080308_01



インドネシアの代表的料理サテを高野豆腐で作ってみました~♪
食感は高野豆腐だけど味はサテ(笑)
どうなの?!って感じだけどイケてまーす♪



1日1回ポチッと応援していただけると嬉しいです
→にほんブログ村 健康食♪
→レシピブログ♪



サテは肉をタレに漬け込んで炭火で焼いたインドネシアの串焼きだけど、今回はお手軽にフライパンで焼いちゃいました。
しかも漬けダレもソースも一緒(笑)
相当はしょってるけど全く問題なし。



数年前バリに行ったときも、サテは食べたんですが、店によってソースが違くてだいぶ好みじゃないものもあった記憶があります。
今回のソースも何度か作り直してわたし好みな配合にしてあります。



ケチャップマニス(醤油だけどトロリ感と甘味がケチャップに似てるもの)はうちに常備してないので入れてませんが、変わりにケチャップを入れてもいいと思います。
じゃあなんでレシピに入ってないの?!っていうと、うちにはケチャップもないから。
まだ砂糖なしケチャップが見つからず食べたいときはなんちゃってケチャを手作りしてますよ。とほほ。
今回はめんどくさかったので、省きました。
でも代わりに(?)ナンプラーとハチミツのゴールデンコンビを配合してあります。
おかでで相当いい感じのソースに仕上がりましたよ♪



コリアンダー&クミンパウダーはなければ入れなくてもOKです。
入れたほうがより風味がアップするのであれば入れちゃってくださーい。



高野豆腐はちぎって使っているので、串の本数は大体の目安です。
ちぎった方が肉っぽく見えるかなーと思って♪
まぁタレかかっててあんまりわからないけど自己満ってことで。



そうそう、サテにはやっぱりビールがピッタリ!
もちろん一緒にいただきました~♪



【インドネシアの香り☆高野豆腐でサテ】



<材料 8串分くらい>



  • 高野豆腐 ---2枚

  • 香菜(パクチー) ---1束


[タレ]


  • ピーナッツバター(無糖) ---大さじ2

  • ココナッツミルク ---100cc

  • ナンプラー ---大さじ1

  • ハチミツ ---小さじ1

  • にんにく、生姜(すりおろし) ---各1/2かけ分

  • レモン汁 ---小さじ2

  • 豆板醤 ---小さじ1/4

  • コリアンダー&クミンパウダー ---小さじ1/4弱


<作り方>



  1. 高野豆腐は戻してしっかり水を切って適当な大きさにちぎる。
    [タレ]をよく混ぜ合わせ、ちぎった高野豆腐を入れて30分ほど漬け込む。

  2. 1の高野豆腐を適当に串に刺し、油をひいたフライパンで蓋をしてよく焼き、途中返して片面も同様に焼く。

  3. 漬け込んだ時のタレを回しかけ、全体に絡まったらすぐに火を止める。
    タレと一緒に皿に盛り、パクチーを飾って完成♪


きのうは天才レシパーizumimirunさん とお花見プロジェクト代表のまっつ~隊長 とグビッてきました~♪



19:00待ち合わせなのにわたしが着いたのは21:00。。。
本当に申し訳ございませんでした!



アリエナイ。。。



ですよねー。



この日は早く仕事を終わらせたかったから前日めずらしく頑張ったのに、アリエナイ時間に急ぎの直しが入り、その上トラブルも発生。



Wアリエナイ。



んでもお二方とも大変お優しい方なのでちゃんと待っててくれました~。
んもーーー!ありがとうございます!!



わたしが着いたころにはすでに出来上がっていましたね。お二人とも(笑)
負けじと生2杯、ワインを飲んだらわたしも意外と酔っ払ってたみたいですわ。
おかげで最高にムキムキ~っとしてた気分が嘘のように治りましたけど。



でも今日は起きたらまったくスッキリしていてルンルンで出かけちゃいました。
最初から飲んでたらこうはいかなかっただろうな。。。(笑)



引き続きお花見プロジェクト 参加者募集中です



いつもお手を煩わせてすいません♪
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1

みなさんのコメントと応援が更新の励みです♪
゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆