こんばんは。

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

弁護士の岡本卓大です。

 

アレテー放送局、『なぜ歌( ・ω・)』のお時間となりました。

 

最初に宣伝。

三部作

今、知っておくべき緊急事態条項の問題

前編 国家緊急権とは何か?

中編 民主主義から独裁が生まれた例~破壊されたワイマール憲法体制

後編 自由民主党の緊急事態条項案とその問題点について

 

 

 

 

それと、『【大河小説】進め家康くん( ・ω・)』シリーズ

 

 

そして、

『宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)』

 

 

最後に、

神武征討記( ・ω・)

 

 

当ブログ、『アレテーを求めて~今日もトコトコ( ・ω・)』にて、

絶賛公開中!

 

さて、今週の記事の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、以上のラインナップでした( ・ω・)

 

さて、今週のエンディング曲は、アニメ『聖闘士星矢』から行きたいと思います。

私は、週刊少年ジャンプ黄金期の名作群の中でも、『北斗の拳』と並んで『聖闘士星矢』は好きでしたね。

『聖闘士星矢』のアニメは、原作より話が進んでしまったときにオリジナルストーリーをアニメで作って、

それが原作のストーリーと矛盾してしまうということが多々、発生しました。

典型例でいえば、キグナス(白鳥座)氷河の師匠にクリスタル聖闘士をアニメで出してしまいましたが、

その後、原作では、氷河の師匠として、黄金聖闘士アクエリアス(水瓶座)のカミュ、

通称『わが師カミュ』(『和菓子カミュ』とネタにされることもよくあり)が登場。

アニメではカミュがクリスタル聖闘士の師匠となり、氷河はカミュの孫弟子ということになりました。

いや、主要メンバーである氷河の師匠が後々登場するって当然に予想できたはずなのに、

アニメスタッフ、何考えてたんだ( ・ω・)?

でも、北欧神話をモチーフにした『アスガルド編』は、『ポセイドン編』へのつなぎとして、うまくはまっていたので、

アニメ『聖闘士星矢』のオリジナルストーリーも、良いものもありました。

まあ、アニメ版『聖闘士星矢』はある意味、ネタにかかない名作でしたね。

それに対して批判するのは、阪神タイガースファンが、阪神が負けた時に、自分が監督だったらこうするのにと

与太話をするのと、さして変わらぬ一種の愛情表現かと思います( ・ω・)

 

それでは、今週のエンディング。

アニメ『聖闘士星矢』より。

 

影山ヒロノブ & BROADWAYで、

ROUND AND ROUND~迷路の扉~( ・ω・)

 

たどり~ついたら~ 夢の断崖(エッジ)で~

僕は~目覚めて~ 暗闇に独り~

 

Uh-u Lonely World

できることなら~

Only Lonely World

眠りたかったよあのまま~ Oh No No

 

尽きる~ことない~ 争いの日々~

つらい~運命(さだめ)さ~ もう逃げられない~

 

Uh-u Lonely World

君に会いたい~

Only Lonely World

もうだめなんだと言いたい~

 

ああ~ 迷路の扉~ いつしか見失い~

ああ~ 果てない道を~ 明日もまたさまよう~

ROUND AND ROUND

 

空を~焦がして~ 星たちはなぜ~

今日も~光を~ 投げかけるのだろう~

 

Uh-u Lonely World

夜の彼方で~

Only Lonely World

答える人さえないのに~

 

ああ~ 迷路の扉~ この手に触れてくれ~

ああ~ 心の壁よ~ 自由にさせてくれ~

ああ~ 迷路の扉~ この手に触れてくれ~

ああ~ 心の壁よ~ 自由にさせてくれ~

ROUND AND ROUND

 

 

みなさん、今週もおつかれさまでした~

来週も、よろしくお願いしま~す。

 

アレテーを求めて~

今日もトコトコ( ・ω・)

BENGOSI OKAMOTO TAKUOがお送りました~

See you next week!