天下一品 江古田店 | C.I.L.

天下一品 江古田店

なんかさ~~~、こう過ごし辛い気候が続くとさ~~~、あえて 「真夏にそれは食わねえだろ!」 と思えるこってりドロドロジャンクな物を食いたくならないか?

でも中本の冷やし味噌や北極は 「真夏には激辛!」 って事で辻褄が合ってしまって面白くないし、歪んだオレ様の性癖にぴったりな店となると、自分を虐めるという意味で天一かなと。


C.I.L.
そしてオレの中で天一といえば江古田店だなと。

天一ファンの間では、京都の本店等は別として、「どこがより本物の天一か?」 が重要なテーマになっているのだが、この江古田店はかなり上位に位置しているようだ。

というのも、各地にある天一は系統がいくつかに分かれており、中でも 「この系統は天一の面汚し」 という粗悪チェーンまで存在している。(どこがどうとは言わんが!)

オレも過去に色々な場所の天一を食べたが、池袋・六本木・恵比寿・新宿なんかはナニがアレである。あれを食べて天一の味はコレと思われるとちょっとナニがアレである。とにかくナニがアレである。

たまたま立ち寄った中では水道橋(プロレスカフェみたいな店の上) の天一が濃くて旨かったが、あれは本店の直営か、本店修行者の独立のどっちかだと思う。


C.I.L.
ちなみにこの江古田店は都内の天一の中では古株で、店内はフランチャイズっぽさがまるでない。街の中華屋のような趣きである。(卓上の辛味噌や漬物のぞんざいな置かれ方から察すべし)


C.I.L.
で、これが天一江古田店のこってりラーメンである。

すでに見てわかると思うが、スープの粘度は天一系列の中でも濃く、爪楊枝くらいなら立つレベル。かといって味の方もバランスが良く、塩気も実は控えめで、全体的に優しい味でまとまっている。

この見た目や前情報は凶悪そうなんだけど、食べてみると実はマイルドっていうのが天一の魅力だと思うんだな。マイルドと言っても、口当たりが柔らかいだけであって、充分にジャンク極まりないけどな!

流石にこれだけスープがドロドロだと、つけ麺もビックリな絡み方なので、塩気が抑え目でも満足感は充分すぎるほど。

これですよ、これが天一の味ですよ。


C.I.L.
そんでもってこちらはセットのチャーハン。ラーメンとセットで1,000円弱するのでそれなりの値段なんだが、この店に限ってはお布施ということで納得できる。

味もチャーハンというより焼き飯っぽいんだが、この店に限ってはお布施ということd (ry



■総評
味:☆☆☆(オレが惚れた天一の味はこれ)
値段:☆☆(満足感で言えばCPは気にならない)
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆
接客:☆☆(気のいいオバちゃん接客)
遠征:☆☆☆
デート:☆☆
DQN率:?

備考:そもそも、オレが人生で初めて食べた天一はここのだった記憶がある。この店で何度か食べて、世の中には色々なラーメンがあるんだなあと知り、その後に池袋・新宿・六本木といった繁華街の各店で食べてげんなりと。お陰で 「江古田の天一で食べたラーメンの旨さは思い出補正だったのか…」 と不安になり、板橋から江古田は致命的に行き辛い事もあって足が遠のいていたんだが、ひっさびさに食べてみたら思い出補正とかじゃなかった。本当に記憶の通りの味だった。

もし有名繁華街にあるフランチャイズ然とした天一でしか食べた事のない方は、系統が細かく分かれてるという情報を頭に入れて、ぜひ江古田店や、その他の特に評判の良い天一で食べてみて欲しい。本当に味が違うから。



■天下一品 江古田店
住所:東京都練馬区豊玉上1-20-1
TEL:03-3557-2631
営業時間:11:00~03:00
定休日:月曜



■板橋区リンク

【日本の特別地域3 板橋区】マイクロマガジンより発売中!!


「Googleストリートビューで行く! ぶらり板橋」のまとめ
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。
地酒専門店 新井屋酒店のブログ
板橋ハ晴天ナリ。

■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1
正しい板橋区の歩き方 高島平編 その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)