080504_01



長芋続きでごめんなさーい!
きのうのが余ってたからうっかり作っちゃいました。
でもこれ。。。絶句ものの美味しさ!



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



長芋は今回摩り下ろしてとろろにし、椎茸に詰めて胡麻をまぶして焼きました~。
この胡麻がね、香ばしくってやっばーい。
ほんとにやっばーい。



長芋だけだとくっつきやすいところ、胡麻をまんべんなくまぶしてるので、くっつくことなく香ばしく焼けちゃいます。
ただ、とろろは緩めなので、返すときはそーっと返してくださぁい~。
右手にフライ返し、左手にスプーンなどを添えて返すと返しやすいです。



そうそう、わたしは金胡麻の香ばしさが大好きなので、たいてい金胡麻を使用してます。
今回も金胡麻を使用してますが、無ければ白胡麻でも代用可能でーす。



【椎茸のとろろ詰め@香ばし胡麻焼き】



<材料 2人分>



  • 生椎茸(大きめ) ---4個

  • 片栗粉 ---小さじ2

  • 長芋(すりおろし) ---70g

  • 塩 ---小さじ1/8

  • 金胡麻(または白胡麻) ---大さじ1~

  • ごま油 ---適宜


<作り方>



  1. 椎茸は軸を取って十字に切れ目をいれ、軸はみじん切りにする。
    かさの裏に片栗粉を茶漉しで薄くまぶす。

  2. すりおろした長芋、椎茸の軸、塩を混ぜ合わせたものを、椎茸のかさの裏に等分に詰め金胡麻をまぶす。

  3. フライパンにごま油を熱し、椎茸の切れ目側を下にして蓋をして中火で焼く。
    煙が出てきたら裏返し、胡麻がこんがりするまで焼いて完成♪


<memo>
とろろが柔らかいので裏返すときはスプーンを添えながらそっと裏返すとよいです。
裏返した時に具が偏ったらスプーンで直してください。



【きのうのめっちゃアリガトウ】



きのうは大親友ちょりまめ日和 のちょりママン宅に沖縄からやってきた食暦-syokukoyomi- の風見鶏ちゃんと一緒に殴りこみ~♪いや、おじゃまんぼう!



風見鶏ちゃんとは初対面だったので、もう楽しみで楽しみで~♪
会ったらね~。。。めーっちゃいい子!
もうね~、ほんといい子!(←しつこいね?)
だってさ、わざわざ私の好みを把握しようと一生懸命過去記事まで見てくれてお土産を選んでくれたんだって!
恐ろしく感動しちゃったわよぉ~。一気にファンになっちまいました~。



ちなみに↓の石垣島ラー油と海塩をいただいたのでーす(写真左)。
このラー油、人気高くていつも売り切れでなかなか買えないの。
大好物だから嬉しくって早速開けて使っちゃったぁ~。
んまーんまーんまーーーーい。
塩も使うの楽しみだぁ。ほーんとありがとねー☆



写真右はママンのフランスパン
うちの菜っ葉ちゃんはこういうパンが大好き。
帰ってきて早速自慢。んで朝うまそうに食してました~。
外側カリッと、中はふっくらむちっと旨かったぁ。
ママン、さんきゅう~♪
ママンのパン食べてみたかったから念願かなって嬉しいぜー。



080504_chorimama02



そんでもってちょりパパが帰ってくるまで3人+ちょり(ちょりママの愛娘)で喋る喋る!

ま、一番喋ってたのは言うまでも無くどこかの誰かさんですがね。



そこにちょりパパが帰ってきて、挨拶もそこそこに、こんな豪華ディナーで飲み会スタート~。
風見鶏ちゃんのお土産のオリオンビールでカンパーイ
めちゃくちゃウマイつまみをこんなにたくさんママンが用意してくれましたっ!



ありえないことにカメラを忘れ、携帯で撮影したのでブレまくっててごめんくさい!



080504_chorimama01



* Dinner Menu *
[前菜プレート]
アボカドのしそ磯辺巻き
新玉ねぎの黒胡麻甘酢漬け
・パプリカのグレープフルーツ葱マリネ
絹豆腐マヨネーズ ときゅうり



[サブメニュー]
シャキシャキメンマ
ヒジキとキャベツのおかかサラダ
きゅうりのうま漬け
・砂肝塩焼き
魔法ソース☆いもフライ
サンマのねぎしそ巻き巻き
ミニフランスパン とミートソースグラタン

* Drink Menu *
・オリオンビール
・スーパードライ
・赤ワイン



どれもこれも旨すぎて、どれがどうって言えないんだけど、やっぱり魔法ソースは前から食べてみたかったので感動!ほんと魔法。うますぎる。
全部リンク貼っといたのでママンとこでチェキラッチョしてくださーい。
あと、アボ星人としてはアボカドのしそ磯辺巻きはもう悶絶っ。うまーい!
作ったのはママンなのに、ちょりパパがなぜか自慢してましたよ(爆)
でもわかる!これほんとウマイよね♪



そうそう、このちょりパパ、タダモノではない。
わたし、普通に飲んでたんですが、もっと飲むと思ってたらしく、
「二人とも思ってたより飲まないなー。期待はずれだ」と(笑)
ねー、そこそこ飲んでたジャン?
缶、結構転がってたジャン??
家飲みだとまったりして量が減るのか、はたまたちょりパパが飲みすぎるのかは不明。



次回は一泊コースで勝負させていただきまぁす♪



しっかし最初から最後まで爆笑大会でしたね~。
みんな、ほんとに旧知の仲なみの分かりあい度。
あんたら、ほーんとオモシロすぎ。
また飲兵衛大会しよーう。

風見鶏ちゃん、東京満喫して帰ってねー!また遊ぼうね♪
そしてママン、本当にご馳走さまっ☆いつもありがとぉ~♪



【今日のアリガトウ】



つばめくんが「*自家製*基本のスイートチリソース 」を作ってくれました♪
後日アップしてくれるそうなので楽しみにしてます!ありがとう!



フィーユさん が「とろりんクリーミー☆長ネギの豆乳煮 」を作ってくれました♪
なんと作ってくれたの2度目だそう♪嬉しいな!中華風にアレンジしてくれて美味しそう~。作ってくれてありがとうございまーす♪



daikanyamamariaさん が「おつまみスイーツ☆苺のバルサミコ漬け 」を作ってくれました♪
更に簡単Verにアレンジしてくれて感激!お豆腐のブラマンジェと一緒に食べてもらっちゃいました~。むむーそれ食べたい♪mariaさんありがとう~♪



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆