080517_01



最近宅配でよく入ってくる水菜と糸こんにゃくで生姜風味の酒蒸しを作ってみました~♪
あっさりながらも、最後に加えるラー油でピリリと締まってくせになる美味しさです!



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



まぁ、普通っちゃー普通なんですが、水菜と糸こんが生姜風味でいい感じにつまみにもおかずにもなっちゃいます。
ラー油はお好みで加えてもらってOKですが、個人的にあった方が好み。
とにかくうちは辛いものが大好きなのでラー油は欠かせません~♪



すり胡麻はまたしても金胡麻。
金胡麻のほうが香ばしさがよりアップしますが、お好みで白胡麻に変えちゃってください。



水菜のシャキシャキと糸こんの食感がとってもおすすめの一品です~。



【中華風☆水菜と糸こんの生姜酒蒸し】



<材料 約2人分>



  • 水菜 ---150g

  • 糸こんにゃく(あく抜き済みのもの) ---1袋

  • ごま油 ---適宜

  • ラー油 ---適宜

  • 塩 ---ひとつまみ

  • 金すり胡麻 ---たっぷり


    [A]


  • 生姜(すりおろし) ---1かけ

  • 酒 ---大さじ1半

  • しょうゆ ---大さじ1


<作り方>



  1. 水菜は5cmくらいに切り、糸こんにゃくは洗って食べやすい長さに切る。

  2. フライパンにごま油を熱し、糸こんにゃくを炒め、水分が大体飛んだら水菜と[A]を入れて蓋をして1分蒸し煮にし、大きくかき混ぜる。

  3. 皿に盛り、金すり胡麻とラー油をたらして完成♪


【今日のアリガトウ】



fanifaniちゃん が「新玉ねぎのふろふき *レモン味噌* 」を作ってくれました♪
そら豆、インゲン、スナップエンドウ、ゆで筍、若布をレモン味噌で和えてくれました!「この味噌、いろんなお野菜に合いそうだわ~」と言っていただき感激よっ!そうそう、レモン味噌、意外と色々合いそうよね♪嬉しいッ!作ってくれてアリガトねー!!



Lotus wingさんが「酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き 」を作ってくれました♪
生姜とお醤油でじゅっと焼く厚揚げ料理を振り切ってまで作ってくれて爆笑ながら大感動!!んもぉー嬉しすぎるぅ~!!気に入ってもらえて嬉しいな♪ほんとにありがとねー☆



Manamiちゃんが「こくまろ☆おからと茸のドライカレー 」を作ってくれました♪
彼にも大受けで4人分作っても一食でなくなるなんて嬉しい報告ありがとー!わたしもこれはお気に入りなだけに嬉しいな!いつもアリガトねッ☆



ユウリちん が「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮 」を作ってくれました♪
長ひじきより芽ひじきがいいみたい!美味しかったと言ってもらえてよかったよー☆いつも作ってくれて感謝よ!どうもありがとねん☆



ゆうらさん が「新ごぼうと小松菜の柚子胡椒クリームパスタ 」を作ってくれました♪
ごぼうとほうれん草で作ってくれました!1つ1つの素材を生かしたレシピに感動と言って貰えてこちらこそ感動ですよぉ~♪作ってくれて感謝です!ありがとうございます♪



kaiちゃん が「椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き 」と「黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー 」を作ってくれました♪
クラッカーはなんとリピ!嬉しいな♪お友達が「胡麻が効いてて美味しい^^」と言ってくれて更に感激だな~♪椎茸も気にいってもらえて本当に嬉しいよ!いつもね、本当に感激すぎて言葉が見つからないよー!ありがとうね☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【お友達の書籍コーナー】



5/29発売のみるまゆちゃんのスイーツ本の表紙データがあがったそうです♪
イメージ通りのとってもカワイイカバーです。
詳細はこちら でチェックしてくださいね~!!


odangocafe『おだんごカフェのからだにやさしいスイーツレシピ』

発行:マーブルトロン
本体価格 1,500円
(画像はみるまゆちゃん のサイトから拝借しています。)

5月29日(木)発売!






Vegidining_book0320『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)

絶賛発売中!!


みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆