080510_01



なんてことない普通のクラッカーなんですが、「あのお方」にアップしてくれと頼まれた(?)ので調子に乗ってアップしちゃいまーす(笑



お手間なのは重々承知~ 恐れ入ります!
今日も励みの一押しご協力お願いしま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ



そう、「あのお方」それは「ちょりまめ日和 」のちょりママン~。
先日ママン宅に
レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン
おから100%☆ココナッツバナナケーキ
と一緒にお土産で持っていったのをえらく気に入ってくれたようです。



でもおかしいな。
あれ、失敗だったんだけど 爆
だって「こんがり」を若干通り越してたっぽくね。。。?

なら持ってくなってね。



でもママンの愛娘、2歳の「ちょりサマ」はふわふわ系のスイーツがお好みじゃない。
そしてきなこが大好き。
ここまで分かってるんだし、食べれないわけじゃないし、一応持ってくか。と持っていったらこれが一番お気に召してくれたようで、なんとも複雑な気分(笑



レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン 」を焼いたあとだったので、オーブンが思った以上に熱くなってたのと、目分量で作ったからレシピメモって無かったのもあり、もう一度作ってみようってことで今回レシピ固めてみましたよ~☆



持っていったものより温度を下げて焼いたので、天板の上にしばらく放置で冷ましました。
あとはほぼ同じだと思うー。。。たぶん♪
2mmくらいに薄ーく伸ばすとパリパリで美味しいです。



ちなみにきなこは、言われないと分からないくらい。
ほんのりきなこ味です。
胡麻もきなこも香ばしさが出るので入れるとやっぱり美味しい~



あ、そうそう。食べるときに塩をふっても美味しかった!
バリバリぼりぼりあっという間に食べ尽くしました。。。



こんな素朴なクラッカーですが、よろしければレシピをどうぞぉ~






【黒胡麻ときなこのパリパリクラッカー】



<材料 約25枚分>



  • なたね油 ---大さじ1

  • 水 ---大さじ1.5~2


    [A]


  • 薄力粉 ---50g

  • きなこ ---20g

  • 甜菜糖 ---大さじ1

  • 黒胡麻 ---大さじ1.5


<作り方>



  1. [A]を合わせてよく混ぜ合わせ、なたね油を入れて、手でこすり合わせるようにして馴染ませ、ぽろぽろの状態する。

  2. 1に水を少しずつ入れて混ぜ、耳たぶくらいの固さにし、ひとまとめにする。
    麺棒で2mmくらいの厚さに伸ばし、好きな形にカットする。

  3. 150℃に予熱したオーブンで30分焼き、そのまま天板の上でしばらく放置し、水分がとんでぱりっとしてれば完成♪


<memo>
プロセス2の麺棒で生地を伸ばす際に、オーブンシートをひいた上で伸ばせばそのままオーブンに入れられてラクチンです♪



【今日のアリガトウ】



毛糸のパンダちゃんが「レーズン&胡桃入り☆レモン豆腐マフィン 」と「レモンの皮まで☆小松菜と舞茸のレモンマリネ 」を作ってくれました♪
くるみを胡麻で、レーズンをプルーンで代用してくれましたッ!うまい~と叫びながら食べてくれて嬉しいじゃないのぉ~♪お客様にも出してあげようなんてドキドキ!気に入ってもらえるといいなぁ!マリネもリピ嬉しいッ☆いつもありがとねー!!



*feiyu*さん が「春キャベツと豆腐の磯蒸し炒め 」と「丸ごと青梗菜の松の実蒸し 」を作ってくれました♪
キャベツと豆腐の甘さにうっとりしてくれて嬉しいな!青梗菜はえのきも入れてくれました~♪いつも作ってくれて感謝感激!ほんとうにありがとう~☆



thikkutakkuさん が「油揚げ入り♪ひじきのトマト煮 」を作ってくれました♪
パスタにアレンジしてくれましたよぉ~。何でもフレッシュトマトを使うと梅風味になるそう!!びっくり~。素敵にアレンジしてくれてありがとう!感謝です☆



【コメントについて】



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆