村上春樹さんのデビュー作。久々に再読。


はじめて読んだ頃はわからなかったけど、最初から「デレク・ハートフィールド」なんていう架空の作家をでっちあげてくるところとか、唐突なアフォリズムとか、な~んか他人ごとのようなしれっとした文章とか、現実に存在しなさそうなデカダン女子とか、急に幻想世界に連れて行かれるところとか、あとTシャツの説明を文章じゃなくて絵に描いちゃうところとか。村上春樹さん独特の、「あらよっと」っていう感じが散見されまくりで、見つけるたびにニヤニヤしちゃう。


全体的に、「…で、これは何の話?」っていう60年代の青春スケッチみたいなものが続いて…私はたぶん発見しましたよ、ああ村上さんはこれが本当に書きたかったんだ、という一文を。


それはユーミンが、恋愛の歌に見せかけて、本当はこの世界の輝きや、瞬間のきらめきみたいなものを表現したいのだ、と言っていたことと似ていると思う。だってタイトルからして『風の歌を聴け』だもんね。


でも私の浅~い村上知識じゃ間違ってるかもしれないから書かないけど(笑)、私は改めてこの小説、一見アメリカ文学みたいだけど実はすごく日本っぽいというか…バター風味の俳句、みたいな感じがしましたねぇ。

 

 




●メルマガはじめました!

 

主に新刊の連載と、購読者さんからのおたよりにお返事するコーナーなどあり〼。

 

ご購読はこちらからできます! 初月は無料なので、登録・解除はお気軽に~。

↓↓↓

大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版 (mag2.com)


メルマガタイトル:大原扁理のやる気のないラジオ メルマガ版
対応機器 :PC・携帯向け
表示形式 :テキスト・HTML形式
発行周期 :毎月 第2金曜日・第4金曜日
創刊日 :2021/4/9
登録料金 :550円/月(税込)