こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

こちらのブログでちょろっと書きました、

その後は、川口オートに行って、いろいろ見てきました。
これについては、また別途、ブログにできたらなぁと思っております。

川口オート見学の件、書きます。

 

まず、走路改修 について。

 

は、選手がYoutubeにUPしてくれています!

  1. ホームストレッチとバックストレッチの間に新たに緩衝材を設置
  2. コーナー部分の緩衝柵を撤去し1m後方に新設

ということで、走路改修工事が無事完了とのこと!

私も、写真を撮ったので見てください。(11月10日時点)

 

ちなみに、奥の大型ビジョンも新しくなっています。

 

まだ施工中。

 

結構、分厚いです。

 

作業中の様子。


この日この視察中も、選手会埼玉支部支部長が、公営競技事務所所長と協議・確認されていました。

1m後方に緩衝柵が移動設置されたところ、少し下り坂になっている件ですとか、緩衝材の高さや設置方法ですとか。

 

ちなみに、走路改修全体で4.5億円くらいかかっていて、うち2億円くらいが、この緩衝柵の移動にかかっているそうです!

 

この日の視察は、もう1つ……

 

女子部屋増設 について。

 

実は、川口オート、女子部屋を増やしています。

こちら全然、広報されないし、「広報されないんですか?」と聞いたら「その予定はない」とのことで、私が書きます。笑

 

川口オート、男子選手の部屋は2人1部屋の半個室で存在していましたが、女子選手の部屋はなく、もともと娯楽室だった大部屋を4人の女子選手が使っていました。

 

が、風呂や洗濯機等は遠征選手が利用する部屋のところを借りなければならず(男子は別の階に大浴場がある)、コロナ禍もあって、大部屋はまずいんじゃないかということで、部屋の改築が検討され始めました。

 

ということで、まずは娯楽室を半個室に改築されました!

こちらの部屋は、すでに選手が利用しているため、写真は撮っておりません。

 

さらに、今後も女子選手は増えるだろう(むしろ増やしたい)ということで、吹き抜けだった部分に新たに床を張って、追加で女子選手向けの半個室が作られています!

 

こちらはまだ改築工事中で、選手も利用していないため、写真撮影・投稿OKとのことでしたが、念のため場所が分からないような写真しか上げません💦

 

内装は、今いる所属女子選手のチョイスだそうです。

 

お風呂は、男子は大浴場にサウナも水風呂も付いているので、せめて、ということで全部にジャグジーを付けたそうです。(ちなみに各部屋に2個ずつこのお風呂があります)

 

あと、男子部屋と女子部屋の間が、これまでパーテーション1枚で隔てられていたそうですが(汗)、改築と同時にオートロックの鉄扉も作られました!

 

川口オートの女子選手、これで8人は所属できますが、できればもっと増やしたいそうです!

興味がある女子の皆さん、ぜひご検討を!

 

他にも、見せてもらいました。

 

停電時の緊急発電設備

これも云億円かかっております。

 

新しくしたことで、性能が良くなり、所要電力が以前より抑えられるよになったので、これまで大きな鉄塔から直接引いていた太い電線も必要なくなったそうです。

 

選手が着るクリーニング上がりの服

 

ストックもたくさんあります。

 

昨年の殉職を機に、新たに導入された防護帯。

 

レース待機場所(2組前)。

ここでバイクに跨って待機し、レース中の選手が戻ってきたら、

 

レース待機場所(1組前)に移動。(写真右手)

 

こちらは、屋内走路。

屋内走路を備えているのは、川口オートだけだそうです。

実際の走路よりは小さいですが、ここで選手達は試走して、バイクの調子を見て、メンテナンス等を行うそうです。

 

川口オートは、ドラマや映画等の撮影にもよく使われているそうで……

 

こちらの階段とか、見たことありませんか。

 

あと、こちらも。

 

走路と女子部屋を見る予定で伺ったのですが、川口オートの内部をくまなくご説明いただきました。(写真投稿不可の場所は載せていません)

 

お忙しい中、ご案内いただき、ありがとうございました。

 

仕事に活かすぞー!