080412_01



椎茸のむっちり感を南蛮酢で楽しむレシピ~。
「漬け」じゃなくて「焼き」にしてみました。



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しお願いできますか?すいません!
にほんブログ村 料理ブログへ



南蛮といえば「皮付き蓮根のサックリ南蛮 」がとっても好評でめちゃくちゃ嬉しい!
何度もリピしてくれてる方もいて大感激です。



今回は、南蛮酢と一緒に焼くので椎茸にも玉ねぎにもタレが染み込みます。
椎茸を噛み締めるとじゅわ~っとジューシーな汁が溢れ出てそりゃあうまいです。
冷めてもイケル。



なによりゴハンにぴったんこ!
ブラボー酸味!最高にうまいぜ。






【極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き】



<材料 2人分>



  • 生椎茸 ---5枚

  • 玉ねぎ ---1/2個

  • 片栗粉 ---適宜


[A]


  • しょうゆ ---大さじ1

  • 酢 ---大さじ3

  • みりん ---大さじ2

  • 豆板醤 ---小さじ1/4

  • 生姜汁 ---小さじ1


<作り方>



  1. 椎茸は軸を落として両面に茶漉しなどで片栗粉をうすくまぶす。
    玉ねぎは薄くスライスし、[A]は混ぜ合わせておく。

  2. フライパンに油を熱し、椎茸を両面焼き色をつけるように焼く。

  3. 椎茸に火が通ったら玉ねぎと[A]を入れる。
    ふつふつしてきたら弱火にし2分煮込んで完成♪


<memo>
辛いのが好きな方は豆板醤を小さじ1/2にしても♪逆に苦手な方は省いてもOKです。
材料の「2人分」のとこ間違ってましたーすいません!!今直しましたっ♪(2008.04.12 23:50くらい)

あー見つけてくれたのがかつらさん でよかった(←そういう問題じゃない?)ありがとー(笑)



【今日のアリガトウ】



ゆいたん が「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め 」を作ってくれました♪
元々ゆいたんのサラダからインスピレーションを得たレシピ。それを今度はゆいたんが作ってくれました!気に入ってくれて嬉しい~♪



*feiyu*さん が「春の旨味☆アスパラの塩ダレ蒸し 」を作ってくれました♪
旦那さんも気に入ってくれたなんて感動よ~ありがと~☆



kaiちゃん が「大根と林檎のホワイトポタージュ 」を作ってくれました♪
こんな大昔のレシピを見つけてくれてカンゲキッ!気に入ってもらえてよかった!



yuiぽん が「水菜とたたき山芋の*食感*焼き 」を作ってくれました♪
食感を楽しんでもらえてヨカッタ!返すのやっぱり難しいかぁ。
わたしの説明悪いよね~もっと考えないと(笑)!



作ってくれて本当にありがとう~



【今日のごめんなさい】
コメレス遅れててごめんなさい!
後で伺いまーす!



【またまた嬉しいお知らせ】
「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆