OASIS5(PUB) | C.I.L.

OASIS5(PUB)

板橋区役所と大山商店街の中間辺りに、深夜まで営業している板橋に似つかわない雰囲気のスポーツバーがある。店内は若い客層で賑わっており、ぶっちゃけオレみたいなオッサンにはハードル高いなと。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
場所は山手通り近くの四つ叉通り沿いで、都営三田線板橋区役所前駅から徒歩1~2分。東武東上線の大山駅からだと、商店街を突っ切る必要があるので徒歩10分といった立地。

この店が出来たのは数年前だと思うんだが、毎日店内のプロジェクターでサッカーの試合を流しており、スポーツに殆ど興味のないオレはそれだけでスルーしていた。

興味のない人間にとって、ダーツバーやスポーツバーって苦行でしかないじゃん?

しかし地元の人間からあまり悪い評判を聞かないし、中にはアルコール類以外にもフードメニューが充実していて、しかもそれが美味いという声も。

えー?だってスポーツバー(笑) でしょ?どうせ 「スポーツバーとしては」 っていう補正込みの評価でしょう?よく赤坂とか恵比寿辺りのIT詐欺で食ってる田舎者どもがオサレを気取って集うような店でしょ?(←さだおフィルター)


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
しかし評判がいいならダメ元で一度は行っておこうと、客が少なそうなタイミングを見計らって入店。まずはエビスの生と限定品のウェストコートIPAで乾杯。

猛暑という生地獄の真っ最中とあって、とにかくビールがうめえ。エビスの生が800円という価格でドン引きしたオレがいたんだが、出てきたらジョッキが大きめで火病らず済んだ。これならまあガマンどころじゃなかろうか?


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
お通し代わりに頼んだ焼き枝豆。軽く塩が振られており、その上に大量のチーズがかけられていて、当たり前のようにビールが進む。確か3~400円程度だったので、これなら金額的にも納得。(なんでも今年は焼き枝豆があちこちで流行っているそうな)

酒はいい値段だけどフードはお得って感じなのかね?


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
入ってみて知ったんだが、ここはそもそも英国スタイルのPUBだそうで、そういう事ならフィッシュアンドチップスだろうと。しかし残念ながら魚が切れてしまったそうで、泣く泣くチキンアンドチップスという類似品に手を出してみた。

するとこれが大ぶりのフライドチキンとフライドポテトの盛り合わせで量が多く、味もど真ん中ストレート。こりゃうめえ。写真のがスモールサイズ600円で、他にラージサイズ1,000円というのもあった。2人でS1個で充分な量だと思うんだが、Lを頼んだらどれだけ出て来るんだろうか?

ちょっと唐揚げ力にこだわる板橋の女帝 を誘いたくなった。ここといい勘左衛門 といい、区役所周辺には唐揚げ力のある店が多いなあ。区役所職員はそんなに唐揚げ好きなデブばっかなのか?


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
想像していた以上に料理が美味かったので、思わず勢いがついてしまい、ギネスハーフ(500円) とバスペールエール(700円) を追加。

でね、この2杯目で確信に変わったんだけどね、この店はビールの扱いが上手い。ちゃんと種類によって注ぎ方や温度を考えてる。

やべ、評価がグイグイ上がって参りました!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そして英国スタイルならコレだろうという事でシェパーズパイ(750円) をチョイス。たっぷりのポテトとミートソース(自家製っぽい) が層になっており、なんというか酒に合いすぎて困る。味付けも日本人好みの子供が大好きそうな感じで、特にミートソースは素朴な手作り路線ながら旨味がしっかり。

こういうミートソースが作れるなら、きっとパスタを食べても美味いだろうな。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
というわけでお任せでパスタを作ってもらったんだが、ミートソース成分はシェパーズパイで摂取したので、ゴルゴンゾーラのクリームパスタにしてもらった。

パスタは太めで気持ち柔らかいかな程度の茹で加減だったが、これがチーズのクリーミーさに合っていてとてもおいしい。チーズ自体の香りも上手に引き出せてるし、かといって余計な事はしていないから食べやすいし、おいおい誰だよここがスポーツバー(笑) だって言ったヤツは!?この店は 「スポーツバー」 なんて肩書きを背負うと逆に損するぞ。


■総評
味:☆☆☆(うめえ)
値段:☆☆(地域相場からしたら高いけど、充分に適正価格)
品揃え:☆☆(酒もフードもツボを抑えた品揃え)
店の雰囲気:☆☆
接客:☆☆
遠征:☆☆
デート:☆☆☆
DQN率:?

備考:まず板橋区民に言いたいのだが、この店を 「高い!」 と言っちゃダメだ。その辺の場末感バリバリの安居酒屋の相場で考えるな。ここは充分に値段を抑えてて、出て来る物を考えたら安いとすら感じる。輸入酒が多いんだから値が張って当たり前だし、財布事情を気にするならお値打ちの酒を飲むか、1杯をチビチビやればいいだけだろ。この程度で高いと言っちゃうと、周辺の店が安かろうだらけになって 「どうでもいい街」 に逆戻りしちまう。

で、次にこの店はスポーツバーというカテゴリーを忘れた方がいい気がする。プロジェクタでスポーツの試合を流してはいるけど、方々で地雷を踏みまくって 「○○バー」 というジャンル自体に偏見を持っているオレみたいな人間も多いはず。そういう凡百の 「なんとかバー」 とこの店はまるで別物なので、「深夜まで営業している料理自慢のPUB」 って呼び方が一番いいと思う。(イギリスでもPUBでサッカーの試合を流すの当たり前みたいだし)

あとはこういう店を居酒屋と同じ使い方するなって事かねえ。店自体には何の問題もなく、むしろ良心的だと思うんだが、使う方に問題があるんじゃないかと。今回は2人でお会計が5,000円くらいだったけど、正直言ってフードを1品減らしてもよかったくらいお腹いっぱいになったし、満足度はかなり高い。

もしかすると、ここも板橋区外の人の方が店を正しく評価できるかも。他の地域でこんな店があったら連日超満員になっているはず。近所の名店と比較するなら、ディスティニー が好きなら同じような楽しみ方ができそう。

この店を若者だけに独占させとくのはもったいない。オレみたいなオッサンにも席を空けるべきだ。そして若者で賑わってる店が苦手だという中年男女は、騙されたと思って飛び込んでみるべきだ。


■OASIS5(PUB)
住所:東京都板橋区板橋2-65-19
TEL:03-3579-5045
営業時間:17:00~26:00(日祝23:00まで)
定休日:不定休
オフィシャルサイト
※オープンスペースに限りペット同伴OK



■板橋区リンク
板橋グルメマップGoogle版
板橋区のばら
シャバゾウblog
おいしい店・うまい店・安い店
板橋的マダムな生活
ときわ台ぐらし
板橋ぶろぐ
Loveita
板橋のいっぴんを巡るブログ
にんにき日記。


■番外編 「正しい板橋区の歩き方」 シリーズ
正しい板橋区の歩き方 大山編その1
正しい板橋区の歩き方 大山編その2
正しい板橋区の歩き方 大山編その3
正しい板橋区の歩き方 区役所前編 その1
正しい板橋区の歩き方 志村坂上編
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その1
正しい板橋区の歩き方 小竹向原編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その1
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その2
正しい板橋区の歩き方 突発徒歩デート編その3
正しい板橋区の歩き方 ぶらり東武東上線の旅 その1
正しい板橋区の歩き方 JR板橋駅編その1



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑上のバナーをクリックすると私の、下のテキストリンクの方をクリックしていただけますとジュネ@オートモッドのランキングポイントが上がります。(たぶん)