080610_01



さっぱりとして胃にも優しいおひたしです♪
長芋、きゅうり、梅、全てたたいて使うので味も馴染みやすくてとっても美味しい!
10分もあれば出来てしまうので、あと一品!って時にとっても便利です。



味付けは昆布だしとしょうゆ少々のみ。
梅の塩気があるのでこれだけで十分美味しいおひたしになります。



梅を入れると長芋の変色も防げて彩りもキレイなので一石二鳥♪



土曜日以来さっぱりしたものを求めているようで、こういうのが美味しくて美味しくて(笑)
飲みすぎた後に是非どうぞ~♪






今日も恐れ入ります、懇願でーす!お願いしマース!
昨日は料理ブログ全体「15位/8040サイト」でした。
過去最高でとっても嬉し~い!
週明けでお忙しいところ本当にありがとうございます(感涙)!
今日もポチッとご協力いただけると嬉しいでーす
にほんブログ村 料理ブログへ



【たたき長芋ときゅうりの梅おひたし】



<材料 2人分>



  • 長芋 ---150g

  • きゅうり ---1本

  • 梅 ---大2個

  • 大葉(千切り) ---3枚分

  • 刻み海苔 ---適宜


[A]


  • 昆布出汁 ---50cc

  • しょうゆ ---小さじ1/2


<作り方>



  1. きゅうりは瓶の底などでたたいて割れ目を入れ、手で裂いて食べやすい大きさにする。
    長芋は皮を剥いて4cm長さに切りビニール袋に入れて同じようにたたく。
    梅は種を取って包丁で粗くたたく。

  2. ボウルに[A]を合わせて1を入れて和え、30分ほど冷蔵庫で冷やす。

  3. 皿に盛り、大葉と刻み海苔を飾って完成♪


<memo>
時間があれば、きゅうりは塩をまぶしてまな板の上で転がして塩を洗い流してからたたくと味が馴染みやすくなります。
冷やしている間に水分が出てきます。



【今日のアリガトウ】



Kyoko007ちゃま が「こくまろ☆おからと茸のドライカレー 」を作ってくれました♪
キョコちゃんに参考にしてもらえて嬉しいよー!レシピまでつけてくれて素敵♪めちゃ美味しそうで食べたくなったよ!ほんとにありがとねー!!



ずみちゃん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
豆腐入りでめっちゃ美味しそう!玉ねぎトロトロでたまらないと言ってもらえてうれしいよー♪切干のつゆだくもうまいよね♪いつもほーんと感激!ありがとねー♪


wacameちゃん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
「即!作って、食べて、大満足~♪」だなんて嬉しすぎるオコトバ!わざわざアップしてくれて感激よー♪ほんと、作ってくれてありがとねー☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



※まだ正式エントリーフォームが出来ていないようなので出来るまで考えておいてください。
日にちだけは決定です!
※7月末でエントリー締め切ります。



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆