こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- [ お知らせ ] -

 

▼ パブリックコメント(意見募集中)

- - -

 

今朝は、川口元郷駅エルザ側での川口市議会レポート配布からスタート!

背中に背負う旗が折れて、何度も落ちるので、途中から背負うのを止めて普通に配りました。

 

その後、午前中は、ポスター掲示のお願いに回っていました。

4枚増えました~、ありがとうございます。

 

午後は、川口市役所に行きました。

 

今日が12月定例会の1週間前(明日が祝日なので前倒し)で、来週から始まる川口市議会定例会を招集する告示が行われ、12月定例会で使う議案が机上に配布されました。


議案が配布されると、議案を読む、確認するという勉強が始まります。
開会まで1週間ありますが、その間に事前に読み、もちろん開会した後も勉強は続きます。

 

いよいよ12月議会だなぁという感じです。
1年も早いですね。

 

今日のブログは、昨日、FM川口の「月曜日の課外授業」という準レギュラーで出させてもらっているコーナーがありまして、そちらで「公職選挙法」についてお話したところ、それがなかなか、私自身も楽しかったし、「リスナーの方も結構反応がありました」とDJの中本真理さんから教えていただいて、嬉しいなと。


FM川口は、調べてみたら、2020年の8月から出演させていただいておりまして、かれこれ2年と3ヶ月になります。

最初は緊張していたんですけども、だんだんと慣れて。

 

毎回、できる限り川口市議会のことを話そうとしていまして、そうするとだいたい3ヶ月のスパンで、今回は一般質問、次の月は議案の話、その次の月はフリートークみたいな感じで回り、昨日はフリートークの回だったので、街中に増えているポスターや、○○政策委員や、メディア露出の制限等をお話ししました。

 

こうして話すことで、やはり自分自身でも変なこと言わないように、調べたりして、勉強になります。
 

FM川口、毎月第3月曜日に出演させていただいておりますので、ぜひ皆さん聴いていただければと思います。(FM川口は他も面白い番組ばっかりなので、ぜひ聴いてください!)