080414_01



厚揚げを梅肉入りの照り焼きに~♪
これうますぎ。やばすぎ。思わず普段作らない弁当。。。まではいかないけど、おにぎりにプラスしてランチ用に持ってっちゃいましたよ。



一手間なのにいつも本当に本当に感激です!
今日も励みの一押しいただけるととーっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ



厚揚げは多少面倒でも表面の油が酸化してるので油抜きしてください。
熱湯を回しかけるか、くぐらすだけでOKです。



油抜きしてもまったく油が無くなるわけじゃないので、その油を利用して焼いちゃいます。
ヘルシーだし多少なりとも経済的?
もし、くっついてしまう場合は少量の油を足してもOKですよー。



それとわたしは今回6等分にしましたが、食べやすい大きさで構いません。
厚さを半分にして更に味をしみこませても美味しいです。
そしてオススメはわさびをちょっとだけ乗せて食べると美味ぃぃぃ~。



わさびは刺激物NGでなければ是非おためしくださいね~。



【酸味ほのか☆厚揚げの梅照り焼き】



<材料 2人分>



  • 厚揚げ ---1枚

  • 練りわさび ---適宜


[A]


  • 梅肉 ---小さじ1

  • しょうゆ ---大さじ1

  • みりん ---大さじ1.5

  • 酒 ---大さじ1/2


<作り方>



  1. 厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、一口大に切る。
    [A]を合わせておく。

  2. フライパンに油無しで厚揚げを入れて両面軽く焼き色を付ける。

  3. 2に[A]を入れて煮絡め、皿に盛り、お好みでわさびを少量つけていただく。


<memo>
厚揚げを焼く時、くっつきやすい場合は油を少量ひいてもいいです。
梅肉はペースト状のものを使用していますが、なければ梅干しを叩いて使ってください。



【今日のアリガトウ】



みやちーこさん が「葱に埋もれて☆アボカドユッケ 」を作ってくれました♪
ユッケは食べた事ないけど本物のユッケよりおいしいはずだとのお言葉をいただきましたっ!カンゲキ!ありがとうございまーす♪



*feiyu*さん が「インドネシアの香り☆高野豆腐でサテ 」「長芋とえのきのハニーエスニック炒め 」「ネギ塩山椒ダレの納豆♪ 」と、3品も作ってくれました♪
バリのサテを思い出してくれて嬉しい~!長芋はえのきを舞茸で代用してくれました♪そして納豆は定番入りとのお声をいただき大感激!いつもありがとう~☆



黒パンダさんが「極ジューシー♪椎茸の南蛮焼き 」「セロリのハチミツ山椒味噌煮 」を作ってくれました♪
どっちもウマイと言ってもらっちゃいました♪お弁当にも入れてくれるそうで嬉しい~っ☆ありがとう~!



みなさん、作ってくれて本当にありがとう~



【今日のごめんなさい】
コメレス遅れててごめんなさい!
後で伺いまーす!



【要チェック】



『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』



Vegidining_book0320出版社:扶桑社
本体価格 1,300円 (税込 1,365 円)
(画像はizumimirunさん のサイトから拝借しています。)



絶賛発売中!!



そしてもういっちょ!



「おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ」のみるまゆちゃん がなんと!
5月末にスイーツのレシピ本を出版しますよ~!
体に優しいスイーツが満載の本になることと思います♪
自慢ですが(笑)わたしはみるまゆちゃん作のスイーツを食べたことがあるのでどれだけ美味しいかよーく知ってマース♪
お花見で発表を聞いてうぎゃーってなりました(笑)
スイーツ好きな方は特に特に要チェックですよ~♪
わたしももちろん買います!楽しみです!!



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています。
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆