋はなんとアップした日に作ってくれました♪「早速夕飯に作ってみましたがおいしい!冷めても美味しいのでありがたい限りです(^^」と♪
こんなにたくさん本当にありがとう~~~!いつも感謝してマース!



かりんさん

パンやパスタに♪オニオンきのこペースト 」を作ってくれました♪

「何か見た目が違うけど、おいしいから『よし!』とするわー(笑) 」アハハ!美味しかったならよかったよ~(笑)見た目がちがうってどんなだったんだろう(笑)いつも元気たくさんくれてありがとう!かりんさんに作ってもらえて嬉しかったよ~!感謝~♪



maiちゃん

切り干しとひよこ豆の和風味噌トマ煮 」を作ってくれました♪

「ミックスビーンズで作ってみました。味見をしていたらとまらないくらい美味しかったです 」と言ってもらっちゃいました~♪気に入ってもらえてよかった~♪ミックスビーンズ美味しいよね。わたしも今度それで作ってみよう~☆作ってくれてありがとう~!!



ゃゃ

極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」を作ってくれました♪

本から選んで作ってくれました~☆「少し蜂蜜を足して豆板醤多目です。それって味濃すぎ?(笑 いやー、たまらん旨さでした♪ 」と☆いやいやいいのよ、それで^m^旨いと言って貰えるのがイチバン!味覚似てるからわたしもその配合好きだとおもうわ♪作ってくれてさんきゅ~う!!



ゃゃ

えのきと長芋とろろの塩焼き 」を作ってくれました♪

さっそくリピ嬉しいじゃないの~。この前は返すのはOKだったけど盛りで失敗だったとのこと。でも今回はさすがの大成功♪「今日はばっちり返しも盛りも崩れず出来ました☆ちなみに、返しは手首のスナップでホイっと返してます。w」あ!それ。その表現だ。今度聞かれたらそう答えよう(笑)リピ嬉しかったよー!ありがとねっ☆



やすさん

皮付き蓮根のサックリ南蛮 」を作ってくれました♪

「久しぶりに作ったんですけど、やっぱりおいひーー。味見といいつつ、つまみまくってしまいました。ホント大好きです~。」と♪なんて嬉しいこと言ってくれちゃうの~♪久々のリピにわたしも感激!もうそんな時期か~ってしみじみしちゃったよ。作ってくれて本当にありがとねー!!



ともちん

甘×辛=かぼチリ 」を作ってくれました♪

「かぼちゃの甘みと豆板醤のぴり辛さが絶妙で、ものすごく私好みの味です。かぼちゃのもそーっとした甘さが苦手だったりするのですが、これだったら、もりもり食べれちゃいます。」と言って貰えて嬉しいな~♪気に入ってもらえてよかった☆作ってくれて本当にどうもありがとう~!!



ルルさん

生姜風味☆「ネギとろろ」トースト 」を作ってくれました♪

本を見て選んでくれて嬉しかったよ~☆「ふっわふわのとろろが実に美味しかったです~!最後にちょっとかけるごま油+塩もきいてて良かったなぁ♪」ルルさんにそう言ってもらえてじんわり感動~!気に入ってもらえてよかったよ~。結構マニアックなレシピなのに嬉しい(笑)作ってくれて、しかも本の紹介まで1Pまるまる。。。ルルさんの優しさに感激したよ~!本当にありがとう!!



かつらしゃん

とろ&とろ☆アボカドのねぎ味噌生姜丼 」を作ってくれました♪

「味噌味のアボ様はお初☆ピリッと生姜が利いてそりゃ~旨かったです!」と言って貰えて感激だー♪アレのリベンジでこれを選んでくれてありがとう(笑)気に入ってもらえて何よりだよ~☆作ってくれてありがとねー!!



ちいひめさん

米茄子のとろける塩照り焼き 」を作ってくれました♪

「とろとろして、甘くて、でも塩でしまっててとっても美味しかった♪ビールに合うね~!」と言って貰えて嬉しいな~!このとろとろを気に入ってもらえてよかったよ♪いつも作ってくれて本当にありがと~!!



Line



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



初めに『鍵希望!』とか『鍵~!』とか書いていただければ非公開にさせてもらいまーす♪
お気軽にお申し付けください^m^



メールアドレス記入欄に書いていただいても公開されないので安心してくださいね~♪万が一入力いただいたブログのURLがまちがっていた場合などは、記入いただいている方にはメールでお返事させていただいてます。



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1