080619_01



棒々鶏(バンバンジー)の蒸し茄子バージョン♪
蒸した茄子にタレが絡んで美味しい~。



タレの材料は多いけど、混ぜるだけなので簡単!
ねぎたっぷりがオススメでーす。



添えた野菜は、今回はオーソドックスにきゅうりにしましたが、もやしやトマト、大根なんかでもとっても美味しい!



ポイントというポイントは全くといっていいほどないくらい簡単なので是非お試しくださいねー☆



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【つゆだく☆棒々茄子】



<材料 2人分>



  • 茄子 ---3本


[A]


  • 白練り胡麻 ---大さじ1

  • 豆板醤 ---小さじ1/2

  • 酢、てんさい糖 ---各小さじ2

  • しょうゆ、ごま油 ---各小さじ1

  • 生姜(すりおろし) ---1かけ分

  • ねぎ ---1/3本

  • 出汁(または水)---大さじ1


<作り方>



  1. 茄子は縦半分に切り、さらに3つにスライスし、蒸し器で8分蒸す。
    ねぎはみじん切りにして[A]を合わせておく。

  2. 蒸しあがった茄子を皿に盛り[A]を上からかけて完成♪
    お好みの野菜と一緒にいただきます。

<memo>
今回はきゅうりの千切りを添えてますが、もやしや大根でも美味しいです。
冷やして食べても美味しいです。



【今日のアリガトウ】



うらちゃん が「アスパラとみょうがの香りごはん 」を作ってくれました♪
「最高だった~~~」の言葉、めっちゃ嬉しいよー!大皿に盛っておもてなしにもいいだなんて嬉しいな!作ってくれてありがとねー☆



yuiぽん が「中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し 」を作ってくれました♪
新生姜を千切りにしてたっぷり入れてくれたんですって!美味しそう~♪「シンプルな味付けなのに、美味しかったよ」と言ってもらえて嬉しい!ありがとねー♪



yokoちゃん が「エリンギとレタスのピリ辛胡麻照り丼 」を作ってくれました♪
「今度はちゃんと、練り胡麻で作ったよ~^^。」と報告してくれました(笑)前回すり胡麻で作ってくれてたのよね♪リピ嬉しいよー!「いやぁ~、このタレ、本当に美味しいよ~♪
」と言ってもらえてルンルン♪ほんといつもありがとねー!!



ゆうらちゃん が「切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮 」を作ってくれました♪
干し椎茸も入れてくれて旨み倍層!!美味しいって言ってもらえてうれしいよーぅ!気に入ってもらえてよかった!作ってくれてありがとねー!!



きえちゃん が「かぼちゃのジンジャークリームパスタ 」を作ってくれました♪
「さっぱりと、とても暑い中、食欲でたよ、おいしかったよ」だなんて嬉しい!!わざわざレポまで~♪ズッキーニや紫蘇を入れてアレンジしてくれてさらに美味しそう~!!きえちゃんの野菜は絶品よ!作ってくれてありがとねー☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



【お友達の書籍コーナー】



odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆